高速船がクジラだかなんだかにぶつかって大事故になりましたが、あれはジェットフォイルという奴で水中翼船の一種らしいですね。
ネットでちょっと探したぐらいではトッピー4の諸元が見つからなかったので、ボーイングのジェットフォイルの諸元をこちらからどうぞ。 写真の「大西洋ブルーリボン史話」は、はるか昔、アメリカ大陸とヨーロッパの間を行き来する交通手段として船が主役だった時代のエピソードをまとめた本です。 初期の汽船というものはそれはもう情けないもので、当時の高速帆船よりも速力が遅かった上に機関の効率が悪かったせいで燃料消費が大きく、大西洋を横断するのは大変な事業でした。1819年にアメリカの外輪蒸気船サヴァナ(320総トン)が汽船としてはじめて大西洋を横断したのですが、要した時間は実に29日と11時間。しかも蒸気機関を使用したのは85時間だけ。他の時間はどうして走っていたのかって?帆を張って風を受けて走っていたのでした。w 時代が進むにつれてアメリカ・ヨーロッパ両大陸間の交通はどんどん発展し、おまけに技術もどんどん進み、最終的に航空機との競争に敗れて定期客船(オーシャンライナー)が姿を消す1960年以前には総トン数80000トンを超える巨船が就航していたのでした。 それらの巨船の中でも有名な2船のスペックをあげると ・ノルマンディ(フランス) 83433総トン。タービンエレクトリック推進、4軸、計画速力29ノット(約53.7km/h)、乗客定員1972人 ・クインメリィ(イギリス) 81237総トン。ギアードタービン、4軸、計画速力28.5ノット(約52.8km/h)、乗客定員2139人 50km/hぐらいでたいした事無いと思うかもしれませんが、なんてったって80000トン。大洗港にいる「さんふらわぁ」が12000トンで24ノットぐらいです。7倍近い大きさですからね。 大西洋横断の記録競争を「ブルーリボン競争」と呼びましたが、代表的なものとしてはクインメリィが1938年に平均速力30.99ノット(57.4km/h)、5383kmを3日と21時間で走りきりました。 その後、航空機の性能が良くなって船舶による定期旅客運送は成り立たなくなるのですが、最終的な大西洋横断の記録はユナイテッドステーツ(米国・53329総トン)が出した3日と12時間、平均速力34.51ノット(63.9km/h)というのが最速となりました。ユナイテッドステーツは最高速力約40ノット(74km/h)を発揮したそうで、これだとジェットフォイルとあまり変わりませんね。 最近はクルーズ客船で10万トンを越えるものがあり、これら過去の巨船よりもずっと大きいのですが、クルーズ客船は高速力で走ることを考慮していないので単に大きさだけで比較するわけにはいきません。わたしは志の高いオーシャンライナーが好き。 で、ながながと書いてきましたが、これは前フリ。 この本の奥付を見ると1976年6月15日第1版発行とあります。わたしはこの本を約6年前の2000年に出版社の至誠堂から直接買ったんですけど、24年たって第1版がまだ手に入るってどうよ。(汗
by namatee_namatee
| 2006-04-12 21:21
| book
|
Comments(4)
Commented
by
まねきねこ
at 2006-04-13 01:04
x
この客船の速力に比べれば、軍艦てのは随分と遅いものなんですなぁ~
まぁあっちはトップヘビーになる主砲などは搭載していないから、当然といえば当然なんですが。
0
Commented
by
namatee_namatee at 2006-04-13 07:37
>ねこさま
軍艦だって駆逐艦とか軽巡洋艦だったら35-40ノットぐらいは出すじゃないですか。戦艦大和だって本気で走ると30ノットぐらいは出せたそうですよ。 でもオーシャンライナーのすごいところは、そんな高速力を3~4日もずっと維持できることなんですね。 これらの巨船は大きすぎて専用の桟橋がないと入港できなかったりして、それがまたロマンなんですよ。w
Commented
by
たらん
at 2006-04-13 09:41
x
40ノット(74km/h)って相当速いですよ(汗
以前知り合いの船(29フィート)で琵琶湖をそれくらいの速度出したのですがかなり恐ろしい事になってました その船の怖い所はその速度でやたらクイックに舵が聞くという事でしたが(汗 マジで(ハンドル持ってる自分が)振り落とされるかと思った
Commented
by
namatee_namatee at 2006-04-13 12:28
>たらんさま
その他、情報をあさっておりましたらユナイテッドステーツの瞬間的な速力は43ノット(約79.6km/h)、そのときの出力はおよそ242000馬力だったそうです。(恐 ちなみに現在のブルーリボンはデンマークのキャットリンク5号(ウェーブピアサー:波浪貫通型)が2日と8時間、平均39.9ノットの記録を持ってます。ただこれはねぇ。客船といっても普通の形じゃないもんなぁ。 こういうの↓ http://perso.wanadoo.fr/fcapoulade/record2a.htm
|
最新のコメント
カテゴリ
全体 diary? survival game motorcycle camera book music car pc audio mountaineering outdoor bicycle Fishing Fishing Skiing その他 タグ
椎名へきる(813)
艦これ(244) ヨコハマ買い出し紀行(210) 黄色魔術オリエンタルガール(85) PX125(42) LX125(32) LX150(29) HK417(21) SPR(16) L85(15) P90(13) XCR(6) MASADA(5) 検索
リンクとか(順不同)
ヨコハマ買い出し紀行関連
夕凪を、見て歩く・・・ 椎名さん関連 呉 of three kingdom 友人関連 我が迷走 お気楽極楽2 サバゲー関連 戦民思想 一さんの武器庫 古美根屋万年堂 きつねのブログ(旧ダメ人間ミリブロ出張所) レオとサバゲと・・・ ジャンジャララ 日々ときどきサバゲ(仮) みなと射撃とヱトセトラ 埋もれゆく空間 ダメンフィス日報 記事ランキング
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 画像一覧
ブログパーツ
|
ファン申請 |
||