まじめな本

ここにリンクしていただいている(メモ帳からリンクをたどれます)ラードさんのブログでは、「人生に影響を与えた本」として格調の高い書籍が紹介されているのですが、それに引き換え、ウチのブログは・・・ドクター秩父山だのイニシャルDだの、下世話なこと甚だしいので、ちょっと真剣な本を記事にしておきます。

「20世紀のエンジン史:鈴木孝」
航空用レシプロエンジンの本です。といっても前半のテーマがスリーブバルブ、後半が航空用ディーゼルという・・・そんなものがあったことすらみんな忘れているシロモノの話です。
両者ともガソリンのオクタン価が低かった時代に、高出力を得るために考えられた航空用エンジンなのですが、複雑な機構をものにするのに苦労している間にガソリンのオクタン価が飛躍的に高くなってしまい、結局役に立たなかったという・・・話なんでしょうね。まだ読みきっていないのでよく分からんのです。ダメじゃん。
まじめな本_c0019089_20491885.jpg

by namatee_namatee | 2006-04-20 20:49 | book | Comments(11)
Commented by ラード at 2006-04-20 21:46 x
格調高いかァ?(w
いや、お褒めに預かりまして恐縮至極。明治謹啓インドカレー・・・・(・∀・;)
次のエントリーでは、ついに発掘およびスキャンに成功した四半世紀前のラードの画像が「うp」されます。乞うご期待(w

それにしても「人生に影響を与えた本」なんて切りクチですと何とでも拡大できますよ。たとえば角川のマンガ文庫、梅図かずお先生作「へび少女」! 5年ほど前に買い求めましたが、このオリジナルを小学校低学年時代にワタシは読んでます。当時は死ぬほどビビッタ(w なんたって今でもある賛美歌を聞くと否応なくこの作品を想起させるんですネ。そういうクリスマスなころに接触したワケです。ハゲしい「刷り込み」です。憑依されるコトとかされたヒトが怖いってには、コイツが原体験。人生にすごーく影響を与えられた本です。なーんて発展させたり(w あっ。もったいない。取っておけばヨカッタ。なんつって。


Commented by namatee_namatee at 2006-04-21 16:08
>ラードさま
言葉のアヤですって。w>格調高い
ネタを浪費しちゃもったいないですよ。わたしなんて今日のネタが今のところ思いついてなくて困っているんです・・・
Commented by ラード at 2006-04-21 23:50 x
アヤだったのか。信じたアタシがヴァカだったとでもゆーのか。なんつって(w

それでも何でもヒトんちでテキトーに書き散らかしてたほうが筆のスベリがイイんです。なぜだ(汁
Commented by namatee_namatee at 2006-04-22 20:57
>ラードさま
格調高いというのは大げさかもしれませんが、濃い時間をすごされたのはただダラダラと学生時代をすごしてしまったわたしにはうらやましい限りでございます。

>なぜだ(汁
それはラードさんが釣られ上手だからではないかと。w
Commented by ラード at 2006-04-24 10:42 x
>釣られ上手

 _ト ̄|○

しかしアレですね、「四十にして惑わず」なんて、ドコの世界のハナシなのだろうか(w
Commented by namatee_namatee at 2006-04-24 13:01
>ラードさま
わたしは今42歳で引き返し不能点を過ぎてしまって、今から反省してももう遅いので、何も気にせず惑いまくりです。w
とりあえずGWの予定を立てなきゃ・・・
Commented by ラード at 2006-04-25 11:02 x
GWの予定は立てますたよ。
でも、逝こうと思っているエリアは残雪があるらしい(汁 
それでヒトが少なければイイんですがね。
Commented by ラード at 2006-04-25 11:02 x
GWの予定は立てますたよ。
でも、逝こうと思っているエリアは残雪があるらしい(汁 
それでヒトが少なければイイんですがね。
Commented by ラード at 2006-04-25 11:03 x
ああっ。コッチでもやっちまいました。スマソ。
Commented by namatee_namatee at 2006-04-25 19:52
>ラードさま
わたしはとりあえず、4/29-30あたりに前回玉砕した八溝山周辺に出撃してみようかと思ってます。日帰りで。
5/4-7は東北地方を徘徊。ただしオンロードのツーリングって感じですか。知ってると思いますけど。w
Commented by ラード at 2006-04-25 21:27 x
よく知っています(w 
リロードは二重投稿の母(・∀・)である件。

東北旅、うむ。やっぱり寒そうですナ。ワタシはダートを120Kmくらい走るハメになりそうです。うひひ。


名前
URL
削除用パスワード


<< 西瓜 今さらですが >>