では二つ目

c0019089_20124665.jpg

タイトルはまねきねこさんのレスつながり。w

二つ目というほどの買い物ではありませんけど。いわゆる消耗品だし。サイクルベースあさひの通販で購入。
650×18-25cのチューブとリムフラップです。650cというとなじみが薄いかもしれませんが、要するに26インチですね。リムフラップなんてもろ26インチ用です。それをすっかり忘れていて、近場の自転車屋さんで650c用を探していたのでした。もっともチューブについてはタイヤが650-23cですので、手に入りやすいMTB用スリックタイヤに対応したもの(26-1.25とか)だとちょっと太すぎます。

なんていっても安物の自転車なので、おそらくリムフラップとかしょぼいの使っているんだろうなぁと思ってタイヤを外しましたが、やっぱり。w
ママチャリとかに良く使われている単なるゴムのテープでした。すぐにトラブルになることは無いんでしょうけど、経験から言ってこのタイプのリムテープは耐久性が低いのは分かっていますので交換。作業のとき、ついでにホイールのハブを手で回してみたら、ゴリゴリ具合に鬱になりました。(汗
ついでに初期フレが出ていたのでフレ取り。といっても自転車に取り付けたままで適当にやりましたが。ああ、健全な自転車生活だなぁ。
by namatee_namatee | 2006-09-03 20:33 | bicycle | Comments(13)
Commented by たらん at 2006-09-04 10:08 x
パナのリムテープは気持ちよく凹むからやめとけっておかあさんがゆってた

とは言え、650サイズのリムテープに選べる程種類があるのかどうか謎ですが
リッチーかしらんのテープ式だとサイズ不問だからいいのかな?

>ハブを手で回してみたら
高級品を知ってる手でそういう事やっちゃいけませんw
乗るだけって決めたんなら乗るだけにしとかないと・・・
Commented by namatee_namatee at 2006-09-04 12:00
>たらんさま
へこみます。へこみますが取り扱いが易しいのでパナをよく使います。
ミシュランのなんて一発勝負ですもん。穴がずれたらお仕舞いみたいな。w

>事やっちゃいけませんw
手で回したくなるのが人情ってもんでしょうが。(汗
タマ当りの調整とグリスアップをしてみます。
Commented by たらん at 2006-09-04 15:54 x
たくさん乗ったらアタリ付いてきてちょっとマシになるとか・・
なっても知れてるでしょうが
Commented by at 2006-09-04 17:05 x
回転系はいい物をつけろっておばあちゃんがゆってた。
エクササイズ程度ならそれほど頻繁に変速しないだろうから
F/Rディレーラー・シフターよりもまずは車輪とBBまわりですよ。
気持ちよく走るためには。
Commented by まねきねこ at 2006-09-04 18:13 x
そうすると、次はブレーキ系に入りますねぇ。
Commented by たらん at 2006-09-04 18:55 x
個人的には何よりもタイヤだと思うのですが
Commented by at 2006-09-04 19:08 x
26のまともなタイヤってプロレースくらいしかないんじゃ・・・・
あるいはチューブラー移行か。
Commented by namatee_namatee at 2006-09-04 19:28
勝手に話を進めないでください。(汗
ホイールは手組みで組んで貰えば・・・いや、せぇへんて。
BBを換えるということはクランクも交換になりま・・・いやだなぁ。
このフレームにそんなに金かけても仕方ないではないですか。

タイヤは消耗品なので大丈夫。(何
今ついているケンダが減ったら、コンチネンタルのグランプリ4000あたりにしますよ、きっと。
Commented by namatee_namatee at 2006-09-04 19:30
忘れてた。
ブレーキはレバーがねぇ。ハンドルがブルホーンなんですよね。ブルホーンでいくならレバーはこのまま。キャリパーだけ適当なのに。
ドロップバーにしたくてウズウズしてますから、そうなったら(ry
Commented by たらん at 2006-09-05 09:54 x
>このフレームにそんなに金かけても
>ドロップバーにしたくてウズウズ

つまりフレーム交換で王手、と
Commented by たらん at 2006-09-05 10:07 x
ブルホンならこんなレバーで
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/itm/brakelever.html

ドロップ化するなら不要でしょうがね
Commented by namatee_namatee at 2006-09-05 10:17
>たらんさま
フレーム交換したくても650cだし。そこまでやるんなら、ちゃんとしたロード買う、ということになりますね。
ちゃんと無駄遣い抑止効果があるんですね。>650cのホイール

ウチにあまっているNITTOのブルホーンにそのレバーは使えないんですよ。差し込む部分の長さが足りないそうで。特にブルホーンが好きなわけではないので、いっそのことドロップ化・・・
Commented by たらん at 2006-09-05 11:04 x
>そこまでやるんなら、ちゃんとしたロード買う
なまさんならそこまでやってくれると信じてるので、つまりロード買い足しでお願いしますwwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< じゃあ三つ目 なんてこった! >>