次期デジカメは何にしたらいいのでしょうか?

このごろずっと悩んでいるんですよね。>CONTAX TVS Digitalの後釜
銀塩に親しんできた身としては、いまさら中途半端なコンデジ買う気は起きませんし。いや中途半端なコンデジの典型みたいなモノなんですが。>CONTAX TVS Digital

NikonユーザーなのでD70とかD50とかはどうよ?っていうと・・・Nikonユーザーとはいえ、MF使いなのでマウントが同じでも露出計が動かなかったりしてメリットがほとんどありません。

現在、候補に挙がっているのはなんといってもまもなく発売のGR Digitalでしょうか。ただわたしはもともとGRレンズが(というかGR信者が)あまり好きじゃなくて、GRを使うぐらいならいっそのことライカにしたれってそちらに走った前歴がありますので、ここであっさりとGR Digitalに落ちるのはちょっと抵抗があるのでした。

というわけで、いろいろと一眼デジを見渡してみたところ、候補に挙がったのはPENTAXのistDS2とコニミノのα-7Dでした。

istDS2はボディはお手ごろなんですがレンズが妙に高いような・・・
α-7Dはボディの機能は文句なし、価格もまあ納得なんですが、めぼしいレンズが見当たらない・・・

わたしはNikon一筋でしたので、他社のマウントやレンズに関してはあまり知識がありません。それでもPENTAXの場合は、リミテッドシリーズの43mmかなんかががLマウントで出たりしてたのでちょっとは様子をうかがうことが出来たのですが、ミノルタとなるとこれがもうさっぱり。とりあえず最初はズームで様子を見ようかと思っても、ペンタックス・コニミノとも明るいのがないんですね。もしかするとデジタルの場合はレンズはあまり明るい必要がないのでしょうか。
いまのところ、どちらかというとα-7Dに傾いてはいるのですが、これといった決定打にかける、といったところ。しかもα-7Dは発売からそろそろ一年経つということもあり、いろいろと複雑な心境なのでした。

写真はデジタルカメラがこんなに早く普及しなければ、もしかして写真の主役の座にあったかもしれないAPS一眼のプロネアS(バッテリーパックMB-11付き。これはこの世から在庫がなくなる前にあわてて先日買いました。w)の背面であります。

しかしアドバンスドフォトシステム(APS)のくせに古い135規格より先に廃れてどうする。(汗
c0019089_20254437.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-14 20:24 | camera | Comments(2)
Commented by まねきねこ at 2005-10-14 21:16 x
年末までにはistDシリーズのどれかを買うつもりです。
サムスンとの提携話が出ていますが、その部品が使われる前に(汗
Commented by namatee_namatee at 2005-10-15 07:50
istDS2がなかなかいい線いってるんですよね。マウントも昔からのがいろいろ使えるみたいですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダメダメとはいうものの フォロー >>