久々に登場

昨日は久々に液体燃料のランタンを持っていきました。
まああれだな、ふいんき(←なぜか変換できない)は良いですね。

オモムキは小さいほうのフェザーランタンに分がありますが、前にも書いたようにこいつはすぐに燃料がなくなります。もって2時間ぐらいですかね。一晩に一回か二回は必ず燃料補給がいるんです。さらに30分おきぐらいにポンピングしないと暗くなっちゃいます。でも好き。

でかい方のノーススター2000は燃料がたくさん入ることもあって、一回燃料を入れちゃえば全開でも起きている間は十分持ちます。満タンで1Lちかく入るけどな。
もともと明るいこともあってポンピングも一時間に一回ぐらいで大丈夫。各部の操作も簡単で確実。実に優秀。
欠点はもう何回も書いてますけど、やっぱりちょっとでかいんですよね・・・これの半分ぐらいのノーススター1000とか出ないかなぁ。これも前に書いたなぁ。いっそのこと、このマントル×2のツーマントルでノーススター4000とかでもそれはそれで買うと思います。w
久々に登場_c0019089_2014146.jpg

by namatee_namatee | 2006-05-21 20:01 | outdoor | Comments(7)
Commented by ぼうず at 2006-05-21 21:19 x
これからの季節、あんまり明るいと蟲さんが大喜び(^^;
でも、ランタンの周りを飛び回るのはいいとしても、ヘッドラに向かって飛んでくるのはやめてもらいたいですな。ま、そんなコト言っても聞いてくれないんだけど(^^;
Commented by ぎんなん at 2006-05-22 10:20 x
いやあ、やっぱりノーススターは明るい。
回りから顰蹙を買うほどだってのも納得できる明るさです。

>ぼうずさん

実際放して置いた2000には虫が多少寄ってきておりました。
お陰で手元の小さなランタンにはほとんど寄って来ず快適でした。
蚊取り線香も焚いたしな。
ぼうずさんもうーんと明るいランタンを誘蛾灯にすればヘッデンに虫が飛んで来ることも無くなるのではないかと思われ。
Commented by namatee_namatee at 2006-05-22 11:27
虫が寄らないという黄色いグローブがありますが、あれの効果はあるんでしょうかねぇ。効果が認められるのなら、ノーススターの方に被害担当艦になってもらってフェザーランタンの方にその黄色いグローブを装着してみたいんですけど。

目の前の虫除けは帽子からミントをしみ込ませた小さなスポンジ?をぶら下げると効きますね。この場合はヘッデンにつるせばよろしいですな。虫は寄ってこないけどミントで目がスースーするのが欠点。その前に、無視を引き寄せながら追い払うってのはどうよ?
Commented by ぼうず at 2006-05-22 19:01 x
>ぎんなんさん
そんなに明るいランタンはイヤだなぁ。鶏を焼かなきゃ暗くてもいいんだよなぁ。って、そーゆー問題ではないか(^^;

>なまさん
冬は焚き火の煙で、夏はミントで、1年中悲しくなっちゃうじゃないですか(^^;
Commented by namatee_namatee at 2006-05-22 19:51
>ぼうずさま
この日の焚き火は薪が湿っていまして、久しぶりに煙くさい体になりましたよ。
Commented by きたさmn at 2008-11-03 20:01 x
雰囲気=ふんいき
Commented by namatee_namatee at 2008-11-03 20:55
>きたさmnさま
こんばんわ。
いやまあ、それはネタだったんです。なんていうか、「変換できない」と組み合わせて使う慣用句みたいなものでして。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっとチューニング MSRとスノピ >>