超広角を縦で撮ると

こんな風になります。
超広角レンズはなんとなく広がりを意識して横位置で撮る事が多かったのですが、これは珍しく縦位置で撮ったモノ。季節もあっているのでサルベージしておきます。

M6TTL+Voigtlander SuperWide-Heliar 15mm F4.5 Asphericalで撮りました。
それにしてもウチのα-7Dについているレンズ、AF17-35mm F2.8-4(D)は、短い側の焦点距離はこのSuperWide-Heliarと2mmしか違わないんですよね。それでズームで明るさなんて一段上だし。大きさは体積比で10倍ぐらいありますけど。
一眼レフ用広角レンズは一眼レフの構造上、フランジバックを短く出来ないなどの理由で、そう簡単に高性能なものが出来ないという話を聞いたことがありますが、3万円以下で買えてしまうのは何故?高性能ではないということでしょうか。w
c0019089_19591762.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-12 19:59 | camera | Comments(2)
Commented by 嗚呼 at 2005-11-13 15:35 x
いや広角縦はいいっすよ。夕方の空のグラデとかナイスです。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-13 21:03
>ああさま
そういうセンスがわたしには欠けているのでございます。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の出来事 土産にもらいました。 >>