前室ってそんなに重要?

前室ってそんなに重要?_c0019089_1757655.jpg

なけりゃないで何とかなるような気もするんですよね。>前室
モーターサイクルやバイクでのツーリングの場合、前室は靴の置き場として便利ですね。特にオフロードブーツみたいに泥まみれででっかい履物はそのままではテント内に入れることが出来ませんし。でもやり方はいくらでもあると思うんですよね。ビニール袋に入れるとかさ。

ツーリングに使うテントの場合、前室の広さや使いやすさよりも、設置のすばやさとコンパクトであることを重視する方向に傾きつつあります。まったりと飲んで喰ってという方向に行くのなら、タープを持っていけば良いことですし。
あ、でも寒い時期になると変わるかも。

写真は庭で試し張りしたマイティドーム2型+ハーフキャノピー。これ、意外に大きな前室ができるんです。
by namatee_namatee | 2006-07-30 18:09 | outdoor | Comments(7)
Commented by ぼうず at 2006-07-30 18:46 x
好みでしょうね。

複数で行く事が多ければ、どっかに宴会場を作りますから前室はそれ程重要ではないでしょう。また、雪中ばかりしてる場合も「よい子はマネしちゃいけない」テント内調理をするんで、前室はカリブーが入るだけの大きさでいい。暖かい時期に雨降っても、虫が入ってくるのを嫌って前室では調理しないから、やっぱりサンダルが入る程度の大きさでいい。や、アレやコレを押し込むには大きい方がいいけどさ。

ワタシは、冬季の無雪幕営でそぼ降る雨音を聞きながら前室で調理しつつ、昼間から酒呑んでるのが好きであります。こんな時前室あるといいよ~。昨シーズンはこんな幕営を堪能しました(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-07-30 20:34
>ぼうずさま
ほとんど同感。
前室のためにイロイロとポールだのフライだのが複雑になって張るのに時間がかかったりより多くの労力が必要になってしまうのは本末転倒のような気がする・・・ランブリ・ソロのラージフライ仕様を使っているわたしが言うのもナンですが。禁断のテント内調理・・・w
Commented by ぼうず at 2006-07-30 20:49 x
ワタシの場合、前室用ポールが必要ないテントしか買わないんだな。TADPOLEの3本目のポールは前室のためと言えなくも無いけど、月光より1キロ近く軽いから許すし(^^;
ちなみにタープは前室張る数倍の労力が必要なんだよな。雨ならいざ知らず、晴れてたら張る気がしないのであります。

や、たまに張らないとカビそうなんですが。虫干し用にたまに張るのはアリだな。
なーんて、好みは人それぞれですから。ワタシは単にずぼらなだけなんだよな(^^;
Commented by ぎんなん at 2006-07-30 21:48 x
夏場は虫が入ってくるんだよなあ。
でも蚊取り線香を焚きながら前室で調理しております。
だって、テントの中で調理すると湿気が凄い事になっちゃうんだもの。

てな訳で、ワシはフープのある前室マンセーであります。
タープはミニタープでも労力がバカになりません。
よってソロのときは却下だなあ。
Commented by ぼうず at 2006-07-30 21:59 x
>ぎんなんさん
虫を嫌って前室調理はしないんですよね。勢い、出来合いのものでビール呑んでるお気楽野営(^^;
ポール1本しか立てずにツェルトフライ張るとちょっとだけ楽。一家で行く時はコレで行こう。アレ、タープいらないじゃん(^^;
Commented by ななしさん at 2006-07-30 23:10 x
あらしのときなんかはあめがふきこむのでぜんしつほしいかな・・・

あとはねながらこーひーいれるときとか
すぐにおゆこぼしちゃうのです
Commented by namatee_namatee at 2006-07-31 07:58
>タープ
ペンタの場合、簡単に張るコツというか広げ方があるのでございます。それを覚えちゃうと簡単に迷うことなく一瞬で張れます。が、しかし、それでも袋から出して広げて使い終わったら畳んで・・・という余分な仕事があるので面倒になっちゃって使わないんですね。

前室って基本的に出入り口にありますので、ここを散らかすと出入りが大変というのが欠点のような。夜中にトイレ行きたくなったときとか。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジョイフル本田で買います。 なにか良い案はないものか。 >>