やっと本番


本日は良い天気でしたけど引きこもって「艦これ」三昧。w
といっても外に出なかったわけでもなく、庭に柚子が大量に生っているのでそれを獲れといわれまして、高枝切り鋏で収穫。これが当然ながら高いところに生っているので、当たり前ですけど上を見続けなければなりません。おかげで首が痛い。高枝切り鋏も一番長い状態で、重たいし自由にならないしで意外に苦労しました。
目をつけた柚子の実の枝のところを高枝切り鋏で切る。と、鋏が実と枝を保持してくれるので、そのまま手元に引き寄せ・・・そうは問屋がおろさないってもんですよ。w
実の重さなのか、保持しきれずにそのまま落ちてくる。で、柚子の枝には棘はありまして、真下にいるとその棘の付いた枝が実の重さという位置エネルギーを消費しながら顔とか頭に(ry
直撃はシャレになりません。フルフェイスのヘルメットが必要ですよ。(汗

で「艦これ」日記。
現在の「なまーずフリート」は昨日に引き続きE4を難易度「乙」でチャレンジ中であります。午前中は二つあるギミックの二段階目を解除してました。
情報によると「Z6マスでS勝利」が鬼門ということ。確かに大変でしたけど、ウチの場合は「乙」なのでさほど苦労もなくクリア。一番苦労したのが「Z8マスでA勝利」って奴で、細く説明するのが面倒なんで端折りますけど、スタート地点3からの通常艦隊ではB勝利しかできない。通常艦隊の6隻編成ではPTを始末する駆逐艦の数が足りません。そこで窮余の策として「志摩艦隊の遊撃部隊編成だとスタート地点が3になる」という設定を使うことに。といって、志摩艦隊の札がついた適当な艦娘が1隻たりないので、E1に「初春」をちょっとだけ出撃させて志摩艦隊の札をつけるという姑息な手を使いました。w
これで遊撃部隊編成(7隻)、重巡×2、軽巡×1、駆逐艦×4の艦隊を組んで、熟練見張員満載(といって4人しかいませんけど)でチャレンジ。無事にPTも本体も殲滅してS勝利しました。やっとボスへの道が開けました。
今回のイベントのギミックはすごく複雑そうで、実際に全体を見ると複雑なんですけどひとつひとつはそんなに難しく無い。空襲戦は凌ぐだけですし、夜戦が多いので勝負がつくのは早い。必要な対策を講じて陣形をちゃんとすれば、そんなに苦労は無いし爽快でもあるんですけど、いかんせんギミックの数がちょっと多いような気がしますなぁ。

やっとボスの道が開けたので、本番用の艦隊を組んで突撃であります。このイベントの趣旨は「73年前に行けなかったあの海峡の向こう側へ今度は艦娘に行かせてあげよう」だと思うので、史実の「西村艦隊」所属艦を中心に編成される我が艦隊をを見るのは感無量であります。
ウチでは「扶桑」「山城」「最上」「満潮」「時雨」が西村艦隊所属艦として編成に入りました。「山雲」と「朝雲」も在籍はしてるんですけど、練度が足りない。「山雲」はLv37、「朝雲」なんてLv1ですよ。w
大体が「満潮」にしてから、今回のイベントが始まってからの演習でやっとLv77に達して改二になった始末。というわけで「山雲」と「朝雲」の代わりに「朝潮」がはいりました。もう一隻は・・・デコイ用の「伊14」という。さっきの「西村艦隊の再現で感無量」はどうしたと。w
いやぁ、ボスまでの道のりが長くて、ダメージの蓄積が大きく、ボス戦で火力不足になるんですよ。なので初戦はA勝利でした。「扶桑」「山城」は十分に強力な戦艦ですけど、PTの相手は不得意だし対潜能力も心もとない。駆逐艦に頑張ってもらうしかないわけですけど、防御力の脆弱な駆逐艦に長丁場は厳しいというわけで。
なので潜水艦をデコイにして敵の攻撃を引きつけて味方の損害を減らし、結果的に火力を上げるという作戦。3スロの「伊14」は潜水艦搭載電探×2+水上戦闘機搭載で逃げ回らせておきます。もちろんダメコンも。
おかげで二戦目はS勝利。で、やってきたのが図の「対馬」であります。やっと今回のイベントのドロップ艦にお目にかかれましたよ。
でもS勝利だからって喜んでばかりもいられない。最終編成はより強力になりますし、そもそもゲージが2本あるんですから。w>E4

図の右のほうにあるのは各マスでどうするかを書いた「覚書」。こうやって見えるようにしておかないと次にどうすれば良いのか忘れるんですよ。w
ちなみにMac OS Xって一番手前にあるウィンドウ以外の場所にマウスのカーソルを持っていくと、そのウィンドウをマウスのホイール(あるいはタッチパッド)でスクロールできるんですよ。この図だと「対馬」のいるFirefoxのウィンドウを操作しながら、右側の覚書の上の方をちょっと見たいなんてときにも、マウスカーソルを覚書の上に持って行ってホイールを動かせばスクロールできちゃう。これ、いろいろと複雑な設定がある「艦これ」やるときにあちこち確認するのに地味に便利なんですよ。

by namatee_namatee | 2017-11-26 19:19 | diary? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< カラフル 辛いけど楽しい。>E4 >>