わからん(汗

親が珍しく外食をしたいというので、近所の蕎麦屋へ行ってきました。
なんでもご主人がなにかの蕎麦の審査員をやっているとかなんとかで、かなり評判の良いお店なのだそうです。そういった人気店のせいか、夕方の開店にあわせて行ったのですが、十割蕎麦はすでに売り切れていました。なのでわたしは二八蕎麦のもりを二枚。細くて固め。二八蕎麦にしては黒っぽく、そこらへんになにか拘りがあるのでしょうか。おいしいのですが、そんなに感動するほどのものでもないような・・・蕎麦ってどういうのがおいしいのか良くわからないんですよね。蕎麦の香りというのならば、蕎麦湯の方が良くわかるし、プリプリした麺の歯ごたえやのど越しということになると、このお店のような硬い蕎麦ではちょっと好みに合わないのです。

今まで食べた蕎麦でうまいと思ったのは、乗鞍に行ったときに入った蕎麦屋、たぶんここのページの下の方の蕎麦。他には近場で水戸の外れにある一色(Web上に情報がないので場所のみ)の蕎麦でした。どちらも太目の田舎蕎麦なのでわたしは田舎蕎麦が好きなのでしょう。

あ、でも新潟のへぎ蕎麦も好きだな。あれは細くて固めだけど、のどごしがたまりません。小嶋屋の蕎麦はひとりで4人前はいきますね。w
乾麺の妻有蕎麦は一時期はまってまして、週に3回は食べてました。これはお勧めです。小嶋屋の蕎麦に匹敵するおいしさです。

というわけで、みなさまのうまい蕎麦情報をよろしくお願いします。w
c0019089_1931564.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-23 19:23 | diary? | Comments(5)
Commented by たらん at 2005-11-24 08:57 x
大垣警察署の前の店がオススメなのですが・・・
Commented by まねきねこ at 2005-11-24 12:34 x
こっちだと、どちらかといえばうどんのほうが多い気が。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-24 13:12
>たらんさま
大垣は遠いなぁ・・・でも覚えておきます。

>ねこさま
そうですね、名古屋から西はうどんの方が優勢ですよね。北関東は反対に蕎麦好きの勢力が強いです。
極端な例ではもうだいぶ前(10年近く前)ですが、東京の人が栃木の山奥の蕎麦屋に行くのが遠くて面倒だってんで、ヘリで行って山の中の空き地に降りて航空法違反だかなんだかでとっ捕まったことがあります。なんていうか、そこまでして蕎麦食いたいのかよ!と。今の職場でも、蕎麦(とゴルフ)の話になると止まらない人が数名おりますし。
Commented by ななしさん at 2005-11-24 21:18 x
きほんてきにそばはのどでくうものです
あとはふうみのみ
ひとくちめはみずでくいたくなるようなそばとかがいいですね

みずうめーとこのそばはまいなーでもうめーですよ
てづくりとーふとにほんしゅがゆうめいなところをさがすといいのです
Commented by namatee_namatee at 2005-11-24 21:38
>ななしさま
その条件に合致するところがありますが、確かに蕎麦の名産地ではあります。でも田舎蕎麦なんだよなー。あれはのどごしで楽しむという感じじゃないですよね。
のどで食ったり水で食ったりするような繊細な蕎麦ではないな。近くの別なお店の蕎麦はそんな感じでした。ただ昔蕎麦とかいってもり一枚で2000円ぐらいする。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日のお買い物 今日の買い物は >>