昔々のその昔

c0019089_19354124.jpg

これは昔々に使っていたFUJIFILMのデジカメDS-10であります。たぶん1997年ごろのモノ。
30万画素ぐらい。今のデジカメと違って画像を表示する液晶がありません。かわりに光学ファインダーがついてます。ほとんど写るんですみたいな素通しのだけど。絞りも「開ける」と「閉める」しかありません。レンズの下にあるのがその切り替えレバーです。実に原始的。
でも当時のデジカメのなかではマシに写った方だと思います。

今でも電源は入るのですが、記録メディアであるところのスマートメディアがダメになっちゃっているようで、写真を撮っても記録することが出来ません。残念。
by namatee_namatee | 2006-06-26 19:42 | camera | Comments(17)
Commented by ぎんなん at 2006-06-26 23:56 x
いっくらなんでも30万画素はないだろうと調べてみました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970403/ds10.htm
35万画素でした。(^^;

うわー、懐かしい程の画像。
過渡期ではあったよなあ、確かに。
何台デジカメを買い替えたことか。orz

ところで、コンデジコンデジって何のことかと思ったらコンタックスのデジカメの略でありましたか。(・∀・)
Commented by namatee_namatee at 2006-06-27 07:38
違うぞ。
コンパクトデジカメの略ですよ>コンデジ

わたしは意外とデジカメは買ってないんですよ。
現役のTVS Digitalとα-7Dまでで5つ。もしかして勝ち組?
Commented by グゥ at 2006-06-27 09:12 x
今の携帯カメラより画素数が少ないのか・・・
時代の流れって恐ろしいですね
Commented by ぎんなん at 2006-06-27 09:53 x
いやいや、5台も買っていれば充分です。
つか、それだけ買ってて意外と買っていないという感覚からしておかしい。
まあ「ま」の道はヘビーとも言うしなあ。

コンデジの略、了解。
コ ン タ ッ ク ス の、φ(..)
Commented by たらん at 2006-06-27 10:40 x
我が家のデジカメは今使ってるやつが1台目ですが・・・
Commented by namatee_namatee at 2006-06-27 11:47
これだってQV-10なんかよりはマシだったと思います・・・デジカメなんてこのあと5~6年でものすごいスピードで進化したんで、その間にたった五台ですんでいるんだからわたしとしては御の字だと思うんですけどねぇ。
もっとも携帯電話のカメラに重点をおいていたというので割り引かねばなりませんが。カメラつきの携帯電話は4台換えました。
Commented by at 2006-06-27 11:49 x
うちのも1台目と2台目が現役です。
電話機能付きのデジカメは持ったことがありません。
Commented by namatee_namatee at 2006-06-27 19:35
>&さま
その代わり銀塩が(ry
Commented by at 2006-06-27 20:27 x
orz
しか~しそろそろ機材リストラに踏み切りますよ!
なんてったって最近撮ってませんからね!

また次買うデジタルがslrになるのは避けられそうもありません。
ただし家族も気軽に使えそうなやつを。
Commented by namatee_namatee at 2006-06-27 20:31
CLEは引き受けますよ?
Commented by at 2006-06-27 20:44 x
そうはいかんざき!
いやね、あれはソニータイマー級の時限爆弾搭載カメラなので誰かに譲るのは(オクでも)気が引けちゃうんですね。

クラッセなら(ry
Commented by namatee_namatee at 2006-06-28 07:58
T2の眷属を増やしてもしかたないからなぁ。
一眼デジで家族が気軽に使えるってどんなんだろう。MFレンズも使えるしD200あたり?
Commented by at 2006-06-28 13:01 x
ソニーの馬鹿が後継機種を出さなかったらα7に行ってたかもしれませぬ。いま処分中だし。
さらなる進化がないと買い換えの必要がなかったんですけどね。
Commented by namatee_namatee at 2006-06-28 15:11
一眼デジはモノとしての物々しさとデジタルで写真を撮るという行為の軽薄さのバランスがなじまないので未だに違和感があって困ってます。
おまけにAマウントはレンズが高くてたまりません。やっぱりコンデジで十分なのかも試練。
Commented by at 2006-06-28 18:06 x
>デジタルで写真を撮るという行為の軽薄さ
そうだったんですか。てっきり改宗されたのかと思ってました。

人柱としてコダクソの2系統のレンズ(ワイド単焦点とズーム)があるやつどうですかね。
Commented by namatee_namatee at 2006-06-28 18:54
いったん改宗したんですが、またもとにもどりつつあるのでした。銀塩やめたのは主に経済的な(ry

コダックのは実はちょっと気になってましたが、コダックなのでやめました。ぜひ人柱になってください。
Commented by at 2006-06-28 19:32 x
手ぶれ軽減のため筐体を顔面に当てて、ファインダーを覗きながらシャッターボタンを押すワタクシには「モニターのみ」というのが致命的なのです。
悪くないアイデァだと思うんですがね。

あ、でも家族が使うには悪くないかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ナツカシス ちょっとツーリング風味 >>