雨_c0019089_17454821.jpg

本日の朝5:51の様子。

今回はペンタイーズを使いました。雨に対する耐性のテストでした。(嘘
結構な雨風でしたが、インナーの中に雨が吹き込んだりすることはありませんでした。良く曲がるポールについては、今回は専用のポールじゃなくて普通のタープ用のポールを使いましたのでビクともしませんでした。本当にありがとうございました。

気になった点としては、雨音がうるさい。フライにあたる部分の面積が大きいせいか、バチバチパチパチと派手な音がして目が覚めました。風でバサバサするのも相変わらず。やっぱり穏やかな天候のときに使うものなんでしょう。>ペンタイーズ
そのかわり、相変わらず設置や撤収はイージーです。前室は無くても中が広いのも良い点です。

写真はそのペンタイーズからみたラードさんのテント。モンベル・ムーンライトの仲間かと思われ。撤収を手伝ってみましたが、確かに簡単に撤収できますね。
by namatee_namatee | 2006-05-28 17:58 | outdoor | Comments(16)
Commented by ぼうず at 2006-05-28 19:31 x
お疲れ様でございました。
どうも最近自力系の過ごし方に近い野営ばかりしているので、「キャンプ」となるとペースがつかめませんな。それでも8時すぎまでテントの中で頑張ったのですが、最寄のぎんなんさんにだけご挨拶して帰ってしまいました。失礼いたしました。

頂いたモノ、次回は活躍をお見せ....したいなぁ(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-05-28 19:58
>ぼうずさま
いつの間に帰ったのか気が付きませんでした。(汗
7時ごろ雨風が一時的にひどくなったので二度寝してました。たぶんその間なんだろうなぁ。
Commented by ぼうず at 2006-05-28 20:43 x
7時頃はイルカを聞きながらメシ炊いてました。メシ食った後外見ながらラジオ聞いていたのですが、天気予報がオモチャで遊べそうにないコトばかり言ってるので9時前に撤収・出発したのでした。あのオモチャは雨降ってたら使えないからなぁ(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-05-29 10:01
>ぼうずさま
わたしはテントの中から撃ってました。一発目であたって空き缶が倒れてしまい、雨の中もう一回空き缶を立てに行くのも面倒なので、二度寝してしまったのでした。
Commented by ぼうず at 2006-05-29 21:00 x
広い方向けて張ったのが敗因ですな。多分ペグダウンしないと当たりもしないのにダムに浮かぶんじゃないかと言うほど風がありました。四阿側なら風も弱いんだろうけど車があるし....やっぱりアレは広いトコで撃ちたいですなぁ。
Commented by ラード at 2006-05-29 23:11 x
オプションの「小枝ポール」が踏ん張ってくれているのが、よく見える(w
テントの撤収、サンクスでした。ぼうずさんと話して、その後カタログで確認して分かったことは、この絶版テントの前室は奥行きが約100cmあるんですね。「月光2」の倍くらい広い。むーん。捨てるにシノビズ(汁
Commented by namatee_namatee at 2006-05-30 07:42
>ぼうずさま
風で弾が曲がる曲がる。どっちにしろ雨じゃやる気が出ませんね。

>ラードさま
捨てないで博物館入りにしたらどうでしょう。w
余裕のあるときに持ち出して使ってあげるとか。この時のような雨風だと見ていて辛そうでしたよ。(汗
Commented by ラード at 2006-05-30 10:29 x
どえらくモノ持ちの良いワタシ、絶版誌「フィールド&ストリーム」の1988年春ごろの号で、「テントはひとりで寝よう」特集(いや時代を感じるな)に載ってるコイツの記事を発見(w 型番は「R204」。現行のと似てるぞ。定価は26,000円だった。これも現在と同じレベルです。さて、ダメモトでメーカーにメールでも発射してみよう。
http://www.hcsafe.co.jp/
Commented by ぼうず at 2006-05-30 12:32 x
>なまさん
カラッと晴れて、とは言いませんが何か違う気がしますね。やはり雨の日はテントを叩く雨音聞きながら本読んだりボケ~っとするのがシアワセの極み(^^;

>ラードさん
月光Ⅱの前室奥行は80cm、そこそこですよ。ただ、ダンロップと較べると最高部の高さが低く、若干の息苦しさはあるかも。や、ステラとかタッドポールと較べると高いのでワタシは開放感があるんですが。
この前の風はせいぜい10m程度でしょうから、張り綱無しでも問題無いですが、30m近くなると張り綱取れる構造の方が心強いですよね。ポールも「オプション」の木製じゃちと心配。や、晴れてたら渋くていいカンジなんだけどさ(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-05-30 20:40
>ラードさま
フィールド&ストリームってウチのどこかに一冊あるはず。発掘してみよう。ビーパルもそうですが、あの類の本を読んでアレもコレも欲しいと身もだえしたものです。

>ぼうずさま
キャンプ用の本をいつも一冊持って行ってるんですが全然進まない。だって飲んじまうですもの。(汗
3ヶ月以上かけて30Pぐらいしか読み進んでないのでした。
Commented by ラード at 2006-05-31 17:17 x
いまは講談社の発作的発行、アウトドア系ムックの「poncho」ってのがイイですよ、なかなか。旅情をかき立てられます。立ち読みした範囲では(w

編集長のブログもあったな。
http://d.hatena.ne.jp/PONCHO/

やっぱり「月光2」に買い換えるべきなんだろうなあ。ワタシの場合は。とりあえず今週は、息も絶え絶えのポール歯抜けテントで「水源」へ参ります(w
Commented by namatee_namatee at 2006-05-31 20:48
>ラードさま
さっそく嫁に買って来るようにお願いしておきました。>Poncho
ちなみにキャンプ用の本とは「最後の晩餐:開高健」なのでございます。なかなか読み進まないので話が全然見えません。(汗

月光2型かぁ・・・ドーム型に慣れ親しんだ身としては月光シリーズはちょっと抵抗があります。ここはひとつマイティドーム2型にしてください。人柱で。
Commented by ぼうず at 2006-05-31 21:05 x
>なまさん
そりゃ誰かがいたら話しながら飲みますわな。ソロで行かない限り本読む時間は無いかと思われ。

ドームですが、ラードさん流の過ごし方には合わないと思います。前室好き派だと思うんだけど。マイティドームは前室ないしイマイチかと。比較的モンベル好きではありますが、アウトレットでも多分買わない気がします。
同じシングルウォールならTNFのSPECTRUM 23の方が人柱度が高いと思われ。前室付きよ>ラードさん
Commented by ラード at 2006-05-31 21:12 x
おっと。すばやい対応!
昔むかし、「すぐやる一家・青春記」なんつーTVドラマがあったのを思い出しました(w 木ノ内みどり、だったっけ。ナニを「すぐやる」のだと(w

テントはワタシの場合、シェルターではダメなのですねえ。やっぱり本体と接触しないフライシートはマスト。今のと同じテントがありゃ、買うのにな(w
Commented by namatee_namatee at 2006-05-31 21:19
そうかぁ、前室ないとダメかぁ。わたしはそういうスペースはペンタで代用するつもりなので非常に興味があるのです。>マイティドーム
今日も買う寸前まで行った。w
Commented by ぼうず at 2006-05-31 21:58 x
>なまさん
ミイラ取りがミイラになりそうですな(^^;

ワタシは張らなければいけないものしか張りたくないので、大袈裟でない程度の前室はほちい。ステラが下限ギリギリ、月光、オタマジャクシが上限ギリギリ。

ま、好みですよね。だから面白い(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< イスカニアン? 今日も >>