複雑な寂れよう

今日は特にすることがなかったので、自分の生まれたちょっと立体的な地形の町へ行って写真を撮ってきました。七五三にいった神社の駐車場に車を停めようとあたりを見回したならば、七五三と奉納菊花展の準備をしており、いつもはひっそりとしている境内もそれなりに活気がありました。勝手に車を停めると怒られるかもと思いましたが、なにせ車が軽の箱バンですので、出展者か業者、もしくは弁当屋さんなどと見間違われたのか、な~んにも言われませんでした。

ここもご多分に漏れず町の中心部の商店街は寂れまくっております。たぶん10年ぐらい前に再開発が行われ、もともとの古びた蔵やお店などを生かしてレトロチックな町並みで町おこしをしたのだろうと思われますが、それが10数年経ってまた寂れて元の木阿弥になりかけて打つ手が無いという感じ。海の方へ伸びる私鉄も今年の春に廃線になり、駅には走っていた電車(どこかの地下鉄のお下がりだったはず)がそのまま停まっており、寂れた感じをさらに盛り上げております。

そんな街角にあったものの写真を一枚。こうやってみるとおしゃれな感じもしますけどね。回りを見回すとそれはそれはうら悲しいほどの寂れよう。w
ちなみにこの町の名物として「ちまき」(こういうの)があります。笹団子そのものなのですが、なぜかちまきと呼ばれております。
複雑な寂れよう_c0019089_1851831.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-30 18:51 | camera | Comments(25)
Commented by まねきねこ at 2005-10-30 21:59 x
う~む、自分の住んでいる町とダブるような話だ・・・・・・・・
Commented by ぼうず at 2005-10-31 08:34 x
赤い電車、良かったんですけどねー。なまさんとご一緒いただいた小滝沢に行く時はR245に点在する小さな駅を見るのが好きでした。たまに電車が走ってるのを見ると嬉しかったり。去年写真撮りに行っておいて良かったなぁ。まだ現像もせずに冷蔵庫の中にいますが(^^;
車輌は常北太田駅にいたのですか。鮎川は線路すらなく、大甕は常磐線の中から見ただけなので判りませんでしたが、踏切がいっぱいあっただけのように記憶してます。そか、今度行ってみようかなー。
Commented by namatee_namatee at 2005-10-31 14:19
>ねこさま
一度盛り上がったのがまた寂れると、寂しさが数乗倍になりますね。(汗

>ぼうずさま
R245と線路が並行しているところ、ありましたね。鉄の人じゃないけど、写真撮りたくなるよううな眺めのところでした。が、もう二度と見ることはかないませんね・・・
Commented by ぼうず at 2005-10-31 15:55 x
線路跡の用途はまだ決まっていないようですが、つくば鉄道跡のようにCRになったりすると嬉しい鴨。自転車にも優しいし鉄道があったことも記憶に残りますし。
あ、久慈浜付近のR245沿いに日立おさかなセンターなんてありましたね。日立電鉄を撮りに行った時は久慈浜に宿を取ったのですがそんなのがあった記憶があります。そか、小滝沢でキャンプする時にそこで調達してから行くというのもアリですねぇ。

って、結局食い物系になってるし(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-10-31 20:34
>ぼうずさま
すぐ側を流れる久慈川沿いのCRがありますから、どうなんでしょうねぇ。>CR転用

自転車に優しい鉄道といえば、わたしが知っているのは近鉄養老線でしょうか。あれは自転車をそのまま車内に持ち込めました。MTBで尾根道を走って、電車に乗って出発点に帰ってくるなんてのに非常に便利でした。

日立おさかなセンターですか。いっそのこと、那珂湊の方に行ってしまうというのはどうでしょうか。湊鉄道線も見れますし。w
Commented by ぼうず at 2005-10-31 22:22 x
中京地区と言えば三岐鉄道も区間限定ですが持ち込み可ですよね。地方の方が魅力的な私鉄が多いような。あ、千葉も地方ですけど(^^;

茨城交通ですか、阿字ヶ浦の駅なんて素敵ですよねぇ。
那珂湊のあたりで幕営可能地はよく存じ上げません。そういえばぎんなんさんがそんな事言ってたっけなぁ。この時期ならどこでも張れるのかも知れませんけど。餅は餅屋、土地勘のある方にお任せした方がよろしいかと。
や、初めてのトコだと嬉しい鴨(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-01 06:55
>ぼうずさま
大洗のほうでぎんなんさんとキャンプしたときがありますが・・・大雨で非難する羽目になりました。阿字ヶ浦にはキャンプ場ありましたけど、なんていうかただの空き地?風情も景観もへったくれもありません。

三岐鉄道は乗ったことないです。活動範囲がもうちょっと東側だったので。ツーリングのときの輪行というよりは山走りの帰りにちょっと乗るという感じでしたので、サイクルトレインとしての使い方としては邪道だったかも。w
Commented by ぼうず at 2005-11-01 09:27 x
ワタシ的にはただの空き地でも問題ありませんが、焚き火して呑んだくれてると問題アリかな?久慈川河口付近って黙認地ではなかったですっけ?いつ通っても誰かしらいる気がします。あそこならおさかなセンターでも歩いていけるなぁ(^^;

三岐鉄道も全線自転車OKではなかったと思います。ワタシも乗ったことは無くて近鉄富田に停まっている車輌を見たことしか無いんですが(^^;
Commented by ぎんなん at 2005-11-01 10:05 x
どうしても海のそばでって事なら仁井田浦か新舞子は如何でしょうか。
松林のキャンプ場でそれなりに楽しめます。
あ、ぼうずさんが初めての場所となると条件に合わないか。

阿字ヶ浦から核燃施設へ向かう道沿いは未開発で海岸でテントを張るには最高だったと思うんだけど、しばらく行ってないから変わっちゃったかな。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-01 11:42
>ぼうずさま&ぎんなんさま
場所についてはもうお二人にお任せします。w
久慈川の河口だったらウチから15分で着きますな。新舞子というとわたしにとっては愛知県のDQNスポットというイメージが・・・
Commented by ぎんなん at 2005-11-01 13:10 x
じゃあワシも場所はぼうずさんにお任せしまつ。
つか、話の流れがイマイチ把握できてないので、どういう場所に行きたいのかがまったく解っておりません。えへん。

ところで、今週末は南会津で温泉に入ってこようと思ってますが行きますか?
もちろんキャンプです。
Commented by ぼうず at 2005-11-01 14:09 x
場所決定はワタシ?あらら、困りました(^^ゞ
ぎんなんさんの知ってる阿字ヶ浦に集合して、ダメなら北上して新舞子松林の中にしますか。小滝沢でもいいけど。阿字ヶ浦、結構興味あるんですよねー。や、砂浜だと帰ってから大変なんだけど。
あ、テーマは適当に呑んで適当にくっちゃべる、それだけであります(^^;

>なまさん
新舞子は千葉にもあります。佐貫という駅のそばの静かな海岸です。あ、佐貫って言っても茨城のじゃないよ(^^;

>ぎんなんさん
今週末ですが、どこに行くか自分でも判りません。決まってるのは北に向かうってコトだけでして。
ってか、どこまで行けるか自転車と脚に聞いてくれ状態です(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-01 18:40
>ぎんなんさま
今週の土日はお休みですので、南会津には行けますよ。っていうか、逝きます。場所・時間など連絡くださいませ。

>ぼうずさま
今週末がそういうわけですので、わたしのお休みスケジュールは来週は日曜のみ、その次は土日がお休み、というパターンの繰り返しになります。祝日はお休みです。というような感じで予定を詰めていってはいかがでしょう。
Commented by ぎんなん at 2005-11-01 20:43 x
なまてぃさん、場所、メールしておきました。
ご不明の点が有ればご連絡ください。
あ、かなり寒いかと思われますので防寒具はしっかりとご用意を。

ぼうずさん、今週は(も?)人力移動系ですか、エンジョイしてますなあ。
楽しそうで結構なんですけど、たまには遊んでくださいよう。
Commented by まねきねこ at 2005-11-01 20:44 x
なにげにローカルな話が・・・・・・・・
三岐鉄道・・・・・・二本ともうちの町内を走っているんです・・・・・・。
鉄分のないワシにはありがたみが・・・・・・w

そういや、南会津まで、東京からサイクルトレインのイベントをやっていませんでしたっけ?
Commented by ぼうず at 2005-11-01 21:18 x
>なまさん
再来週ということは11/19・20ですか。3週目ならぎんなんさんも動きやすかったかと。3週目は茨城付近にしますか(^^;
今週末は南会津ですか。場所はワタシも知ってるトコの気がしますが、アップダウンがなぁ....まだ猪苗代ですら恐怖であります。1000mは登れないよ~(^^;

>ぎんなんさん
すっかり人力系にハマってます。でも今週末は自転車、久し振りなんだよね~。結構不安であります。福島までは行けると思うけど、宮城県内に入れるかなぁ(^^;
あ、ワタシも遊んで欲しいです。再来週ご一緒しませう!

>まねきねこさん
はじめましてです。三岐鉄道、結構羨ましいです。西桑名の駅なんてなかなかシュールな雰囲気があって、とってもいい感じです。
近鉄富田の方がなじみが深いので三岐線しか間近で見た事は無いのですが、西武鉄道の車輌をうまいコト使ってるなーと思います。
JRも含め、鉄は大事にしてやってくださいねー。無くなっちゃうと寂しいものですよ。
Commented by まねきねこ at 2005-11-02 02:55 x
>ぼうずさま
ウチの住んでいるのが阿下喜なんですけどね、ご存知のように
近鉄の廃線騒ぎからなんとか立ち直りつつあります。
で、これまたご存知のように、下津井鉄道で使っていたSLを復活させようと関係者ががんばっています。
そのうちこちらにも旅してください。
Commented by ぼうず at 2005-11-02 08:47 x
>まねきねこさん
いい所にお住まいですね。先日、出張で四日市に行ったのですが、わざわざムーンライトながらを使って行きました。輪行していた人もおり、その手があったかと。
大垣まで行って養老線や三岐鉄道を巡るというのもアリですねぇ。あ、乗らないと旅客収入にならないか(^^;
Commented by ぼうず at 2005-11-02 11:32 x
>なまさん、ぎんなんさん
南会津ですが、ワタシの知っているところだとしたら利用期間は10月までです。役場に問い合わせたところ、期間外利用は認めているものの設備は雪囲いしているため使用できないと回答されました。水は必携です。
あ、お二方なら命の水があれば大丈夫か(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-02 19:25
>ぼうずさま
了解しました。水より何より寒さに耐えられるかどうかの方が・・・命の水で暖をとれば大丈夫か・・・酔いつぶれるのが先か寒くて堪らなくなるのが先か、いわば両刃の剣。
Commented by ぎんなん at 2005-11-02 20:05 x
ぼうずさん、情報多謝です。
トイレは赤岩荘を使うんでしたっけ。

なまてぃさん、寝袋は2つ持ってくる事をお勧めします。
重ねると全然違いますぜ。
まあ冬用があれば問題無いでしょうけど。
氷点下までは下がらないと思いますし。
Commented by ぼうず at 2005-11-02 20:39 x
この週末はそれ程冷えない予想ですね。2桁なのでそれ程でもないかな?予報はアテになりませんけど。

トイレ・水は赤岩荘をすすめられました。ひょっとしたら今週末雪囲いでまだ使えるかも。そうだといいですね!
Commented by namatee_namatee at 2005-11-03 10:04
>ぎんなんさま&ぼうずさま
物置から昔一回だけ使った(あの葵さんの温泉キャンプの時ですよ)寝袋を引っ張りだしてきました。メーカーのサイトでどのくらいの気温を想定しているのか調べてみましたらば、もうカタログに載ってませんでした。w
品番からいって-5℃〜-12℃の間にあると思われますが・・・
Commented by ぎんなん at 2005-11-04 17:06 x
なんですか、日曜日まで暖かいようですね。
ワシもモンベルの#3ひとつにしちゃいました。
荷物になるので。

設備が使えるといいなあ。

ではこれより出発いたします。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-04 20:43
>ぎんなんさま
もう出発かいな。早いなぁ、おい。明日の夕方にはいけると思いますので、ってもう読んでないか・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 昨日の続き ライオンマーク >>