まるで教科書のような



というわけで、日付が変わってしまいましたけど椎名さんの417回目のライブにいってまいりました。
相変わらずハイクオリティなライブ。「椎名へきる」がまさかここまで先鋭化するとは20数年前には誰も予想しなかったでしょう。

例によって詳細は後ほどでございます。
2/25追記:
まずはセットリストを。例によってmixiの椎名さんコミュから情報をいただきました。いつもありがとうございます。
こちらが1回目、つまり417回目のセットリスト。

M01:せつない笑顔
M02:天使は東からやってくる
M03:少女爆弾
M04:風が吹く丘
M05:空想メトロ
M06:ガンバレ
M07:-赤い華- You're gonna change to the flower
M08:Everlasting Train -終わりなき旅人-
M09:MOON LIGHT
M10:目を覚ませ、男なら
M11:MOTTOスイーツ
M12:WONDER☆RIDER
EN01:Graduater
EN02:Jumping Slash
EN03:電撃ジャップ

曲数は少なめながら椎名さんの全盛期(今だって全盛のような気はしますけど、それは後述)のセットリストみたい。典型と感じます。アコースティックライブと違って、アレンジもアルバムやシングルのオリジナルとほぼ同じなので、イントロの時点でなんという曲かすぐにわかる。ストレスフリーです。w
ちなみに事前に友人たちとの間で最初の曲はなにか?という討論がありまして、「せつない笑顔」が一番人気で、「少女爆弾」「空想メトロ」あたりが続き、「風が吹く丘」も、みたいな感じ。で、大穴が「天使は東からやってくる」。w
いざライブが始まり、「せつない笑顔」が始まると「あーやっぱりそれかー」となったわけですけど、次が上のセットリストの通り「天使は東からやってくる」で、「うわ!本当に来たぞ。」とのけぞるという。ちなみにわたくしの予想は「風が吹く丘」でしたけど、それらの楽曲はしっかり序盤に入っているあたり、やっぱりこれは「椎名へきる」のセットリストの典型だと思いますね。

比較的おとなし目?の楽曲を続けて、M11の「MOTTOスイーツ」で雰囲気を変える。次が追い打ちをかけるように「WONDER☆RIDER」ってのがもうね(ry
「WONDER☆RIDER」はライブで最高潮に燃え上がる起爆剤とか火に油を注ぐ時とかによく使われる楽曲。「MOTTOスイーツ」で変わった雰囲気をさらに燃え上がらせて、アンコールの「Graduater」へ繋いで最後は「Jumping Slash」と「電撃ジャップ」ってのが(ry
「Jumping Slash」と「電撃ジャップ」が連続ってのは・・・「Jumping Slash」が終わって「電撃ジャップ」のイントロが始まった時、耳を疑いました。ああ、休ませる気はないんだな、って。w

今の椎名さんはアーティストの分野では特に目新しいネタというものがありません。アルバムは2013年5月の「Ermitage」、シングルは2014年12月の「Hello Goodbye」が最新で、アルバムやシングルなどの制作での活動は停滞しております。一般的に人目に触れるのはそういったニューアルバム、ニューシングルのリリースなのは昔も今もあまり変わらないはず。それがないということで、何をしているのかよくわからない人、というイメージになりがち。あくまで一般的には、アーティストとしては、ですけど。
実際のところ、ファンである、一般的でないw我々とて、今後、椎名さんの音楽がどういう方向に向かうのかはよくわからないというのが正直なところ。少なくともわたくしはそうです。

では「椎名へきる」というアーティストには価値がないのか、となると、それはまた違うのであります。確かにさまざまな点で消費され尽くされているかもしれませんけど、まだ「そこに居ること」に価値がある。w
これは単純にアーティストや声優さんの寿命が短いという話でもない。確かにわたくしが椎名さんのファンになってから今までのほんの5年に満たない期間でも数多くの声優さんやアーティストがデビューして、そして「卒業」wしていきました。いうまでもなく椎名さんは声優さんとしては1991年から、アーティストとしては1994年から、ゆうに20数年のキャリアがあるわけで、確かにこれ自体に価値があるわけですけれど、本当の価値は単に続けてきたことだけとは思えないんですよ。
それはどういうことかと言いますと、前述の通り、停滞している面がある反面、その内容はすごく煮詰まっている。単にダラダラと長年続けてきたわけじゃない。2018年現在の「椎名へきる」の声で、歌唱力で、「天使は東からやってくる」が聴ける、しかも典型的なスタイルのライブで、ということに価値があると思うのでございます。そもそも、かつての雰囲気を色濃く残したライブが今でもある、その気になればいける、ってのが素晴らしい。よくぞこれを今まで続けてきてくれた、と。ただ続けてきただけじゃない、変わらざるをえない部分(歳とか)ではそれを味方につけて、正確な歌唱技術やレンジの広さを身につけ、それでいて変わらない部分は残す、と、椎名さんはなかなか他に替わりのないことを成し遂げた人だなぁ、と思うんですよね。
音楽には好き嫌いがあります。でも、その部分を除いて客観的に今やっていることを見るとかけがえのない存在だと思います。>椎名さん

楽曲については・・・定番なので新参のわたくしが特に言うこともなさそう。上に書いた通り、これらの楽曲が多くの人々の耳に届いていた時代と今の椎名さんの歌声はどちらも良さがあるのは当然として、今の方が上手なのも当然であります。わたくしは「風が吹く丘」以外の楽曲についてはリアルタイムの思い入れはあまりないのですけれども、ライブではそのあまりに美しい声と上手さに感動して泣く。w
あと同様にバンドの演奏も素晴らしい。もう唸っちゃうぐらいに上手い。そして「電撃ジャップ」で〆るというのもすごい。

で、こちらが418回目、つまりダブルヘッダーの2回目のセットリスト。

M01:色褪せない瞬間
M02:抱きしめて
M03:Jumping Slash
M04:眠れる森
M05:-赤い華- You're gonna change to the flower
M06:SNOW fall
M07:大切なページ
M08:PROUD OF YOU
M09:風が吹く丘
M10:WONDER☆RIDER
M11:電撃ジャップ
M12:旅立ちの唄
EN1:MOTTOスイーツ
EN2:Graduater
EN3:スタンバイ!

個人的には歴史的意義の点を除いてこちらの方もたまりません。本当にたまりません。w
特にM10の「WONDER☆RIDER」から「電撃ジャップ」「旅立ちの唄」とつなげて、アンコールでちょっと間をおいて「MOTTOスイーツ」ってのが素晴らしい。あと「SNOW fall」が入ってるのも素晴らしい。「SNOW fall」大好き。w

というわけで、メモリアルにふさわしい素晴らしいライブでした。椎名さんはまだまだ続けるとおしゃってましたし、今回のライブ会場にはムービーカメラがあって、記録していたようですから、いずれ映像としてなんらかの形で観ることができるかもしれず、この先を感じさせる点でも良いライブだっと思います。

2回合わせて30曲。みんな、もういい加減歳なはずなんですけど、暴れるのなんのって。当の椎名さんも含めてすごいですなぁ。
今回は元々いつもの友人のフラフープ氏ところねる氏と合流の予定でしたけど、翔流氏とスピンマン。氏もごいっしょさせていただきました。おつかれさま&ありがとうございました。>皆様
赤坂のサイゼリヤで時間調整して、ライブに向かい、終了後はやっぱり赤坂の焼き肉屋さんで打ち上げ。赤坂っていうと物価が高そうに思っていたんですけど、その焼き肉屋さんはとてもリーズナブル。しかも美味しいという。あれは「当たり」でした。その後、まだ話足りないということで、またしてもサイゼリアへ。そこでオーダーストップまであれやこれやと・・・内容はアニメ全般と車とガンダムのネタでした。w
あのディスカッションはスーパーマニアックだったことは間違いないです。たぶん日本最高レベル。w

そういえばトイレで拾ったiPhoneは無事に持ち主の元に帰ったのでしょうか。(汗

by namatee_namatee | 2018-02-24 23:59 | music | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2018-02-25 23:16 x
お疲れさまでした。
休ませる気がない、というのは僕も感じてましたけど、まさか本当に一度も座らないとは・・。w

どうでも良いんですが、サイゼリアのコーラってペプシなので敬遠していたんですけど、いつの間にかコカコーラになってたんですね。これなら、利用頻度上げてこうかな。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-02-25 23:30
熱かったライブがよく分かる熱いブログありがとうございます。
参加できなかった同志には申し訳ないけど、参加できて本当に良かった。
そしてその後の打ち上げも良かったですね。
またよろしくお願いします。


それにしても、姫様が、可愛すぎました。。。
Commented by 翔流 at 2018-02-25 23:38 x
ライブお疲れ様でしたm(_ _)m

いやー、ライブ以外の話も楽しかったですね!
脱線しまくりでついていけないコアな話題もありましたが(笑)
へきるさんがまだまだ続けると宣言してくれたのが嬉しかったですよね!

明日から仕事ですが、頑張れそうです。
Commented by namatee_namatee at 2018-02-26 09:37
>フラフープさま
あの椅子、ほとんど意味無いですよね。(汗
オールスタンディングにするともっとひどい事になりそうなので、その歯止めの意味はあったか。w

本当にどうでも良いですね。w>サイゼリア
わたくし、実はコーラはペプシの方が好きなんですよ。コカコーラも嫌いなわけじゃありませんけど、並んでいたらペプシを買うことの方が3:2ぐらいで多いですよ。
Commented by namatee_namatee at 2018-02-26 09:39
>colonel-mogy0079さま
ここで真面目に書かないでどうする、という。w

>姫様可愛すぎ
あれは魔女です、本当の美魔女。w
Commented by namatee_namatee at 2018-02-26 09:45
>翔流さま
遠いところ、お疲れ様でした。
流行り歌ではないから、新規の人が流入してきづらいだけで、実力も人気もある。でも一般的にはほとんど認知されないという、そのギャップがむしろ貴重だな、などと思っております。

打ち上げの話題は各分野でディープでした。あれはほうって置くと夜明けまで話し込んで、フッと電池が切れたように落ちるパターンですね。w
Commented by 神代 at 2018-02-27 01:23 x
ライブお疲れ様でした♪ 今回のライブは腰を痛めてしまっていてあまり飛べませんでした…前半と後半でかなり曲を入れ替えていていろいろな曲が聴けて良かったです 個人的に凄く聴きたい曲もあったのでかなりテンションが上がりました 今回2列目と5列目でへきるさんがよく見えたんですけどへきるさんはライブの時が1番可愛いですね 本当に楽しそうに歌ってますよね 途中でツアーの話してましたけどツアーやってくれませんかね
今回のライブもめちゃくちゃ楽しかったです(≧∀≦)
Commented by namatee_namatee at 2018-02-27 18:27
>神代さま
お疲れ様でした。
今までの楽曲を俯瞰して代表的なところをピックアップし、今の椎名さん&バンドで演ったらこうなるんですよみたいな、それが1回だと難しいから休憩を挟んで一つのライブにした、みたいな感じでしたね。長い歴史のある椎名さんならではの、なかなか粋なはからいだと思いました。

実はわたくし、ツアーって経験がないのです。なのでできるのなら是非やってほしいですね。>ツアー
名前
URL
削除用パスワード


<< 余韻 つつがなく >>