評価は?

さて、先日機種変更した携帯電話W41CAですが、特に必要としたわけでもないのですが音楽を取り込んで再生する機能がついてます。面倒くさいのでそのまま放ってありましたが、ちょっと時間が空いたので試しにやってみました。

結果は微妙。

まずCDから取り込んで転送するのに時間がかかりすぎ。ウチの環境は4年前の自作機(Pen4 2GHz、メモリ512MB、40倍速CD-R)で、これだとiTunes+iPodの場合、あっという間に取り込んで転送が終わるんですけど、au Music Port+W41CAだと相当に待たされます。体感的に3倍ぐらい?いったい何やってるんだろ?

次に微妙なのは音質。au Music Portに特に設定する項目が無いので(見つからないだけかも)、インストールしたままで使ってますが、わたしのpoorな耳でも音質の劣化が感じられるのがなんとも。さらに聞くときは当然イヤホンで聞くのですが、W41CAのイコライザの類が貧弱で思ったような音にならないのも辛いところ。

iTunesで取り込みまくった曲が扱えないのも困ったところです。もう一回CDから取り込みなおしになってしまうのは非常に実用性にかけると思います。MP3だと別なプレーヤーで再生が可能ですが、そうするとそれようのアプリケーションを購入しなければなりません。お試し版でも同梱してくれれば良いのに・・・ここら辺はau Music Portを使って欲しいというauの大人の事情なんでしょう。バージョンアップで他のアプリのライブラリが扱えるようになるのを期待しましょう。


まあ携帯電話のおまけだと思えば良いのでしょうねぇ。
写真はデータを再生中の様子。これはデータフォルダから直接再生しているときの画面です。
再生しているのは「両手いっぱいのジョニー:小比類巻かほる」ですよ!「ガルフォース」懐かすぃなぁ、おい。
c0019089_21295034.jpg

by namatee_namatee | 2006-04-18 21:28 | diary? | Comments(5)
Commented by グゥ at 2006-04-19 08:56 x
あうは店の中の人も
『音はキニシナイ人ようですから』
とわけのわからない事言ってたくらいですからねwww
じゃあ誰用なんだと(ry
Commented by たらん at 2006-04-19 12:01 x
うちのiTunesはMP3管理にしてますよ確か
アイリバと共用してますもん
Commented by namatee_namatee at 2006-04-19 22:54
>お二方
CD以外のソースから取り込めないんですよ。>au Music Port
こんなんでどうしろってんだ。

どうしようもないのでSD-Jukebox(MOOCS版)ってのにしたら実用性は高まりました。これはniftyユーザーなので簡単に手に入ります。
こちらだとMP3のデータはiTunesのライブラリから自動で取り込めます。AACはダメなので、iTunesでAACでエンコードしちゃった奴はもう一回CDから取り込みし直しです。
Commented by グゥ at 2006-04-20 17:25 x
アイリバ使ってる事に驚いた
あれってまだ使えるのか…ww
Commented by たらん at 2006-04-22 06:27 x
使う事は可能ですよ
壊れてはいないんだからw

ちょいとやヴぁいデータの待避所としても使えるしwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今さらですが 今週の法律 >>