さらに・・・

いまさらこんなことやっても何にもならないのですが、わたしは失われつつあるものに異様に執着する性格なのです。役に立たないものや技術でも惜しいと思う気持ちがとても強いのですね。その気持ちのおもむくまま、昨日に引き続きPioneer MPC-GX1のレストアを進めてまいりましょう。

今日はレストアといってもNewerのG3カードの装着です。パワーアップなので厳密にはレストアではないような気がしますが、現在の環境で実用に耐えるようにするということで広い意味でのレストアと呼べないこともないですね。
昨日は装着方法が分からなくて取付けを断念しましたが、G3カードの入っていた箱の下の方に日本語の取説を発見。おかげで問題なくカードを取り付けることが出来ました。ビデオカードとPDSスロットの間にG3カードが入るんですね。ネジを2~3本はずして取り付け終了。指をざっくりと切りましたが。(泣

ドライバはすでにインストール済みですので、各ケーブルを接続して電源を入れます。PioneerMac特有の「ドドーン」という重低音とともに機能拡張が読み込まれ・・・あれ?立ち上がりません。この手のアップグレードカードを装着したときの定石でアップグレードカードの機能拡張がまっさきに読み込まれるのですが、そこで止まってしまいます。中古で手に入れたものなので、カードそのものがダメな可能性も高いのですが、OSが9.1と新しいのも怪しい。しかたないのでPerforma5320改を立ち上げてNewerのドライバを探し回る羽目になりました。「確かNewer Technologyって一回つぶれたんじゃなかったっけ?」とか思いながら探してみると、なんだか良くわからない通販サイトみたいなところで、どうやら最新版と思われるものを見つけることができました。そいつをダウンロードして、Etherはたぶん使えないからFDに入れて・・・使ったFDが古くてカビでも生えているのか、コピーができません。自作機に差し込んであったFDをPerformaでフォーマットして(GX1は機能拡張を読み込まないで起動させないといけないのでPC Exchangeが使えないため、MacフォーマットのFDじゃないとダメなのです。)やっとコピーできました。シフトを押しながら起動して、ドライバをインストール。再起動すると・・・今度は無事機能拡張を読み込んでアイコンパレードが始まりました。

と、長々と書きましたが、全体で1時間ぐらいの作業ですね。自作機のHDDが壊れたときなんかに比べれば全く楽なものです。肝心のアップグレードの効果はというと、全体にちょっと軽快になったかな、という程度。グラフィック性能がちゃんとしているせいか、処理能力ではずっと勝っているはずのPerforma5320改と比べても、あんまり遅いという感じはしません。ファイルをコピーしたりするときはさすがにパワーの差を感じますが。T型フォードからスバル360になったようなもんでしょうか。w
さらに・・・_c0019089_21552761.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-17 21:56 | pc | Comments(4)
Commented by かぶくろす at 2005-11-03 11:55 x
くお〜。
今気がついた、、、って書き始めがマルチポストです(^^;
ちゃんと動きましたか。良かった良かった。
PowerMac7100をG3化した時もあんまり速くなった気がしなかったんですが、やっぱNuBus系はダメですかね。
PCI Mac をG3化すると、ビックリするぐらい速くなるんですけどねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-03 12:50
>かぶくろすさま
というわけで動作確認できましたので今度お会いしたときに代金の5000円をお支払いいたします。迅速なお取引ありがとうございました。
納品されてから動作確認まで4年ぐらい経ちますが。

あんまり速くないといってもノーマルよりはずっと軽快です。MacOS9.1が重すぎのような気がします。
Commented by かぶくろす at 2005-11-04 18:44 x
今回は、お取り引きありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。
あ、明後日の日曜日に集金に伺いたいと存じます。

>MacOS9.1が重すぎ

わが家のG3化したPM7600はMacOS7.6.1で使ってますが、機能拡張もほとんど入れてないので、起動だけは爆速です(笑)
しかしMPC-GX1だとCPUカード以外で速くするオプションがほとんど無いのがツマラナイですね。あと出来ることと言ったら速いビデオカードを入れるかハードディスクを速いものに取り替えるかぐらいでしょう。あとはOSの軽量化に励むぐらいですね。
Commented by namatee_namatee at 2005-11-04 20:46
>かぶくろすさま
代金の件は言わなきゃ忘れてたな、きっと。
OSは8.5にしようと思ったのですが、接続したHDDになぜか9.1が入っていたのでそのままつかわさせていただいております。
必要にして十分というか、我慢できる下限の動作スピードなので、もういじることはないでしょう。>MPC-GX1
名前
URL
削除用パスワード


<< キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 今日の出来事 >>