クラシックな操作系

うまく撮れなかった。>写真
おまけにF90の方はスイッチ入れるの忘れてるし。orz

上がF90X、下がF4の軍艦部とよばれる部分です。
世代的にF4の方がF90Xよりちょっと前になります。全般的にF90Xの方がより高機能。AE・AF・ストロボの機能において差が付いてます。対応するレンズも新しいものにはF90Xの方がより適しています。唯一、ファインダー倍率に関してはF4がほぼ100%で勝っています。古いレンズに対する適応性の高さとファインダーの交換が出来るのも有利な点か・・・。

機能の差を補って余りあるのが、わたしのようなアナログな人間に優しいF4の操作系。
見ての通り実に分かりやすい操作系です。シャッタースピードの設定や露出補正はダイヤルを回すアナログなもの。露出モードの切り替え(絞り優先・シャッター速度優先・プログラムなど)、給送モードもレバーで切り替えます。測光モードの切り替えも同様にファインダー右側にあるレバーです。FM3AやNewFM2を使っていたわたしは説明書がなくても普通の撮影はすぐできました。

でも実際に使ってみるとF90Xもそんなに使いづらいわけじゃなかったです。左のボタンで選んで右のダイヤルで決定するだけですから。ただファインダーの視野率が92%はちょっと厳しい。コレしか知らなければ何てことないのかもしれませんが、100%のF4を使っちゃうと心もとなく感じてしまうのでした。
c0019089_20394828.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-09 20:40 | camera | Comments(3)
Commented by まねきねこ at 2005-10-10 00:11 x
最近の一眼、ワカラナサスorz
やっぱマニアにならなきゃいかんのかの~。
そうするとなまさんのようにカメラでまた散財しそうだし・・・
Commented by ぎんなん at 2005-10-10 10:32 x
趣味が広いとは思ってたんだけど、洋裁もなさるとは。
Commented by namatee_namatee at 2005-10-10 19:22
>ねこさま
両方とも最近のではありませんが。w
写真の基礎的な知識さえあれば、基本的な機能についてはさほど不自由なく使えると思います。よくわかんないのはプログラムなんとかとかシーンモードとか、ああいうのはかえって何がなんだか分からなくなってしまうのですね。
言ってみればAt Easeが入っているMacはベテランのMac使いでも手こずる、と。(謎

>ぎんなんさま
これだけの情報でそれがわかるとは只者では・・・って、嫁の趣味ですがな。アニコスの衣裳などご入用でしたら、ぜひ。お安くしておきますぜ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨ばっかりで・・・ またつまらぬものを >>