うーん微妙だ

α-7Dの20周年特別キットのセットレンズ17-35mm F2.8-4Dですが、使ってみての印象はものすごく絶妙というか微妙。

まず焦点距離が銀塩の35mm換算で25.5mmから52.5mmと標準から広い方で良く使う焦点距離をカバーしてまして不満がないのです。明るさもまずまず。出来ればF2.8固定がよいのですが、いろいろと大変なんでしょうね。おかげで、なにか広角の単焦点を買おうかとも思いますが、このレンズがあるので特に予算を割いてまで買うのもなぁ、と躊躇してしまうのでした。

写りについては17mm側で開放にするとちょっと周辺の描写が怪しくなります。巷では周辺の像が流れるといわれてますが、APS-Cのせいかぎりぎり気にならないという感じ。それより色収差らしきものが素人の私にも感じられることがあるのが残念です。絞り開放で17mmの場合、白い花とかが画面の端のほうに写っていると滲んでしまうことがあるんですよね。真剣にテストしてないので言い切ることはできませんが、20mmとかにすると目立たなくなるような気がしますので、そういうもんだと思って使えばこれも大変な欠点というわけでもないです。

不満なのは大きさでしょうか。重さはとにかく太いんですよね。フィルター径も77mmですし。口径が大きいとPLフィルターとかが高くつくんですよ。

Gレンズの17-35mm F3.5Gはミノルタらしいやわらかめの描写、この17-35mm 2.8-4Dはシャープさ優先と言われているようですが、Gレンズを試したくても、アレはこの17-35mm 2.8-4Dの5本分は軽くしますので、とてもじゃないですがそんなインプレはできません。

この写真はもちろん17-35mm 2.8-4Dで撮ったものです。この写り具合はとても気に入ってます。銀塩35mm換算で35mm付近で撮影。絞り開放(F3.5)。WBは昼光であります。
c0019089_2139932.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-09 21:42 | camera | Comments(7)
Commented by ぼうず at 2005-11-09 22:04 x
口径でかいとフィルター高いですよね。ウチもPLは77/72/58mmと揃ってます。あれ、55mmもあった鴨。
ただ、デジタルだとホワイトバランスいじれば81や82だのWLが不要なのはいいですよね。ワタシの場合、夜の駅撮りも多いのでFLは必須です。1段暗くなってしまうのも痛い(ToT;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-10 19:12
>ぼうずさま
デジだとWBはいろいろいじれますので、色温度の調整に使うフィルターはいらないですね。っていうか、銀塩時代からわたしその手のフィルターって持ってないです。(汗
せいぜいPLぐらいで、あとはプロテクタばっかりです。
Commented by ぼうず at 2005-11-10 22:11 x
鉄の場合、曇りだと光が柔らかくなるので狙い目ではあるのですが、色温度が高くなるので多少補正してやる必要があるわけです。夜の駅撮りだと緑被りするしね。
あえて味として出す場合もありますが、使う使わないは別としてそこそこ揃えてます。逆にPLはコントラストが上がるのでスナップよりも使うのを控えるかも。
ま、腕を隠すためと物欲の対象になってるってのが集める理由なんですけど(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-11 08:31
>ぼうずさま
銀塩だとフィルムの選択でWBは決まっちゃいますもんね。
「鉄」に関してはまったく知識を持ち合わせていませんが、曇りのほうが良いんですか。なんとなく晴れのほうがコントラストが強くてくっきりかっきりに撮れて良いのかと思ってました。奥がふかそうだな・・・
Commented by ぼうず at 2005-11-11 12:31 x
当然テーマによって異なるのですが、一般的に空まで写し込まずに走っている編成を綺麗に取りたいような場合は、コントラストが強すぎると主題である編成の陰影がきつくない方がメカメカしくなるわけです。そこで編成写真はカラっと晴れている時よりもちょっと日が翳っている時の方が見栄えします。
や、プロは太陽の向きをちゃんと計算して変に影が出ないような所を狙って撮るのでありますが、ワタシはヘタレですから編成写真を撮る場合は手軽にそれなりに写る曇りの日が好きであります。

風景の中に溶け込ませるのであればあまり考えなくてもいいんですが、今度は腕が....(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-11 12:52
>ぼうずさま
ダメです。ついていけなくなりました。w
そんなこと考えて写真とっているんですか。>鉄の人たち
うかつに手を出さなくて良かった。
Commented by ぼうず at 2005-11-11 17:45 x
腕が無い言い訳するので理屈をこねてるだけなんです。
いろいろやっても撮ったモンは大した事無いんだよなー(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いやいや・・・ ツーリングの道具といえば >>