これは水府橋という橋であります。
ここは水戸藩のお膝元で、水府流という古式泳法が知られています。ちなみに水戸藩は徳川御三家のひとつで、水戸黄門で有名ですね。あとは幕末のころ、井伊大老を暗殺したりしてます。もともとは佐竹氏という殿様の領地だったのですが、関が原の戦いで豊臣方についたんだかなんだかで秋田に左遷になり、佐竹の殿様は悔し紛れに領地内の美女を根こそぎ連れて行ってしまったので、秋田には美人ばかり、茨城にはブスが残ってしまったという本当としか思えない話があります。w

NewFM2+Ai28mm/F2Sで撮りました。フィルムはネガでEPSON GT7600Uの透過原稿ユニットで取り込んだはず。良く覚えてないけど。上の方で光っているのは電線です。
橋_c0019089_1858973.jpg

by namatee_namatee | 2005-10-04 18:59 | camera | Comments(9)
Commented by まねきねこ at 2005-10-04 20:45 x
名古屋にも、徳川氏が器量のいい女性ばかり江戸に連れて行ったので、みたいな伝説がありますねw
でも茨城には磯山さやかが居るっ!(謎
Commented by ななしさん at 2005-10-04 21:55 x
うみのとりとんはすいふりゅうです
Commented by ぼうず at 2005-10-04 22:00 x
しつも~ん!
高萩に「ホームセンタースイフ」ってありますが、あれは水府郡or水府村の「スイフ」なんでしょうか?

昨日のネタですが、CANONの場合は新しいちょっと高目のレンズはほぼUSMです。悩んでるEF50mmF1.4はUSMですが、もう一つの候補EF35mmF2.0は非USMです。スナップ用途には35もミリョクなんですけどね~。
デジカメはデジ眼ですか?幸い、一眼は銀塩しか興味なかったりします。いや、コスト的に手が出ないだけなんですが(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-10-05 07:06
>ねこさま
ああ、だから名古屋も(ry
調べたら名古屋テレビ岡山裕子アナウンサーは茨城出身ですって。

>ぼうずさま
ホームセンタースイフのWebサイトってないみたいですね・・・この橋のすぐ近くにもホームセンタースイフがあって、それが本社のようです。この近辺の地名(水戸市水府町)からとった社名ではないかと思いますが、確証はありません。

あのキャンプの写真はAi35mm/F2Sというので撮りました。50mmって使いこなしが難しいような気がして苦手です。なので最近は35mmかこの28mmばっかりです。スナップともいえないようなスナップばかりなのですが。
そういえばわたしが今欲しいと思っている標準ズームレンズ(Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D)も超音波モーターですね。MFの癖がそう簡単に抜けるとは思えないので、AF・MFの切り替えがすぐにできるのは魅力です。
デジカメはGRデジタルが出て、評価を聞いてから検討しようかと。評価が気に入らなかったら、デジ一眼に行くと思います。そのときはニコンじゃなくてペンタックスかコニカミノルタあたりにしようと思ってます。
Commented by namatee_namatee at 2005-10-05 07:08
>ななしさま
見落としてたよ。
海のトリトンって・・・泳ぎ方なんてもう覚えてないですよ。イルカの背中に乗っかってるのは覚えてますが。
Commented by ぼうず at 2005-10-05 08:54 x
>この近辺の地名(水戸市水府町)
旧水府村ですよね?やはりそうか。あちこちキャンプしてあるいてると、見た事も無いホームセンターやスーパーがあって楽しいです。茨城で特徴的な店と言えばジョイフル本田とサンユーとコンビニのHOTSPARでしょうか?ジョイフルは千葉にも多いですけど茨城が本拠地ですよね?

>50mmって使いこなしが難しいような気がして苦手です。
普通にスナップだけなら35mmの方がいい鴨。
確かに標準だとちょっと長いんですよね。ワタシの場合、鉄っちゃんでもあるので、鉄道も撮りつつスナップも、という欲張りなコトしてたりします。電車も入れようとすると標準位で丁度いい気がします。
いや、腕が無いだけなんですけど。どっかに売ってないかなー(^^;
Commented by ぎんなん at 2005-10-05 15:56 x
トリトンが人間として育てられていた頃にどっかのオヤジに古式泳法を習っていたような気がする。
喉が渇いたらクラゲを食えとかも教わっていたような気がする。
アニメじゃなくてマンガの方。
Commented by namatee_namatee at 2005-10-05 19:50
>ぼうずさま
茨城名物といえば
・ジョイフルホンダ(ジョイホン)
・ジョイフル山新
・ココス(ファミレスの。その昔ロビンフッドといったのでした。)
・ユニローズ(ドライブイン?)
・カスミ(スーパー)
今思いつくのはコレぐらいでしょうか。

コンビニのスパーは全国区だと思いますよ。あとコンビニだとセイコーマートも多いですね。名古屋にいるころお世話になったサークルKは見かけないなぁ。2こ100円のパンを買ってMTBで山に登ったもんです。

鉄ちゃんですか。わたしは電車・汽車は苦手でした。ところが最近、妙に列車に乗って旅に出たくてたまらなくなってきました。今までだったら車で行くところでも、電車に乗ったりするようになりました。w
Commented by namatee_namatee at 2005-10-05 19:52
>ぎんなんさま
原作なんて読んだことないですがな。手塚治虫でしたっけ?
オリハルコンとか、そういった言葉が断片的に記憶に残っているだけです。ヘタすると「ムーの白鯨」と混ざるぐらいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< カントリーロード、この道ぃ(雫... 好きだぁっ! >>