想像力


取り立ててネタは(ry

「艦これ」は最終海域のE7「エンガノ岬沖」を難易度「丙」で攻略開始。いろいろ考えてここは楽しんでおこうと。負け惜しみっぽいけど。w
とりあえず、ギミックを解除して第1ゲージのボスルートを開き、仮組みした艦隊(と基地航空隊)で突撃してみたところ、ほとんど無傷でボスに到達し、完全勝利という。「あ、これやっっちゃった?もしかして乙の方がよかった?」と思ったら、次の周回では潜水艦にやられて大破撤退。最終海域をなめちゃいけません。w
おまけによく調べてみると、難易度「丙」と「丁」は第2ゲージでの特効ギミックがないそうで、ギミックのおかげで「甲」や「乙」では第1ゲージに比べてかなり楽になるはずの第2ゲージが「丙」と「丁」では第1ゲージなみの硬さだそうです。ままならぬものですなぁ。orz
現在攻略中の第1ゲージも1回目の周回の時はフィニッシャーの「北上」がとどめを刺してまして、言い換えれば余裕はあまりないということでございます。本当はフィニッシャーに行く2つ前にボスを片付けているぐらいが理想で、たまにフィニッシャーのお世話になるぐらいじゃないと安心できません。
というわけで、編成を微調整してのぞんだ3周目から帰ってきたのが、このエントリーを書き出す直前。鬼門の潜水艦マスは3隻編成だったので問題なく制圧できて無事進軍。今度はイロイロうまくいって昼戦でS勝利。なんかムラがありますね、このボス。

追記:
そしてエントリーを書き終わったと同時に第1ゲージが割れるという。ゲージを削り切っての4周目はボスのHPがほんのわずかに残ってしまい失敗。そして5周目、編成を微調整しました。対潜のために第2艦隊に入れていた「大鷹」をはずし、連撃装備+ソナーの「朝潮」に交代。対空要員の「秋月」を連撃装備+対空レーダーの「霞」と交代。カットイン要員で旗艦だった「綾波」を「雪風」と交代して艦隊の最後へ移動。夜戦での手数と火力をup。これで突撃したら昼戦でボス以外は全滅、ボスのHPは160程度まで削り、最後は「北上」があっさりと沈めてくれました。やっぱりかなりムラがありますね。>第1ゲージのボス
次はいよいよ最後の第2ゲージですけど、その前にまたギミックを解かなければなりません。これは明日中にギミック解除、決戦は明後日ですなぁ。

図は先日の椎名さんの417回記念ライブのチケット発券の様子。チケットボードからのメールです。「整理番号」に注目。246番だったんですよ。w
椎名さんを信奉する「シイナ教」においては目出度いとされる数字がいくつかありまして、それこそ今回のライブの元ネタの「417」や椎名さんの誕生日を表す「312」など。そして「246」も名曲「246」つながりということで、縁起の良い数字ということになっております。なので、わたくしはコインロッカーとか銭湯の下駄箱とか、あるいは宿泊するホテルの部屋とか、車のナンバーとか、そういったものの番号は「417」とか「312」とか「246」を選ぶあるいはその番号になることを喜ぶのでした。w
そういえば、赤坂BLITZはスタンディングなのか椅子があるのか、ライブの直前にネタにしておりましたけど結果を書いてませんでした。結果は「折りたたみの椅子(背もたれはある)有り」でした。おそらく500人程度のキャパだったんじゃないかと思われます。2階もいれればもっと入るのかな。
そこで246番ですから、そんなに良い番号じゃないわけですけどね。
なので、わたくしが中に入った時には席は半分ぐらい埋まってました。1回目は220番で、会場の前後左右に本当に真ん中。椎名さんと向かい合う形になりますけど、前に人がいるのでよく見えない。なので2回目はステージに向かって左よりに陣取りました。1回目の経験から左右に寄った席だと斜めに見通すことができると予想しましてね。これが予想通りでして、前の席の人が比較的小柄な方だったせいもあって、すごくよく見えましたよ。>椎名さん

そういえば某所で2/24の「みたいラジオ」での椎名さんは「もうやめるみたいな感じ」を受けたという感想がありまして、人の受け止め方はいろいろあるもんだなぁ、と思いました。わたくしとしてはセットリストの内容やライブの出来、MCからまだまだやめるつもりはないと受け取りましたけどね。「旅立ちの唄」とか「スタンバイ!」あたりがセットリストに入っているということは、「みんな頑張りましょー!」みたいなメッセージだと思うんですけど。特に「スタンバイ!」は歌詞に「これからもよろしくね」なんてあってそのものズバリですし、おまけにセットリストを見ればわかる通り、2回目の最後ですからね。これには明白なメッセージが込められていると思うんですよ。まあ受け止め方は人それぞれですけどね。w

by namatee_namatee | 2018-02-28 22:01 | diary? | Comments(5)
Commented by フラフープ at 2018-02-28 22:24 x
「こうあってほしい」とか、逆に「こうではありませんように」とかの気持ちが強すぎると、それに沿ったメッセージを発しているように見えてしまうんでしょうね。まさに「夢」の象徴といったところですか。>へきるさん
Commented by namatee_namatee at 2018-02-28 23:12
>フラフープさま
わたくしには理解しがたい感覚でした。>その受け取り方
あまりに現役でいることにこだわりすぎと感じます。そりゃ続けてくれるのならそれが一番ですけど、いつか終わりが来るのも確かですし、なんていうか夢を見すぎなんじゃないかと思います。意地悪な言い方をすれば、それじゃお前は絶対に最後まで見届けるんだな?、と言いたくなりますよ。
ファンをやめるのは簡単ですけど、アーティスト側は続けるのもやめるのも大変でしょう。これだけ明白にメッセージ(セットリストやラジオでの発言)があるのに、ことさらにネガティブな受け止め方をする感覚ってのは理解できませんなぁ。
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-02-28 23:45
私は、まだまだ続けてくれる確信を感じましたけどね。ただ、できる範囲で、細く長く、という印象です。
また昔みたいな活動してほしいと思ってるみなさんには期待はずれ?なのかも知れませんけど、私としては少し前よりずっと明確に続ける意志が強いと感じます。
私が出戻ったばかりの頃より、最近のマンスリーの方が質が上がってる(ライブの出来だけでなく我々ファンとの場の空気感も含めて)と思うので、姫様自身が手応えみたいなものを感じてくれているなら、これほど喜ばしいことはありません。
Commented by namatee_namatee at 2018-03-01 18:55
>colonel-mogy0079さま
つくずく、感じ方ってのはいろいろあるんだなぁ、と思った次第です。
わたくしもころねるさんと同意見です。ここまで受け止め方・感じ方が乖離することがあるというのはある意味ショックですよ。w
Commented by フラフープ at 2018-03-03 23:13 x
後れ馳せながら、2/24のみたいラジオ聞きました。関係者やファンにしみじみと感謝しているので、本当にそこだけ切り取れば、やめちゃうように聞こえないこともない(?)ですけど、最後に450回ライブを目指したいって普通に言ってますね。w

ころねるさん、採用おめでとうございます。実は僕も今回は2/21の夜にメールを送ったんですよ。内容的に採用されにくいとは思いましたけど、丁寧に書いたから読まれないと少しさびしいですね。一週間遅れだけど、今からライブの感想を送ろうかな。
名前
URL
削除用パスワード


<< お手伝い いよいよ >>