温めますか?

温めます?おにぎり。
どうも違和感があるんですけど。おにぎりってのは冷めているもんだと思うんで「温めますか?」って聞かれると「はぁ?」って聞き返したくなるのをぐっとこらえて「けっこうです。」と答えるんですが。

名古屋にいた頃はあまり聞かなかったような気がする。>おにぎりを温める
温めますか?_c0019089_18573666.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-28 18:57 | diary? | Comments(15)
Commented by まねきねこ at 2005-10-28 21:33 x
沖縄では全部温めるらしいですよ。
名古屋でも、五目御飯とか、チャーハンのおにぎりは「暖めますか?」って聞かれますよ。
Commented by ぎんなん at 2005-10-29 00:13 x
ちょっと前までは聞かれなかったと思うんだが。
一度店員さんに暖める人がいるのか聞いてみたことがある。
これがいるんだそうだ。
つか、需要があって供給があるような雰囲気でした。
世の中は広い。

ねぎとろのおにぎりを暖めますか?って聞かれたときは思わず馬(ry
Commented by namatee_namatee at 2005-10-29 19:11
>ねこさま
五目御飯はとにかく、チャーハンのおにぎりなんて邪道です。そういうのは食べなかったから分からなかったのかも知れませんね・・・

>ぎんなんさま
ずいぶん昔に言われたことはあったような気はしますけど。スキーに行ったときとかに多かった記憶があるので、寒い地方ではなんでも暖めるのかなぁ、と思いました。実際、面白半分に暖めてもらったこともありました。

ネギトロはちょっと・・・ていうか、おにぎりとして無理がありますよね、具が。
Commented by ななしさん at 2005-10-29 22:20 x
>寒い地方ではなんでも暖めるのかなぁ

それもあるかもしれないけど、でんしれんじができてから
あったかいものがうまいというげんそうがはびこっているような
ごはんめいんのくいものならつめたいほうがうまいのに
Commented by ぎんなん at 2005-10-30 14:20 x
ネギトロのおにぎりは売ってるところと売ってないところとありまして、ファミマだったかな、よく買うのは。
最初は話のネタに購入してみたのですが、これが結構いけるのでありました。
ご家庭で手巻きなど召し上がるのでしたら、その感覚に近いかもしれません。
それにしても火の通ったネギトロは違う食い物になってしまうような気がするのだが。
何事も経験だからモノは試しでやってもらってみようかな。
でもなあ、美味しくなさそうなんだよなあ。
Commented by namatee_namatee at 2005-10-30 18:59
>ななしさま
おおっ、同じ意見のひとがいた。その通り、ごはんめいんの食い物は冷たい方がうまいと思うのです。弁当もできれば暖めたくないんですけど。コンビニのそれは温めるのが前提なので・・・だから冷たい駅弁が好きなのだ。

>ぎんなんさま
食い物の話題だと食いつきがよいですね、っと。
寿司をあっためるようなもんですよね。>ネギトロおにぎりをチン
まず間違いなくうまくないと思いますが、わたしも一度やってみたいような気がします。w
Commented by ぼうず at 2005-10-31 08:40 x
>ネギトロおにぎりをチン
味噌入れると旨そうな気がしますな。ってか、暖めたらツナになる気もするし。
マグロはコロッケにしたら旨いですぞ。銚子の鈴女という店の人気メニューでもあります。三崎のトロまんよりは遥かに旨い。

あ、ワタシも食い物系だと食いつきいいですよ~(^Q^;
Commented by namatee_namatee at 2005-10-31 13:49
>ぼうずさま
銚子行きたいです。キャンプの企画をお願いします。
中まで火が通るほどあっためてはいけないと思われます。>ネギトロ
それをやるとむしろツミレのようになってしまうのではないかと。w
Commented by ぼうず at 2005-10-31 15:48 x
銚子付近はキャンプ場無いんですよねー。や、バックパックとかチャリツーならどこでも幕営しちゃうんですが、人数集まってとなるとそうはいかないですし。
銚子で食って買出ししてから霞ヶ浦、というのがいいかなー。今度は秋刀魚だけでなく色々と調達しますか。
あ、銚子集合霞ヶ浦幕営ならば自転車で出撃しまふ。風が無ければ、のハナシですけど(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-10-31 20:28
>ぼうずさま
わたくしはその昔、銚子に住んでいたのでありました。
無理に銚子経由じゃなくてもよろしいかと。わたしは土曜日が隔週でお休みなのでスケジュールがはっきりしましたらば、どこかに書き込みます。
Commented by ななしさん at 2005-10-31 20:52 x
ちょうしにもきゃんぷじょうあったような…
ちょうししがいからいぬぼーさきいくとゆうだったきおくがあるけどつぶれたんでしょうか
まぁ、あんなとこ、かいがんでいくらでもきゃんぷできるけど、てんきわるいときはちゅいですね
Commented by ぼうず at 2005-10-31 22:28 x
へ、なまさんは銚子にもいたんですか。広いってね~(^^;

「ななしさん」、ども。
銚子付近のキャンプ場は君ヶ浜あたりでなかったかと。銚子付近は風も強いし浜もそれ程広くないので要注意ですね。外房~九十九里なら自然にはそれ程気を遣わなくてもいいですけど。むしろ人に気を付けないと恐い(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-11-01 07:00
>ぼうずさま、ななしさま
たしか君ヶ浜にありました。>キャンプ場
35年ぐらい前の記憶ですが。w
しかしあそこはたしかに風が強そうで。夏場はDQNも沸きそう。夏に遊びに行ったときには、名洗とか外川のあたりは路地の隅々にまで人がいて、ことごとく酒飲んでいたのには驚きました。w
Commented by まるちか at 2005-11-04 03:25 x
暖めてはいけないおにぎりの代表格は「イクラ」だか「すじこ」だか、どっちか忘れたけどソレだと思います。

温まった味と姿が想像できません。。。。。。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-04 07:18
>まるちかさま
寿司系のネタはいけないと思うのです。ぬるくなる程度なら良いけど完全に火が通ってしまったら・・・それはおにぎりが冷たいことよりも、具がまずいことのほうが大きな問題になってしまうのではないかと。
名前
URL
削除用パスワード


<< ライオンマーク 学校出てから十余年・・・ >>