使い道が・・・

・・・ありませんがな、こんなもの。
ガソリンが安くなるっていうんでカードを作ったら、あとからこんなものが。たぶんどこかにチェックをしていたのでしょう。
ウチのサンバーじゃ滅多に高速道路は走らないからなぁ。オートバイのETCってのはまだ試験中でしたっけ?
c0019089_207884.jpg

by namatee_namatee | 2005-12-09 20:07 | diary? | Comments(4)
Commented by まねきねこ at 2005-12-10 01:40 x
都内ではもう試験運用してますやん。
Commented by namatee_namatee at 2005-12-10 18:24
>ねこさま
いろいろと問題があるようで。二輪車でゲートのバーが開かなかったら怖いなぁ。(汗
Commented by まるちか at 2005-12-15 13:43 x
カードをね、入れっぱなしにしちゃった場合の盗難防止策が難しいらしいです。ちなみに、クレジットカード代わりに、料金所で渡して精算可能ですが、それではこのカードの意味がないですね(笑)

オットが、5年ぐらい前に首都高の料金システムをETC向けにする仕事の一端を担ったことがありまして。そのときに、メーカー側から「時速80kmで通過しても読み取り可能」だという説明があり、その後、カードを車載器に入れ忘れたりした場合、ゲートが閉まります、という話が出て、その場にいたSE達はこそこそと「80kmで通過しようとしてゲートが閉まったらどうなるんだろう。。。?」とささやきあったのですが、質問は出来なかったという話を聞きました。

今、自宅の車では利用してますが、毎回料金所を通る度にどきどきします。なかなか開かないので(笑)
Commented by namatee_namatee at 2005-12-15 15:28
>まるちかさま
あのバーはやわらかい材質でできているんじゃなかったかなぁ。
ちなみに名古屋にいたころに勤めていた会社ではETCカードを窓口で出して精算してました。まだそうやって使っても割引があった時代でした。
某巨大掲示板では10回に一回ぐらいバーがあかないようにすると、みんな慎重になってゆっくり通過するんじゃないかという案がでていました。

ちなみにわたしは豊橋の検札でETCのゲートに飛び込んでしまい、後の大型トラック数台にものすごい勢いで怒られたことがあります。勢いあまって出てきたゲート係員にも怒ってたなあ、運転手のみなさん。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 定番 ニイタカヤマノボレ >>