スクエア4

スクエア4_c0019089_12666.jpg

旅行のとき昼飯を食べたドライブインのわきにオートバイの博物館みたいなのがありました。

わが社のある地域は日本屈指のヤンキーの名産地、会社のオヤジどももその昔は二輪でブイブイならしたようで、「これ俺が乗ってた。」とかいうのがいくつかありましたね。CB72とかCB92・・・古いちゅうねん。カミナリ族ですか、あなた達は。(汗
ちょっと下の世代の人たちの話だとマッハIII(これは置いてなかったけど)とかCB750Fourとか・・・同じぐらい伝説の世界です。本当にありがとうございました。

そこで見つけたアリエルのなにか(モデル名がわかりません。)スクエア4というエンジンです。サイコロの4みたいにシリンダーが配置されているんですね。機構上クランクシャフトは2本あるはず。実物を見たのははじめて。思っていたより普通の形でした。
by namatee_namatee | 2006-07-16 12:21 | motorcycle | Comments(2)
Commented by かぶくろす at 2006-07-17 20:04 x
これ、モデル名がスクエア4って言うんだと思ってました。
空冷だと後ろ側の二気筒の冷却が大変そうですね。

そういえば、ぎんなんさんのエストレアには昔ブイブイいわせていた方々が寄ってきて「メグロだ!メグロだ!」って騒ぐんですよ(笑
Commented by namatee_namatee at 2006-07-17 20:59
スクエア4といえばRGΓですね。2ストで水冷だけど。市販車もあったと記憶してますが。
冷却に関してはどうなんでしょう、Vと違って一体だから案外冷えるかも。

となりにおいてあったライラックも魅力的。水平対抗エンジンでシャフトドライブなんですよね。

だってメグロじゃん。w>エストレヤ
名前
URL
削除用パスワード


<< 頭痛いし気持ち悪いし 富士山 >>