休み明けは


ネタが(ry
なので小ネタで。

どこぞの離島で郵便局の職員(他の土地から赴任してきた人)がいなくなっちゃって、郵便局が営業できずに不便、みたいなネタが流れてまいりました。最初の頃はその職員が突然蒸発したみたいなニュアンスで、やれやれとんだ困ったちゃんだな、みたいな話だったんですけど、騒ぎが大きくなって情報が揃ってくると・・・労働条件が悪いというか過酷だったように見受けられます。だって職員が1人しかいなくて、ATMもないのだそうで。その上、その離島から本土への船便は土日はないようです。つまり、島から出ることができない。これあかんやつや。orz
原因の一つは村役場の対応が鈍かったことがあるとのこと。増員に応じなかったらしいですね。まあ80人ぐらいしかいない離島の郵便局にそうそう人員を割くわけにもいきませんし、そもそも赴任してくれる人が簡単に見つかるとは思えません。だって給料やすいんですもの。この激務で19万円とかですって。

ウチの経営陣を見ていても思うんですけど、ある種の人たちって人件費が増えることを無条件に極端に恐れるんですよね。必要な人員を確保して必要な業務をしてもらえば、その業務の効率は高まる。その上がった分の効率で、会社トータルではコストダウンになるはずなんですよ。なぜそれがわからないのか。
実はその理由を知ってますけどね。要するに適正な人員数とか人件費の水準を把握してないんですよ。わたくしは立場上、会計のデータでなにが起きているのかを一生懸命わかりやすく説明するんですけど、どうしても先入観というか思い込んでいること(人件費増=悪)というところから離れられない。その先入観からくる抵抗を乗り越えるのは各種データの数字が表すところなんですけど、頭ではわかっても・そうは言っても(ryという不合理な判断になっちゃう。しみじみしないんだよなー。orz
もっともわたくしが言っているのは「法人税で持っていかれるぐらいなら給料と賞与を増やせ!」という多分に私情の混じった意見なんですけど。w

っていうか、80人そこそこの離島で郵便局が毎日営業する必要があるのかという疑問がありますなぁ。やっぱりATMの設置とネットを利用するべきじゃないですかねぇ。年寄りだからネットが使えないとかありそうですけど、必要ならばなんとかするんじゃないですかね。(棒

そういえば田舎の小さな郵便局は民営化でかなり雰囲気が変わりました。わたくしの知っているある郵便局では代々世襲の局長が勤めていたんですけど、民営化後しばらくして他の郵便局へ転勤になっちゃいまして、それがきっかけでその局長さんは郵便局を辞めちゃったようです。当時はちょっとした変化に耐えられないとか、どれだけ打たれ弱いのかとか思ってましたけど、他にも理由があったのかもしれませんなぁ。その後もなかなか局長が決まらず、交代で局長の代理の人がきてました。なかなか局長をやりたがる人がいないとか言ってましたねぇ。
そういう小さい郵便局は地元に密着してるから、いろいろと住民の方からもありそうだし、離島に限らず大変なのかもしれませんなぁ。>局長

他には・・・某オークションに「初瀬野アルファさんの実物大抱き枕」が出品されまして。これは驚きました。アルファさんの抱き枕は確か限定だか抽選だかの(オークションの説明ではアフタヌーンの懸賞で当選は20名だったとのこと)幻の逸品と言われてまして、ネットでも極端に情報が少ない。わたくしは実在したのかどうかを疑ってすらいたんですよ。w
それがいきなりオークションに出品されるとは。開始価格は15万円。w
PX125 Euro3を買ってなければ応札したかもしれません。残念ながら現状では資金不足であります。orz
まあ、オークションの画像を保存しておきました。その画像にすら価値があると思うので。w

図はAmazonでセールしていたので、適当にポチったアクションカメラの類。GoProのパチもんですね。これだけごちゃっとイロイロついて4,980円とか。w
とりあえず、バッテリー(2個ついてくる)の充電はしました。が、もとより必要に迫られていたものでもないので、使い道が思いつきません。サバゲでガンカメラにでもしようと思ったんですけど、32GBのマイクロSDカードが必要だそうで、残念ながらウチに在庫がなかったので、先日のサバゲには持っていけませんでした。どのみち鉄砲用のマウントがなかったんで、思ったように使えたかどうかは不明です。相方のタカ氏に20mmレール用のマウントの存在を教わったので、ちょっと探してみましょう。実用化できればわたくしの華麗な狙撃が観れるかもしれませんよ。>ないない

by namatee_namatee | 2017-11-13 21:14 | diary? | Comments(12)
Commented by aohige_the_great at 2017-11-13 21:27
今日は県の日だったそうでwwww

最近はパチモンが値段で完全に本家を無視できるようになっていてありがたいです>アクションカメラ
gopro使ったことないので性能差わかんないですけど
Commented by namatee_namatee at 2017-11-13 21:50
>&さま
そうでした。県民の日だった。なんで我が社は休みじゃないんだ!と文句を言ってましたよ。

サバゲのガンカメラとか、鉄砲ごとそこら辺から落とすかもしれないし、威力は大したことないとはいえBB弾が飛んできますし、あんな高価なGoProとか使ってられますか、って感じだったんですけど、パチもんのせいで大分やりやすくなりましたね。
Commented by aohige_the_great at 2017-11-13 22:41
ツイッターで県民の日県民の日うるさかったのでアホかと言っておきましたw
Commented by 古美根 at 2017-11-13 23:14 x
>初瀬野アルファさんの実物大抱き枕
ヲチリストに入れましたw
Commented by namatee_namatee at 2017-11-14 07:13
>&さま
他にろくにネタがない県なんですから、察してやってください。w
Commented by namatee_namatee at 2017-11-14 07:16
>古美根さま
まさか出てくるとは思いませんでした。
存在する事が確認できただけでもみっけもんです。w
Commented by フラフープ at 2017-11-14 07:28 x
経営感覚皆無のくせに、世論に煽られて職員の人数を減らそうとする自治体も似たような(ry
Commented by namatee_namatee at 2017-11-14 11:19
>フラフープさま
役所は経営する必要ないし、経験もないですからのぅ。むしろそういうのは必要なくてサービスの質をあげること(=十分な人員の確保)を重視して欲しいところです。コストとの兼ね合いもあるので難しいところですけど・・・そのコストの見積もりが出来ないんでしょうね。
Commented by フラフープ at 2017-11-14 18:31 x
まあ、一般論であり、特定の市町村の話をしているわけではないですけどね?w>自治体
かけたコストがどこにどれだけの成果として表れるのか、民間企業(の経営陣)は把握しているというか、ノウハウがあるものなんですか?
Commented by namatee_namatee at 2017-11-14 19:14
>フラフープさま
民間企業では様々な指標があって、それで判断することになりますけど・・・本文中にも書いた通り、それを読み取って判断できるかは経営層のスキルによります。経営層の人間が有能とは限らないわけで、経営判断の誤りであまたの会社が破綻とか破産とかしてきたのはご存知の通り。また固定観念にとらわれてしまっていて、わかっていても勇気を持って判断がくだせないとか、様々なケースが考えられます。
先入観とか前例とか、そういうもののとらわれてはいかんというのは頭ではわかっていても、実際に決断を下す時には大きなプレッシャーになるのは理解できます。それでもその決断をくだすのが偉い人が偉い人である宿命だと思うんですけど、そんなに肝の据わった経営者ばかりなら誰も苦労しないという(ry

ちなみにわたくしは「氷菓」の福ちゃんと同じで、データを提供しますけど決断はしません。w
Commented by フラフープ at 2017-11-15 21:25 x
データベースは結論を出せない・・と言いながら、彼の出すデータは結論を出す上で過不足がない。彼のなかで本当に「結論」がないのか、疑わしい。
Commented by namatee_namatee at 2017-11-15 21:36
>フラフープさま
そこんとこ、もうちょっと突っ込んでみたいですよね。
すぐそばに極めて有能な頭脳があるので、そちらが出した結論に決定的な異議がない限り、自身の結論は明言しない、とかなんですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 専用工具 サバゲ日和 >>