単焦点

標準レンズを買いました。
MINOLTA AF 50mm 1:1.7でございます。中古で1万円也。たぶん未使用品。おなじミノルタの50mmのF1.4とどちらにするか迷ったのですが、某巨大掲示板をはじめさまざまなところから集めた情報によると、1.7にせよ1.4にせよ、すでに旧式だそうで、だったら設計に余裕のあるF1.7の方ににしておこうかと。Nikkor Ai28mm F2Sのときに明るけりゃ良いだろってんでF2の方を選んで、後で2.8が神レンズだということが分かってちょっと後悔したこともありますし。CarlZeiss(ヤシコン)のプラナーも1.7の方が通好みといわれてましたし。

しかしそれでも単焦点は良いモノです。コンパクトだし明るい。ちょっと撮ってみましたが、なかなか良い感じ。1.7の方が1.4よりシャープ、ということはボケが美しいとされるミノルタらしさという点では1.4の方がよりらしいはずなのですが、わたしとしては十分に満足できるボケ具合でした。

しかしミノルタのレンズラインナップは特に単焦点の広角レンズに関しては寂しいのでした。長い方には85mm 1:1.4のGレンズや135mmのSTFとか、評価の高くて個性的なレンズがありますが、広角系は全然です。α-7DはAPS-Cのデジタルなので広角を充実してもらわないと困るんですが。来春発売されるという35mmのGレンズに期待したいところ。
c0019089_20172184.jpg

by namatee_namatee | 2005-11-02 20:15 | camera | Comments(6)
Commented by ぼうず at 2005-11-03 09:42 x
いいなぁ、単焦点。APS-Cでは80mm相当でしょうか。ワタシもこの冬こそは50mm買おうっと。や、気付いたら35mmになってるかも知れませんが(^^;

昨晩自転車に荷物くくりつけて走り出そうとしたら、重心が高すぎてフラつくことこの上なし。サイドバッグの理由がよく解りました。さーて、これから買い物に行くかな(オイ
Commented by namatee_namatee at 2005-11-03 10:13
>ぼうずさま
75~80mm相当になりますね。>APS-Cで50mmレンズ
ちょっと長いかなと思いましたが、ファインダー倍率との関係か、覗いた感じは等倍でまるでRFのように両目あけて使えます。これは便利。意外な発見でした。

わたしは自転車ではツーリストではなかったので、荷物の積み方にかんしてはなんともなぁ。荷物は背負ってすむ程度だったし。&さんなら詳しいんだけど・・・サイドバッグ買うんですか?
Commented by ぼうず at 2005-11-03 20:44 x
画角が変わっても標準は標準という事なんでしょうか。銀塩で85mmだとだいぶ長いなぁという感じですけどね。

サイドバッグは欲しいですねー。リア用のをアウトレットで探したけど、そんな都合良く出て来るワケないし(^^;
小さい寝袋で行ける所ならOKなので、当分は関東低所ばかりかと。それでも十分楽しめるんですけど。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-04 07:08
>ぼうずさま
>画角が変わっても標準は標準という事なんでしょうか。

銀塩の写る範囲にAPS-Cのサイズのマスクをかけて切り取っているので、写る範囲が狭くなるだけで遠近感までは変わらないという説をどこかで聞いてから、それを信じております。w

サイドバッグはキャリアが必要ですよね。そこらへんの選択が難しくてよくわからないんです。北海道でツーリングした人の話とか聞くと、柔なのじゃすぐに壊れて役に立たないとか言っているし、でも実際にわたしの行動範囲だとそんなに丈夫な必要なくてどちらかというと軽いほうが・・・もとよりロードレーサーなので取り付けることができるキャリアの選択肢が少ない・・・というわけで自転車で大きな荷物を持つような行動はしないことになっております。
Commented by ぼうず at 2005-11-04 12:38 x
26インチ系が揃っているようですが、700C用でもあるみたいです。高いのは頑丈でよく粘るステンではないかな?キャリヤだけで1万以上するみたい。
ワタシはアルミの軽くて安いヤツを狙ってます。金属疲労で持ちは悪いでしょうがそれ程ハードな使い方をするとは思えないし(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-04 20:42
>ぼうずさま
わたしは自転車でキャンプはあきらめております。そこまでスキルないです。自転車は近所のお散歩用ということで。なので来年はモーターサイクルでのキャンプに挑戦しようと思っております。その節はよろしくお願いします。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 単焦点2 手作り >>