古いもの

これはウチの古い古いMacintosh、Performa5320です。
マザーボードも匡体もより上位機種のPerforma5430のものと交換され、さらにSonnetのG3カードで処理能力も強化してメモリも目一杯、HDDはどこからか手に入れてきた40GBになっていて、すでにキーボードとマウスしか原形をとどめてませんが。
もともとTVの代わりにしようと思ってハードオフのジャンク品を8000円で買って来たんですけど、それがこんなに成長するとは。w

オリジナルのスペックはこんな感じ。
Performa5320
プロセッサ:Power PC 603e 100MHz
メモリ:最大64MB(SIMM)
ハードディスク:1.2GB
光学ディスク:4倍速CD-ROM
最大解像度:832×624で最大32768色
その他:アップルビデオシステム

それがこういうふうに。
プロセッサ:Power PC 603e 160MHz→SonnetG3 400MHz/512KB
メモリ:136MB(SIMM)
ハードディスク:40GB
光学ディスク:8倍速CD-ROM
最大解像度:832×624で最大32768色
その他:アップルビデオシステム
さらにCS2スロット用のEtherカード(今や貴重品)とPCIスロットにはUSBカードが刺さってます。なんかトータル5万円ぐらいかかってるんですが。(汗
一時期はさらに進んでPowerMacintosh5500のマザーボード(Gazelle)になっていた時期もありましたが、G3カードとの相性がイマイチだったので5430(Alchemy)のものに戻してあります。いくらPM5500が603e/225MHzでもG3/400MHzにはかないませんからね。残念なのはPM5500のマザーボードだとグラフィックスがより高性能なこと。832×624だとちょっと窮屈です。
その点を除けば、まあまあ実用になってます。このページの更新もたまにこれでやってます。昔からMacを使い続けてきたのでこの古いMacのおっとりした感触が気に入ってます。
古いもの_c0019089_19301885.jpg

by namatee_namatee | 2005-01-19 19:21 | pc | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 仲間! 郵便ポスト >>