いや実は

c0019089_20274268.jpg

「ヒント:Exif」じゃなんだかわかんねぇぞ、と言われそうなのでタネ明かしを。

西の方へ嫁入りしたα-7DのかわりとしてRicohのGR Digitalを買ったんでございますよ。信者臭が嫌とか所詮コンデジとか、さんざん悪口を言っておいて、あまつさえ、α-7Dを買うときの当て馬だったGR-Dをいけしゃあしゃあと買ったのでございます。w
これに似た現象はiBookの時にもありまして、さんざんこき下ろしておいて結局iBookに落ちたという・・・そういう中途半端なへそ曲がり属性があるのでしょうな。>自分

Ricohのカメラを買うのは銀塩・デジタル通して数十年ぶりです。思い返してみると、これの前に買ったRicohのカメラはリコー・オートハーフでございました。あれは面白いカメラでしたが、写りがよいとはとても思えませんでした。(汗

で、会社で買ったGX8と並べてみました。このGX8を買ったことがGR-D購入の引き金になったのでございます。コンデジで28mmという焦点距離がわたしの感覚に非常にマッチしまして、それなら単焦点で画質に定評のあるGR-Dはどうよ?ということで。GRにまつわる伝説とも神話ともつかぬ信者的嗜好とは無縁な選択でございますので念のため。

GR-Dに決める前のコンデジの有力候補としてはキヤノンのA640があがってました。これはパワーショットAシリーズの最新版でA620の改良型。主に画素数と感度がパワーアップされてます。画素数については今更どうでも良いのですが、キャンプ仲間であるぎんなんさんのA620の固すぎず柔らかすぎない絶妙な写りに魅了されておりまして、その上で感度があがっているのならと機種がかぶるのとキヤノン嫌いをなんとか押さえ込んででもで購入しようかと思っていたのでした。

28mmという焦点距離は気に入ってますが、画質というか画像の表現についてはA620の方にまだ未練があったりします。
by namatee_namatee | 2006-09-11 20:27 | camera | Comments(7)
Commented by aa at 2006-09-11 22:42 x
買ってるし!!!!!
Commented by namatee_namatee at 2006-09-12 07:45
キヤノンとGR厨でどちらが嫌いかと言えばキヤノンなわけで。w
Commented by & at 2006-09-12 08:58 x
キャノンの不人気に嫉妬
Commented by ぎんなん at 2006-09-12 09:32 x
とくにAシリーズは人気がねえんだ、これが。
だから安いってのもあるんだが。

シャッター速度180秒ってのはいいですね、そんなんしたら電池がすぐになくなりそうですけど。
3分あれば星の移動も記録できそうだよなあ。
Commented by namatee_namatee at 2006-09-12 10:50
>&さま
まず一人勝ちってのがどうも好かんのですよ。カメラの(特に一眼)デザインも変なのばっかしだし。w

>ぎんなんさま
Aシリーズは家電屋さんの店頭だと売れ筋No.1じゃないですか。A530とか540とか。安いからなぁ。
AシリーズはA6x0あたりから上が中途半端なんですよね、きっと。
Commented by at 2006-09-12 13:53 x
>一人勝ち
トヨタも好きくない性質ですか?w

しょうじきA540なら買ってもいいかもと思った
Commented by namatee_namatee at 2006-09-12 15:19
トヨタ大嫌いですが、何か。
今までの車歴でトヨタは友達から貰ったランドクルーザーのみ。w

A540とか530がA620と同じ傾向の写りなら、わたし的には買いですね。試してないのでわからないんですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝メシ ヒント:Exif >>