のん兵衛対策になるか?

見ての通りSIGGのボトル。お店でいじっているうちになんとなく購入。
通常は水やジュースなどの飲料をいれますな。わたしの場合、水の持ち運びはプラティパスを使っています。このSIGGのボトルは保温・保冷カバー(向かって左の袋状のモノ)と組み合わせて、お湯を沸かしたときの魔法瓶代わりに使ってます。本物の魔法瓶のように長時間の保温は効きませんが、ケトルやマグカップに注いだままにしておくのよりはずっとマシ。ストームクッカーのケトルもこのボトルも容量は600mlでちょうどぴったりです。
あとは移動中のプラティパスは大抵どこか奥深くに折り畳んでしまわれているので、ちょいと水を汲みたいときとかにはこちらを使いますね。

と、淡々と書いてますがこれは実はかなりのお気に入り。買ったときはうれしくて抱いて寝ました。w
今でも眺めていると幸せになれます。何か琴線に触れるものがあるのでしょうか。

先日、姫神山の麓で一緒になった方が、キャンプ道具の話題の中で750mlぐらいの密閉できるボトルが欲しいということを言ってました。ちょうどこのSIGGのような奴でもうちょっと容量の大きい奴が欲しいということですね。
何に使うのかと聞きましたらば、ウイスキーやバーボンなどの酒を入れるのに使いたいのだそうで。キャンプの時はお店で買った瓶から壊れづらいこのようなボトルに移して持ち歩きたい、でも売っている酒の瓶は大抵700-750mlぐらいなので、ちょっと余ってしまう。かといってこの上のサイズの1000mlだとちょっと大きいし余ってしまって気分が良くないとのこと。
スキットルにすれば?と提案してみたところ、あんなものは小さくてダメだそうです。酒が足りないって。一緒にいたぎんなんさんも禿同。

まったくのん兵衛は・・・スキットルは小さいのが良いんですがな。飲み口が小さいからドバッと出なくてちびちび飲めるので、飲みすぎないで済むのがメリットなんですって。あれは単なる酒の持ち運びのための容器ではないのですよ。

まあ190ml(ウチにあるスノピのスキットルの大きさ)じゃ全然足りないのは同感だけどな。w
のん兵衛対策になるか?_c0019089_19445236.jpg

by namatee_namatee | 2006-05-15 20:00 | outdoor | Comments(10)
Commented by ぎんなん at 2006-05-15 20:50 x
いやその、なにそのワシが飲ん兵衛みたいな書き方。
誤解をする人が出るかと思わんのかね?
思わんのだろうなあ。(^^;
でもね、最近は呑まない日もあるんですよ。

シグボトルを持ち歩くって事はないだろうなあ。
燃料缶だったらウイスキー入れられるかなあ。

>まあ190ml(ウチにあるスノピのスキレットの大きさ)じゃ全然足りないのは同感だけどな。w

なまさんが飲ん兵衛だというのは今回の旅でよく分かりました。
とてもあなたのペースにはついて行けません。m(_ _)m
Commented by ななしさん at 2006-05-15 22:24 x
すきっとるはぽけっとにいれてるうちにぬるかんになるからすきですね
さむいじきのつりにはひっすあいてむです

さけいれるいれものとなると
みねらるうぉーたーいれてたぺっとぼとるですかね
においのもんだいがあるからつかいまわししたくないですし
Commented by ラード at 2006-05-15 22:37 x
昨日はオトナのディズニーランド「河内屋」にてムギ焼酎「二階堂」の一升瓶を買ったラードが来ましたよ? 今週末まではコレ1本でガマンだ(w

そんなテキリジィなノンベエズのエブリボディ、こいつは如何。
http://www.vic2.jp/nalgene/nalgene03.html#narrowclear
この0.5㍑のヤツね。長旅なら、2ケ。先日、御茶ノ水の「L・ブレス」で買いそうになった。ラベルを剥がせばキレイなボトルです。

こないだの野宿旅では、2日めの晩だけでフラスコ220mlのバーボンを飲み干してしまったワタシ、好みのブランド「ナルゲン」で、こんなん見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/sirius/flask/
「どこでも飲める」ってコピー、モンダイないんか?(w いずれにせよウイスキーを入れるのだったら色あい的にもマッチすると思われ。もちろん2ケ買いで。

今では廃番になっちまったらしい「グランテトラ」のアルミ製銀色水筒1㍑を大事に持ってるワタシですが、飲みきったら無用にデカイもんなあ。



Commented by namatee_namatee at 2006-05-16 06:49
>ぎんなんさま
長時間飲んでいるということにかけて、わたしの知っている人の中ではぎんなんさんが最ものん兵衛です。間違いなし。
わたしはすぐに出来上がるのでたいしたことはありません。特にキャンプのときは早寝早起きなので、さっさと一人で出来上がるようになってます。
SIGGに入れるもの=水という頭でいたので、ウイスキーをいれようというのがとても新鮮でした。

>ななしさま
ペットボトルとかジャワティーストレートの空き缶とか・・・機能的には文句なしなんですが、見た目がさびしいんですもの。(汗
反面、スキットルはなくすと、酒をなくしたのと入れ物をなくしたののダブルショックなのが欠点です。つい最近までウチの奴も行方不明で参ってました。なんとか見つけたけど。
Commented by namatee_namatee at 2006-05-16 06:49
>ラードさま
大量に飲むということにかけて、わたしの知っている人の中ではラードさんが最ものん兵衛です。間違いなし。
どうも2個に分けるというのがダメらしかったですよ。>姫神山であった人
一本にぴったりと入れたいということのようでした。それなら余った分はその場で飲んじまえば(ry

ナルゲンの奴、良いですね。中が見えるのが良い。中が見えないと補充すべきなのか入れ替えるべきなのか、判断に困るときがあります。のん兵衛の人たちは中が見えようが見えまいが必ず空にしちゃうから関係ないのかもしれませんが。
Commented by ラード at 2006-05-16 11:10 x
むーん。今年になって「休肝日」を設けたかナ?(汁
飲まなかった日が、2日くらいあったかな。

まあアレですよ。ここらへんが野宿者のコダワリの核心ですからね。各人の「様式美」っつーワケでしょう。ワタシも、このネタで記事を今からカキコしますんで(w

フラスコは銀色のブツに限りますが、やっぱり中身の量が確認できるほうが、そうそう、使いやすいムード。ペース配分する上で有利と思うんだ。ナルゲンの透明フラスコよりも、そっけない角型ボトルのほうがワタシは好きですね。小さめを2ケ持つのは、パッキングしやすいことでもあります。買う!(w
Commented by namatee_namatee at 2006-05-16 18:39
>ラードさま
読みました。
相変わらずテンション高いなぁ。w
装備は洗練されていきますが、意外と同じところに落ち着くということが無いようなのが面白いですね。つまり、わたしはラードさんの装備の選択・運用に異論があるし、おそらくラードさんも同じだと思われ。いや、面白い。
と、ぼうずさん風にまとめてみました。w
Commented by ぼうず at 2006-05-16 21:54 x
を、呼びました?(^^;

結局、皆さんのコダワリを見るのが楽しいんですよね。皆同じ装備なら誘いあって幕営しないと思ふ。
でも、最近野営グッズが増えてません。アレだけあれば必要ないだろって突っ込まれそうですが。で、物欲の対象は(以下略)
Commented by ラード at 2006-05-17 00:23 x
ぎゃっ。コチラに感想が(w
異論ねえ。皆さんの装備は参考にしてますよ。欲しくても買えない場合がほとんどだけどサ(汁 「大蔵省」が軍事費を割いてくれたら、そりゃもう1張りテントが欲しいわい。「月光2」とか。アレ? そりゃ先月以来フィギュアを数ケ、買ったけど、コレは別なの!(w

例えバナシとして、皆で海外ラリーに参戦なんかしたら、装備のラインナップはほとんど同じになると思うのね。「アソビ」の部分が削がれるから。で、いまのワシラは「アソビ」部分だらけだから(w しかしアソビ系のヒケラカシできる道具を持ってないぜ、ワシは(汁 ってコトでストロングなブツ紹介になりました。
Commented by namatee_namatee at 2006-05-17 06:45
>ぼうずさま、ラードさま
異論があるから賛同しないってわけでもないのが面白いと思んですね。
コダワリって特に無いです。わたしにとっては新しい分野ですので。>キャンプ関連

海外ラリーは・・・わかりませんよ、意地でも違うの選ぶかもしれん。w

フィギュアやエアガンは・・・財政状況が(ry
名前
URL
削除用パスワード


<< TM 謎の物体? >>