はるか昔

岐阜の山奥に行ったときの写真を一枚。ネタ切れなので。
おそらくNewFM2+Zoom-NIKKOR 28~85mm 1:3.5~4.5で撮ったんでしょう。背中向けて写っているのはウチの奥さんです。このときはまだ自転車にはまる前ですが、自転車を車に乗せて持っていきました。自転車はプジョーのクロスバイクです。これが重いのなんのって。スタンドとか泥除けとかイロイロ付いているので仕方ないのですが。後にMTBのパーツを使って軽量化され、MVIIが来るまで嫁さんの買い物・通勤用として活躍しました。
オリジナルはカンチブレーキなんですが、レバーをカンチ用のままでブレーキだけVブレーキにしておいたら、嫁さんが勝手に乗っていってしまって、横から出てきた車に驚いて急ブレーキ。前転して前歯4本全損。まあよくある話です。w
c0019089_20115091.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-28 20:11 | camera | Comments(6)
Commented by まねきねこ at 2005-11-28 20:46 x
おっしゃっていただければ、歯の4本くらいなんとかしましたのにw
とはいえ、Vってやはりそこまで効くんですね。
Commented by ぼうず at 2005-11-28 21:10 x
カンチで良かった(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-29 07:03
>ねこさま
そうなんですよ。もうちょっと早くねこさんと知り合っていればと思いました。立派なロードが買えるぐらいかかりました。レバー代をちょっとケチっただけであんなことになるとは。w

>ぼうずさま
そのかわりカンチはきちんと調整しておかないといざというとき効きが甘かったりして怖い思いをすることに。しかも調整が難しい(というか面倒くさい)ときたもんだ。そういった経験からわたしはディスク厨になったので、可能な限りディスクブレーキにしてしまうのでした。ツーリング車だってディスクの恩恵にあずかっても良いと思うんですが・・・
Commented by グゥ at 2005-11-29 08:25 x
>前歯4本全損。まあよくある話です。w
 こわ!良くある話しなのか…
Commented by たらん at 2005-11-29 11:10 x
ブレーキの効きが解らずジャックナイフもしくは前転までは良くある話かと
その後のダメージは人それぞれですがw
Commented by namatee_namatee at 2005-11-29 11:29
>ぐぅさま&たらんさま
え~と、山の中で根っこに躓いて前転→顔面強打→前歯欠損は何回か聞いたことがあるんですが、町乗りで「よくある話」はちょっと大げさでしたか。

わたしの場合、富士見で前転して背骨がバキッとなったり、子供のころですが20インチのミニサイクルってやつで下り坂を爆走中に操縦不能になってヘッドスライディングして左の前歯が欠けたり、モーターサイクルで余所見して車に追突、唇切って大出血(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いよいよ赤くなってまいりました。 積んでみる >>