雪の進軍♪


予報通り降りました。>雪
会社のあたりでは午前中からちらつきはじめ、お昼過ぎには積もり始めまして、定時になるころにはしっかり積もってしまいました。その時点で15cmぐらいの積雪。(汗

都会と違って田舎なので特に早く帰る必要はない。我が社の社員は電車が動かなくなって困るとかはありません。みんな車ですからね。
とはいえ、道は選ばないといつまでたってもウチにつかない羽目になります。雪は降らないけどそれなり寒いという中途半端な地域のため、また車社会なのにそのモラルは微妙ということもあって、冬タイヤの装着率はそんなに高くない。それでも以前に比べたらスタッドレスやオールシーズンタイヤを履いている人は増えてきてはいます。だがしかし、一人でも夏タイヤがいると(ry
おかげで会社から出てすぐのゆるいけど長い坂道が通れません。10分ぐらい待ってましたけど、一向に動く気配がない。これはいかん、ということで、営業で鍛えたスーパー裏道へ。なるべく車が通らず、坂道の少ないルートを通ります。とはいえ、いきなりきつめの坂道がありましてね。わたくしの社用車のノートはFFでスタッドレス装備ですけど、そのスタッドレスが3年もの(実質は2年)という。(汗
これは無理かなー、と坂道に突入。案の定、前輪が空転し始めます。しかし登る。トラクションコントロールと3年ものとはいえ東北スペシャルだかなんだかのスタッドレスの威力。
コーナーリングにしてもブレーキング、トラクションとも不安なく、3年ものとはいえスタッドレスは大したもんですなぁ。

その後も晴れていても通らないような裏道を駆使して走る。といっても、かなりの遠回りなんですよね。図の通り大洗の街中を通りましたからね。この先の坂道も無事クリアして、海門橋から那珂港方面へ。海門橋は大洗側からだとたいした傾斜じゃありませんけど、反対の那珂湊方面からだと長くてきつい登りでこれで雪はやばいだろ、と思っていたら案の定。トレーラーヘッドがスタックしております。そんな駆動輪に荷重がかかりそうにない乗り物で夏タイヤは無謀ですって。驚いたことにそのトレーラヘッドを一人で押している人がいました。そんなもん動くかい。トレーラーヘッドが何トンあるとおもってるんだ。(汗
わたくしの記憶が確かならば、トレーラーヘッドはだいたい6トンオーバー、前輪荷重4トン、後輪荷重2トンといったところ。これ、夏タイヤで雪の上り坂は絶対無理。もちろん一人で押すのも無理。おかげでその後ろは大渋滞でした。わたくしは反対方向なので関係ありませんけどね。

ウチの近くまできて渋滞にはまりましたけど、これも地元ならではのスーパー裏道でクリア。いつもの倍、2時間ほどかけて帰り着きました。
図はいわずとしれた「肴屋本店」さん。このままダージリン様めがけてアクセル全開すれば、「ガールズ&パンツァー」第4話のあの時のように(ry
ちなみにこの写真はちゃんと停まって撮ってます。前にも後ろにも車がいなかったので、ゆっくり停まって撮れました。w

by namatee_namatee | 2018-01-22 21:33 | diary? | Comments(8)
Commented by colonel-mogy0079 at 2018-01-22 22:23
3年前のスタッドレスなら今時は3年は効果をうたってますから問題ないですよ。
今シーズンのダンロップは4年もつことを初めて宣言しました。
私も最低4年は使いますがさすがに5シーズン目になると溝があってもコンパウンドの劣化で食い付きがなくなりますね。

雪国の方には申し訳ないですが、たまに雪道を走るのは楽しいもんです。無論安全速度で、ですが。
Commented by シロ at 2018-01-22 22:23 x
〉なまさん
ツイッターの方でもコメントさせていただきましたが、だいぶ降りましたね。

備えあれば、というやつですな。〉夏タイヤのまま

そういえば、トレーラーヘッドのスタックは私も見たことがあります。
関東ですが雪の日にバスに乗っていたら前のトレーラーがスタックして、やっぱり降りてきて押してましたね。あのときもしばらく道路が詰まりました。
Commented by フラフープ at 2018-01-22 22:37 x
一瞬、雪が膝くらいまで積もってるように見えてビックリしました。>写真
Commented by ボニー at 2018-01-23 00:15 x
“北関東のサロネン”と呼ばれた私がやってまいりましたよ

私のスタッドレス、4年目にして初めて雪を踏みました
なんか滑ると思ったらエアーが2.6も入ってました
2.0まで落としたらまだまだ3~4年は使えそうです
Commented by namatee_namatee at 2018-01-23 10:02
>フラフープさま
さすがに大洗は海沿いなので、我が社の近くに比べて積雪は少なめでしたね。これで10cmってところでしょうか。
ほかは軒並み15cmはありました。2014年の2月の大雪ほどではないけど、かなり降りましたなぁ。>南東北(本当は北関東)
Commented by namatee_namatee at 2018-01-23 10:06
>シロさま
ここら辺では微妙なところなんですよね。>スタッドレス
もちろん、あるに越した事はないんですけど、こういう雪道は年に1回あるかどうか。3-4年で数回しか使わないものに何万円もかけるってのは不経済ではあります。だったら、雪の日には外に出てくるなとなるわけですけど、そこら辺の分別がなかなか。w
Commented by namatee_namatee at 2018-01-23 10:09
>colonel-mogy0079さま
最初の年は装着してすぐに車の方が全損になって、代車に乗っているうちに春になっちゃいまして、実質2年目ではあるので、ブロックの角はありますけど、コンパウンドの賞味期限はぎりぎりってところでしょうか。>ウチのスタッドレス

たまに走る雪道は楽しいですよね。w
Commented by namatee_namatee at 2018-01-23 10:10
>ボニーさま
夜中にどこか行かなかったの?
昔は喜び勇んで走りにいきましたなぁ。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪の朝 新年会? >>