単焦点2

近くの公園で試写してみました。
やっぱ良いわぁ、単焦点レンズ。すっきりくっきり写ります。ズームだってちゃんと写るんですが、微妙に本当に微妙に思っていたのと違う写り方をする。ような気がする。(弱気)
いわゆる単焦点はヌケが良いなどと言われることでしょうかね。違いはほんのわずかですので、ズームばっかり使っていると気が付かないかもしれません。

実際に使ってみて、わずかに焦点距離が長い感じがしました。ただ35mmフルサイズ換算で75mmという数字ほど長くて窮屈には感じませんでした。銀塩で50mmレンズが長くて中途半端に感じられるのと同じ感覚。75mm相当といっても遠近感は50mmレンズのものだからでしょうか。

Exifは絞り開放(F1.7)、+0.3EVの露出補正、WBは昼光であります。
c0019089_17404242.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-03 17:40 | camera | Comments(4)
Commented by ぼうず at 2005-11-03 20:49 x
開放でも周辺がケられたり流れたりしないのはいいですよね。

あ、腕の無い事をカメラのせいにするのはワタシの悪い癖(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-04 07:14
>ぼうずさま
腕なんて飾りですよ。偉い人には(ry

いや、みんな同じテーマで同じものをいっせいに撮れば腕の差がでたりするもんでしょうけど、勝手にいろんなものを撮っている限りは被写体選びのセンスの違いは出るかもしれませんが、腕の差なんて・・・レンズとカメラの差の方が大きい・・・ということにしておきませんか?w
Commented by まねきねこ at 2005-11-04 23:51 x
とりあえず奥に写っているカプールが、何をやっているのかキニナルw
Commented by namatee_namatee at 2005-11-05 09:03
>ねこさま
それがガキどもが3人たむろっているだけなんですよ、残念なことに。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明るかったり暗かったり 単焦点 >>