サーマレスト

これはテントの中でシュラフの下に敷くマット。写真は収納状態です、念のため。
向かって右がサーマレスト・リッジレストのレギュラー、左側がサーマレスト・プロライト4のレギュラーでございます。

リッジレストは見てとおりのマットでして、使い方は広げて敷くだけ。価格は4000円前後と比較的安く、保温性能や寝心地もまずまずだと思います。真冬はこれ一枚では冷たくなってきますが、それ以外の季節なら十分使えます。3シーズンとはよく言ったもんだ。
こういった収納方法なので丸め癖が付きそうですが、これがさほどでもなく、簡単に平らに広げられるのも偉い。欠点は見ての通り収納サイズがでかいこと。レギュラーは長さが183cmあるので丸めるとこんなに太くなってしまいます。適当に必要な分だけ切って使えばもうちょっとコンパクトになりますが。

プロライト4は山屋さん御用達のコンパクトなマット。セルフインフレータブルといいまして、普段は写真のように小さくたたまれてますが、使うときにはバルブをあけると空気が入って膨らむという賢い仕組みです。そのおかげで厚さ3.8cmもあるのに(長さは183cmで同じ)こんなに小さくなるのですね。ちなみに前出のリッジレストの厚さは1.5cmです。厚みがあるということは断熱性にすぐれるということで、おそらく寒い時期にも対応できるのでしょう。まだそういう時期に使ったことが無いので今の時点ではなんともいえませんが。
特筆すべきは寝心地のよさ。硬すぎず柔らかすぎず、絶妙のクッション。さすが15000円もするだけのことはあります。
サーマレスト_c0019089_19563532.jpg

by namatee_namatee | 2006-05-01 19:56 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新旧のポール 試行錯誤中 >>