またこの季節がやってきたか。

c0019089_18331424.jpg

実はわたしは嫌いなんですよ、西瓜。たいていの人が珍しいね、なんで?っていうので説明するのも疲れているのですが、あえてもう一度嫌いな理由を述べると、食べれば食べるほど甘味が薄くなるなんてケシカラン、嫌いな理由はこの一点に尽きます。

本当のところは味が嫌いというわけではないのです。甘味が薄いところの味が嫌いなんです。そんな奴が西瓜を食べると、赤い部分が大量に残った食べ残しが出来るわけでして、それをみてみんながみんな「もったいない!」とわたしを非難するのです。ウチの近所は日本でも有数の西瓜とメロンの産地でして、西瓜なんて只同然にもかかわらず、もったいないと非難されるのですよ!
その精神的苦痛に耐えかねて、わたしは西瓜が嫌いになったのでした。
by namatee_namatee | 2006-07-10 18:40 | diary? | Comments(18)
Commented by まろやか軍曹 at 2006-07-10 22:33 x
まろやか家の場合、
赤くて甘~い部分がサイコロ状にカットされてデザートに。
残りの微妙な色合いの部分は短冊状にカットされて浅漬けになっておりました。
あんまり美味しくなかったけど。
Commented by ラード at 2006-07-10 23:59 x
ミドリ色の部分から喰いはじめたら、あとは甘くなる一方だと心得るが如何かと(w
Commented by namatee_namatee at 2006-07-11 06:37
>軍曹殿
それだったら食べます。w
産地特有のおおらかさなのか、写真のような切り方ですらマレで、大体1/4ぐらいになった奴がゴロンと供されるのです。メロンなんか半分に切っただけですよ。(汗

>ラードさま
それは食べたくないです。w
緑のところの味が嫌いなんですから。

メロンとかスイカの漬物は・・・勘弁してください。
Commented by ぎんなん at 2006-07-11 10:14 x
スイカの漬け物は意外に美味い。
どちらかというとキュウリの漬け物よりも好き。
スイカだと思うと腹もたつけどな。

メロンの輪切りですか。
あれをスプーンでほじって喰うのかな。
それはそれで美味そうだけどなあ。
いやでもやっぱり、かぶりつく感触も捨て難いよなあ。
Commented by namatee_namatee at 2006-07-11 13:42
>ぎんなんさま
今日は瓜の漬物が出ましたよ。勘弁してください。(泣
青臭いのは苦手なんですよ、わたしゃ。だからキュウリもたくさんは食べられません。ボリボリボリボリよく喰うよ、みんな。

嫁さんの実家ではメロンはそのように食べます。わたしは食べきれないのでさらに半分に切ってもらってますが。
Commented by ぎんなん at 2006-07-11 14:43 x
そうかあ、青臭いのがダメかあ。
よす、それではいつか瓜のおみおつけを作ってあげよう。
味噌で青臭さが消されて大丈夫…かもしれない。(・∀・)

Commented by たらん at 2006-07-11 14:46 x
嫌いという事はないけどあえて食べたいとは思わない部類ですね>スイカ
メロンも有ったら食べますがあえて買ってくるかというと・・ という所
因みに一番好きなのは梨です
Commented by namatee_namatee at 2006-07-11 15:45
>ぎんなんさま
味噌汁もわかめと豆腐とか普通のが良いです。せいぜいジャガイモまで。夕べの味噌汁はサツマイモが入ってまして、ひと悶着ありました。

>たらんさま
梨!梨は大変ですよ、あればあっただけ、気持ち悪くなって動けなくなるまで食べ続けます。w
Commented by at 2006-07-11 17:22 x
梨の人気に嫉妬

そういえばかかりつけの外科医も「スイカなんかわざわざ食うもんじゃない」とこけにしていたなあ。
僕はイチゴ派
Commented by ラード at 2006-07-11 18:30 x
ボクは「柿」派。
なんか「姉は一級建築士」なるクソスレに似てるぞ(w

あの手で握りつぶせる程度に柔らかくなった柿さん、最高!
Commented by ぎんなん at 2006-07-11 20:20 x
スイカは外側から削っていって中心部の球体を喰うのが美味そう。
豊富にあるんなら文句言わせず自分でそうやって喰えばいいのに。
皮むいてたら実も削っちゃったとか言って。
まあ普通は剥いて喰うもんじゃないけどな。(^^;

柔らかくなった洋梨には目がないぞ。
ああ涎。
イチゴは母方の実家のイチゴなら大好き。
子供の拳ぐらいのデカいハウスものだけど、喰ったらびっくりするよ。
きっと。

柿は嫌いじゃないけど、わざわざ喰うもんではない。
と思う。

食の好みって面白いなあ。
今度帰郷したらザザムシでも買って来ましょうか?
おみやげに〜。(⌒▽⌒)
Commented by namatee_namatee at 2006-07-11 20:20
>&さま
いちごねぇ。ウチの比較的近くはいちごの名産地でもあります。トチオトメとか女峰とか。あとなんだっけ、店頭に並ばない奴。狩りにいかないと食べられないのとかもあります。イチゴ狩りなんて行ったことはないのでそれを食べたことはありませんが。
ちなみに近所は梨の名産地でもある。

>ラードさま
柿かよ!
ウチの庭に柿の木があります。渋柿だけどな。w
でもウチの親どもはその渋柿を平気な顔して食べます。渋くないって言い張る。(汗
キウイの木もあります。緑色が薄くてついでに甘みも薄くてまずいんですが、ウチの親どもは(ry
Commented by namatee_namatee at 2006-07-11 20:25
あ。(汗
洋梨は用無し。いやその。あれは苦手。梨はサクッとした食感がたまらんので、ふにゃっとした洋梨の味わいがわかるほど人ができておりません。

ザザムシは一度食べてみたい気がします。w
Commented by ぎんなん at 2006-07-11 21:56 x
>ザザムシは一度食べてみたい気がします。w

その言や善し。
ではなんとか仕入れてみましょう。
ワシは喰わんけどな。

洋梨、美味くないんだあ。
ふーん。
甘くてふわっとして口に入れると蕩ける様なあの感触。
ああ、たまらん。
Commented by ラード at 2006-07-12 00:27 x
こんな大事な「おハナシ」をコメント欄でやるってのも、どうかと思うぜ?(w

はっきりスッキリと申し上げるとだ、ワタシがもっとも好きな「フルーツ」は「白桃」のカンヅメなんである。いやその。文句はね、受けない。文句は受け付けませんっ(角栄っぽくw


Commented by たらん at 2006-07-12 05:46 x
>なまさん
梨いいですよね!僕も許されるなら吐くまで食べるでしょう
通ってた高校の周囲が梨畑だらけで、よく直売みたいな所に行ったもんです

しかし柿はダメなんですよねぇ
柿畑は梨畑より遥かに多くて名産地?だというのに
Commented by namatee_namatee at 2006-07-12 07:07
>ぎんなんさま
なんとかするほどがんばらなくてもよろしいですよ。貴重な蛋白源なのでしょうし。

>ラードさま
誰がうまいこと(ry
カンヅメは反則。却下。

>たらんさま
「うーもう喰えねぇ。ゲップ。」ってなってからももう一個ぐらい行きますよね。>梨
柿は量を食べるものじゃないと思います。大垣の柿羊羹は有名らしいですね。
待ってます。(何
Commented by ぎんなん at 2006-07-12 09:17 x
うむ、確かに高級品なのだ。
値段が張るのでネタのためだけに仕入れるのはやめよう。
てことで、今回の話はなかったことに。
なんも知らんで蓋を開けたらきっと飛び退ると思う。

梨かあ、確かにリンゴよりは好きだな。
吐く程は喰えぬ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャチ こともなく >>