免罪符


あー「LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.」は開放で甘い描写とききましたけど、確かにちょっと甘めかもしれません。
相変わらずLEDのライトの練習でございます。これは露出は絞り優先オートで絞り開放、露出補正を-1.7EV。オートなんだからLEDの明るさの分をカメラが自動でちょうどよいところにしてくれるんじゃないかと思うんですけどそうはならない。そのまま撮ると白く飛んでしまう。なんででしょうね。LEDの光の波長は露出制御に反映されないとか?ないない。w
あとLEDライトはホットシューに取り付ける関係で縦位置にしづらいのもなんとかしたいところ。フィギュアは縦に大きいので、細部までまともに撮ろうとするとこの図のように足がきれちゃう。

それはそれ。これは言わずと知れた「魔法騎士レイアース」のヒロイン、「獅堂光」ですよ。先日のワンフェスのさいに、チームメイトのタカ氏に持っているか?と聞かれ、正直に持っていないと答えたところ、貴様それでも「へきらー」か!と怒られて、反論のしようもなく論破されましたので、素直に反省してAmazonでポチッと。w
といって当時モノとかではありません。今でも普通に買える現行のfigmaでございます。確か6千円弱とそれなりの価格ではありました。そういえば、前にネタにした「花の子ルンルン」のフィギュア、買った当時も1万円近くして高いな、と思っていたんですけど、今では絶版になったらしく、Amazonでは2万円ぐらいの値がついてて驚きました。

正直なところ「魔法騎士レイアース」については全然知らないんですよね。登場人物の名前が車に関した元ネタが多いというのはうっすらと知っておりました。前にもネタにしましたけど、登場人物のネーミングが車ネタというのはまいなぁぼぉい先生の「カリーナの冒険」という作品がありまして(しかも魔法とか剣とかの異世界ものでレイアースに似ていなくも無い)、まあ例によってエロ漫画なわけですけどw、「魔法騎士レイアース」をよく知らないわたくしは「カリーナの冒険」と混ざりまして、「あんなエロ漫画がアニメに?!」と思っていたもんです。w
「魔法騎士レイアース」をよく知らないので断定的なことは言えませんけど、ネーミングが車ネタということならば「カリーナの冒険」も徹底的ですよ。タイトルからして「カリーナ」ですし、中盤以降は実質的にヒロインになる「ソアラ姫」、他にも「ミニカ」「ミラージュ」「メイフェア」「アルファ」、ほぼ車由来なんじゃないかな、登場人物の名前。
なぜそんなに詳しく覚えているのかというと、ウチに全部あるからです。w>カリーナの冒険
で、「魔法騎士レイアース」と「カリーナの冒険」、どちらが先に世に出たのかというと・・・実は「カリーナの冒険」だったりします。まあCLAMP先生がパクったとかそういうことはないでしょうけど、アイディアとして早かったのは実はエロ漫画の「カリーナの冒険」というのがなんとも。

真面目な話、「魔法騎士レイアース」は椎名さんの代表作なので、ファンを名乗るのなら観ないと話にならないわけですけれども、今となってはわたくしのようなおっさんがですね(ry

3/7追記:
あ、文章が変。PCがフリーズして再起動したせいで、下書きの方をupしちゃったようです。変な部分を訂正しました。

by namatee_namatee | 2018-03-06 22:15 | diary? | Comments(4)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-03-06 23:02
光!


僕は光ちゃん大好きですけど、
フィギュアは持ってません。
Commented by namatee_namatee at 2018-03-07 07:33
>colonel-mogy0079さま
友人に怒られた云々はネタですから。w
ワンフェスでフィギュアを眺めながらそういう話になったんですよ。
Commented by miroku56億7千万 at 2018-03-09 14:39 x
「カリーナの冒険」て、完結してたんですか? 自分はたまたま手にした雑誌に載ってたら立ち読みしてただけなんですけど。
Commented by namatee_namatee at 2018-03-09 17:05
>miroku56億7千万さま
「カリーナの冒険」に食いついてくるとは・・・さすがです。w
といいつつ、ウチに7巻まであるのは確かなんですけど、その最終巻でも話はおわってなかったはず。なので最後がはっきりしないんです。同人でも続きがでているようですし、わたくしも全貌が把握できてません。
っていうか、途中からソアラ姫が主役みたいになっちゃって本来の主役のカリーナどうなったのか・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 「椎名」つながり 君じゃない。orz >>