老舗


本日は暖かでしたなぁ。友人のタカ氏とサバゲーに行く予定だったんですけど、あまりに天気予報が厳しかったので中止。がしかし、蓋を開けてみたら晴れているし暖かいという。orz
というわけで、これといって何をするでもなく(ry

暖かだったので久しぶりにPX125 Euro3を引っ張り出して、ちょっと小細工をしてました。何をしたかはまた別なネタで。w
で、そこら辺を走り回っていたらいきなりどしゃ降りに遭うという。ちょっと暖かくなるとこれだから。orz

他には・・・先日ちょっとネタにした「パパ、寝る前のお話して、緊張感のあるやつが良い」という一連のツイート、ハッシュタグは「#昔話24時」だったんですなぁ。もう流行りは過ぎてしまいましたけど、タグをたどって読み直してみるとやっぱり面白い。個人的にハマりました、これ。
どれも面白いんですけど代表的なのをあげるとここら辺とか。あとこれとかこれ。ダメだ、笑いすぎて死ぬ。w
とにかく最後が『母「あなた」』で終わるこの余韻がたまりません。まさに才能の無駄遣い。w

図は「ラーメン大好き小泉さん」を読んでいたら無性にラーメンが食べたくなったので(単純)最寄りの駅前のラーメン屋さんで食べたチャーシューメン(750円)と餃子(400円)。
「ラーメン大好き小泉さん」はアニメ化されて放送中ですけど、実は観て・・・ません。w
だいぶまえにTwitterの友人がRTしたかなにかしたので知って原作の漫画を方を読みました。その時は確か第3巻ぐらいまで読んだんじゃなかったかな。思い出して4巻と5巻をkindleでDLして(半額なので)読んでました。
このラーメン屋さん、記憶にある限りではすでに40年前からやっている。いや少なくとも45年ぐらいやっているかも。子供の頃から出前といえばこのお店だったんですよ。わたくしがひらがな5文字市に住み着いたのが45年ぐらい前で、その頃にはすでにありましたからね。>このラーメン屋さん
今のご主人の年恰好から見て、おそらくわたくしが子供の頃は先代がやっていたはずです。にもかかわらず味は変わらない。子供の頃の記憶のままです。

このお店、実は出前ばっかりで食べに行ったことはなかったです。食べに行くようになったのはつい最近。ほんの数年前から。
出前で食べていた時はちょっとのびちゃっていて「まずいラーメンだなぁ。」って思っていたんですけど、お店で食べると当たり前ですけどそんなことはない。むしろ美味くて驚く。
そして西の友人の&氏が遊びに来た時に例によってここに出前を頼んだんですけど、&氏に指摘されたのが「生姜の味がする」ということ。これ、長年食べていたにもかかわらず意識してませんでした。言われてみれば確かに生姜の味がするんですよ。ネットで調べてみると「生姜ラーメン」というラーメンがあるそうなんですけど、このお店のこれは単に「ラーメン」「チャーシューメン」です。どういう謂れでしょうが味のラーメンなのか知りたいところ。
・・・会計したら「いつもありがとうございます。」とか言われちゃいました。年に数回しか行かないんですけど。もしかして出前を取るウチの者だってのがバレているのか。w

by namatee_namatee | 2018-02-11 20:36 | diary? | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2018-02-11 23:31 x
昔話24時、でしたか。僕にはちょっと早かったみたいで、よく分かりませんでした。なまさんのセンスは今までだいたい僕にとっても面白かったんですけど。「西住ちゃん」とか。w
Commented by namatee_namatee at 2018-02-12 18:01
>フラフープさま
無理にわかる必要はないですよ。w
警察関連のドキュメント番組で「警察24時」とかありますでしょう。あれに「鶴の恩返し」とか「白雪姫」とか「人魚姫」などの昔話をかけているんですよ。「警察24時」に馴染みがないとダメでしょうね。っていうか、キモは最後の『母「あなた」』ですよ。w
Commented by フラフープ at 2018-02-12 19:00 x
野暮を承知で解説をお願いしたいのですが。w
最後の『母「あなた」』というのは「子供になんて話をしてるの?」という意味合いで?
Commented by namatee_namatee at 2018-02-12 19:17
>フラフープさま
いやいや、解説して面白いようなものじゃないですって。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 試行錯誤 嵐の調理器具 >>