試し撮り

c0019089_18563817.jpg

GX8を早速試し撮り。会社のだけどな。
しかし写真ヘタだな、おい。(汗

コンパクトデジカメとしての使い勝手はごく普通。光学ファインダーも付いてますが、ほとんど素通しの穴なので、ファインダーとしてはたいして役に立ちません。意外に思われるかもしれませんがわたしはコンデジの光学ファインダーはほとんど使わないしコダワリも無い人なので、その点については全く問題無いのでした。

起動や操作への反応はごく当たり前のレスポンス。重さや大きさも全くもって普通のコンデジであります。リコーの営業担当者が勘違いして本体だけしか持ってこなかったので、とりあえず単三アルカリ電池で使いましたが、コレがまたあっという間に電池が無くなる。おそらく50枚は撮れないでしょう。別売りのリチャージャブルバッテリーを使えばさすがにそんなことは無いと思います。まあ非常用として単三も使えるということで。

普通の速度の256MBのSDカードに圧縮なしの最大解像度で撮った写真を保存しようとすると、およそ30秒ぐらいかかります。ファイルサイズが15-20MBぐらいになるので仕方ないのですが。そこでアクセススピード20MB/秒のSDカードに換えましたらば、これは目に見えて速くなりました。大体、15秒ぐらいでしたので半分ぐらいになるワケですね。

写りについては28mm側の開放でしか撮ってませんが、その範囲で言うとちょっと無理してるっぽい?撮った写真を見ると、モニタ上でも端っこの画質が悪くなっているのがわかります。とりあえず28mm相当まで広角側で撮る気になれば撮れますよ、って感じでしょうか。GR-Dは高くて単焦点な分ここら辺がちゃんとしているのではないかと勝手に思ってますが・・・端っこ以外は硬めで精緻な写りで好きな人は好きでしょうし、画質が悪いとはいえないです。

その28mm相当の画角は35mm程度のコンデジしか使ったこと無いと確かに新鮮。思ったように良い感じで構図が決まります。銀塩でも28mmは好きだったので、ストレス無く写真を撮れました。
by namatee_namatee | 2006-09-07 19:48 | camera | Comments(4)
Commented by at 2006-09-07 21:23 x
相変わらずの開放厨ぶりにワラタ
Commented by namatee_namatee at 2006-09-07 21:37
http://flickr.com/photos/namatee/sets/72157594273144944/
こっちにもいくつか。開放好きなんですよ。
Commented by at 2006-09-07 21:45 x
見ました>FLIKER
周辺落ちは仕方ないとして、なかなかですね。
マクロはさすがと言ったところか?
Commented by namatee_namatee at 2006-09-08 07:23
28mmという焦点距離がなかなかと思わせるんだと思います。レンズとしてはたいしたもんじゃないような気が。
これに45000-48000円出すなら、キヤノンのA640あたりの方が・・・と思ってしまいます。キヤノンは嫌いだけどさ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これでどうだっ! また買ったのか! >>