ジョイフル本田で買います。

ジョイフル本田で買います。_c0019089_18503672.jpg

これはロックタイト242、中強度のネジ弛み止め剤であります。
先日、振動で緩んでしまったスーパーシェルパのキャリアのネジに使います。中強度だとゆるめることが出来るのでした。そのネジはサイドカバーの固定用ネジでもあるので完全に固定されてしまっては困るのであります。

自転車に乗っていたころ、デローザ・プラネットのBBが弛みまして・・・アレはイタリアンのせいで弛みに対して抵抗力が低いのか、ある時、フロントをインナーからアウターに変速しようとしたらガリガリいうだけでいつまでたってもギアが重くならないんですよ。おかしいな、と思ってクランクを見たらこれがビックリ。BBが弛んでその分だけ外側に出っ張っちゃってました。そのせいでFDの可動範囲をはるかに超えたところにアウターギアがあったのでした。(汗
仕方ないのでインナーのまま、そーっと乗って帰りましたよ。無理したらBBが完全に抜けて自走不可になってしまうし、BBシェルのスレッドもただではすまないですもん。で、ウチに帰って早速このロックタイト242を塗りたくったのでした。その後、BBが弛むことは一度もありませんでしたし、オクでたたきうるためにBBをはずしたときにも普通に素直に外れました。手馴れたシマノだったらBBの締め込み具合とか力加減とかもある程度は身についていたんですが、不慣れなカンパだったんで締め込み不足もあったのだと思われますが。

さて、このロックタイト242は近くのジョイフル本田というホームセンターで購入しました。
デカイですよ、ジョイホン。ウチの近くのお店は最近アウトレットモールまで併設されまして、さらに巨大になりました。
アウトレットの方はファッション関係のお店ばかりでわたしにはあまり関係が無いのですが(モンベルのアウトレットショップとかあったら良いのになぁ。)、ホームセンターの方はホームセンターとして思いつく限りのモノは大抵在庫がありますので重宝してます。
が、駐車場がだだっ広くて移動するのがかったるいのと件のアウトレットモールのオープンのせいで道が地獄のように混むのが欠点。土日休日はとても行く気になりません。
by namatee_namatee | 2006-07-31 20:13 | motorcycle | Comments(11)
Commented by & at 2006-07-31 20:24 x
イタbb被害者の会はココですか?
しかもワタクシの場合は走行不能になって迎えの車を呼んだという。

そういえば買うのが面倒だったので近くのバイク屋でねじロックを分けて貰ったなあ。
Commented by ぼうず at 2006-07-31 21:28 x
を、昨日ネタにした「ひたちなか店」がもう出てくるとは(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-08-01 07:52
>&さま
イタリアンBBだとなにか良いことでもあるんですかねぇ。自転車先進国の意地か?

BBは出先で緩むと大変ですよね。締めようと思ってもクランク抜かなきゃならないし。わたしの場合はFDで抑えられてそれ以上外側には出なかったようです。ウチから10kmぐらいの近場だったのも幸いしました。

今のシマノのBBは確実に締められるのでよろしいですね。

>ぼうずさま
そちらにインスパイアされてみました。w
Commented by ぎんなん at 2006-08-01 09:42 x
荒川沖のジョイフルだって結構デカイんだぞ、と意味の無い張り合いをしてみる。
つか、ジョイフルはどこもデカイ、でいいのかな。
荒川沖、キャンプ用品が縮小ぎみで寂しい今日この頃。

あ、でも*のカップは置くようになったなあ。
Commented by at 2006-08-01 12:03 x
>イタbb
たぶんフールプルーフでしょう。なんてったってイタですから。

シマノ現行ものは取り付けに関してはいうことなしですね。しかも外すのも楽。
Commented by namatee_namatee at 2006-08-01 15:57
>ぎんなんさま
荒川沖ぐらいで十分です。あまりに広くて面倒なので最近は近くのホーマックのほうへ行くことが多いのでした。
スポーツオーソリティとの関連ですかね。>アウトドア用品の縮小
ひたちなか店はスポーツオーソリティとホームセンターがものすごく離れてしまったので、これまた大変。

>&さま
意味が違うような気がしますけど。>フールプルーフ
Commented by at 2006-08-01 18:45 x
イタリア人はバカだから逆ねじがないほうが着脱時に失敗しにくいという意味で使ってみたのですが>FP
Commented by namatee_namatee at 2006-08-01 20:50
なるほど!
って関心してて良いのか。
その事件を体験するまでは、逆ネジなんて面倒くさって思ってました。BBを組み付けるたびにどっちが逆ネジだったのか忘れてメンテ本を見て確認してましたから、わたしもイタリア人なみですな。w
Commented by at 2006-08-01 22:14 x
同じくw

元プロレーサーである某イタリア人はペダルどっちが逆ねじかイマイチわかってないようでしたのでイタ公はそんなものだと勝手に解釈しております。
Commented by たらんてぃーの at 2006-08-02 09:14 x
今でもロックリング外す時は違和感アリアリです
Commented by namatee_namatee at 2006-08-02 11:02
いやぁ、便利だといいながら今のシマノのBBの外し方をすっかり忘れてますよ。(汗
専用工具はまだ持っている・・・が、取り説はどっか行っちゃったし。
名前
URL
削除用パスワード


<< 暑くない 前室ってそんなに重要? >>