今日の出来事

今日も雨だよ。(泣

仕方ないので部屋の片づけを・・・するつもりが、積もった荷物の中からHDDだのなんだのが出てきたので、Pioneer MPC-GX1の修理を始めてしまいました。とりあえずデータ保持用の電池がダメになっているのは間違いないので近くの家電屋へ。この類のモノの品揃えはあまり期待してなかったのですが、小さいながらもちゃんとMac売り場があり、そこで手に入りました。1100円もしたけど。ふと隣の棚を見ると、自作PC用のHDDが並んでいたので、最近心もとなくなりつつあるデスクトップ用に250GBのを一個購入。ついでに二階にあるルーターから一階においてあるMPC-GX1までのLANケーブル(30m)も。

それらを持ち帰ってさっそく作業に・・・MPC-GX1のHDDを交換してからPioneerのCD-ROM用のドライバをバックアップしておくのを忘れたりしましたが、全般的には問題なく修復終了しました。NewerのG3カードもあるのですが、これはビデオカード?VCカード?なんだか知らないけどでかいグラフィック系のカードに当って装着できませんでした。なのでPPC601/66MHzのままです。ちなみにメモリは72MB。どっちにせよ、現代の使用状況でなんとかなるものでもありませんね。w
長~いLANケーブルでネットにつないで見ると・・・Performa5320改に比べると画面の広さは大変快適ですが、いかんせん処理能力が足りません。現在の東名高速をT型フォードで走るようなものかな。

返す刀で自作デスクトップ機のHDDの交換を。ウチのデスクトップ機は今は使っていないUltraATAのカードが刺さっているので、これまたさっさと取り付け終了。フォーマットと馬鹿でかいファイルの移動の方が時間掛かったな。

というわけで実に不健康な一日でありましたとさ。
今日の出来事_c0019089_18522994.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-16 18:53 | pc | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< さらに・・・ ダメダメとはいうものの >>