似てるけど違うもの

似てるけど違うもの_c0019089_20344091.jpg

モーターサイクル用チェーンの潤滑剤というかオイル。いろいろあって良く分からなかったので、メジャーなところを選んでみました。

自転車もオートバイも後輪への動力の伝達はチェーンが多いですよね。でもって、このチェーンのメンテナンスってやつがめんどくさいんですよ。

自転車の場合はチェーンのメンテナンスを怠ると変速が気分良くいかなかったり、パワーロスになったりしてしまいます。乗れば埃にまみれてすぐに汚れるんで、油さしてふき取ってを繰り返してお掃除。たまには切り離して灯油に漬けたりもします。自転車のチェーンはピンを用意しておけば簡単に切ったり繋いだりできるんで、その点はモーターサイクルとは違って楽でしたね。

オートバイの場合は桁違いに太いのと稼働時間が長いのが自転車用チェーンとの大きな違いでしょうか。簡単に切ることが出来ませんし、仮に切ったとしてもシールチェーンなんで灯油につけるわけにもいきません。布やブラシで汚れを落として、こういったオイルをさすぐらいしか手がありません。どうもすっきりしないんですよね。

加えてスーパーシェルパの純正チェーンはやたらに錆びる。雨の中を走る機会が多かったせいかもしれませんが。乗らないで一週間放置しておくだけで茶色くなりますからねぇ。困ったもんだ。
by namatee_namatee | 2006-05-26 21:08 | motorcycle | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日も さらに試行錯誤をかさねて >>