嵐の日に


本日は悪天候。って言わなくてもわかりますなぁ。w
もっとも悪天候の本番はこれからのようですけど。明日の出勤時間帯が一番ひどそうなんですけど、はたして会社にいけるのか。

というわけなので、どこへも出かけず・・・あ、選挙は行きました。悪天候のせいで投票率が(ryという話ですし、他の人がいかないなら、わたくしは行くというということで朝一番に。嫁さんは用事があったので期日前投票にいったそうですけど、すごく混んでいてなんと1時間待ちだったそうです。ライブグッズの待機列みたいだったと。w
わたくしの場合は朝イチということで、他には1-2人しかおりませんでした。あっという間に投票してお終い。投票したのは・・・この状況では自民党ですよ。野党のあのバカバカしい騒ぎを見ちゃったら他に選択肢はありませんわな。(汗

ウチへ帰ってきた頃から雨風が強くなる。そんな中、嫁さんは出かけて行きました。で、7時間後にずぶ濡れで帰ってくることになるわけですけど。
昨日の予定通り、ボルトアクションライフルのチャンバー周りのメンテナンスをする。ウチのボルトアクションライフルといったらVSRなわけで、「あきつ丸ver」とG Spec(まだ名前がない)の二丁が現役。マルシンのKar98kのストックにVSRを合体させたVSR-98kもありますけど、ゲームで乱暴に扱うのが憚られるので出番は少ない。転んでへし折るとか嫌ですからね。

G Specの方は昨日のうちに接着しておいたHOPのアームを装着するだけ。まだ新しいので消耗している部品もないんですよ。
さっさと組み上げてHOPを調整。ゲーム用なので強めのHOPでレーザービーム風に。w
昨日書いた通り、PDIのチャンバーはOリングを強化しないと十分にHOPを効かすことができず、レーザービーム風にできません。HOPさえ効かせることが出来れば微調整しやすくてすごく良いんですけど。>PDIのチャンバー
「あきつ丸ver」の方はデフォルトのOリングからちょっと直径が小さめのOリング(PDIのピストンOリングのはず。マルイ純正のOリングより細い感じ。)に交換しましたけど、ちょっと抑える力が弱い感があるので、HOPアームの上側にスペーサーを取り付ける。1.2mmのプラ板を幅6mm(HOPアームの幅と同じ)長さ10mm(適当)に切り出して、OリングとHOPアームの間に挿入。プラ板の角の部分をちょっと斜めに落としたりして小細工。
「あきつ丸ver」はゲーム専用ではないので、HOPの効きはおとなしめにしてます。今回のモデファイでHOPの調整幅は広がったので、その気になればレーザービーム風も可能です。やっとPDIのチャンバーを自在に調整できるようになったなぁ。>遠い目

ちなみにこの二丁、パーツの構成はほとんど同じ。チャンバー、バレル、シリンダー、ピストン、スプリングなどなど主要パーツはPDI製です。でも撃った感じはかなり違います。「あきつ丸ver」の方が滑らかで静か。G Specはなんかゴリゴリしている。バレルの長さが「あきつ丸ver」が455mmに対してG Specは303mmでパワーはほとんど同じなので、スプリングのテンションはG Specの方が高い。そこら辺がコッキング時の抵抗やバネ鳴りの原因になっているのかもしれません。あとは・・・実は最近のPDIのパーツってかなりコストダウンがはかられているようで、つい最近に購入したG Specのパーツと「あきつ丸ver」のものとを比べると、明らかに仕上げが簡素化されている。性能に関する部分の品質低下はないものと信じたいところ(実際に性能には遜色はないですし。)ですけど、操作感みたいな部分では差が出る可能性はありそう。

この後さらにハンドガンのハイキャパ5.1とクリンコフのHOP調整と試射。どちらも問題なく終了。
悪天候で篭りきりになるかと思いきや、意外にやることがあった1日でございました。

by namatee_namatee | 2017-10-22 21:09 | survival game | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2017-10-22 22:25 x
期日前投票で一時間待ちとか、僕はちょっと経験ないですね。何かトラブルでもあったのでしょうか。

それにしても奥方様は災難続きですね、一時間待ちとかずぶ濡れとか。ちゃんと労ってあげてますか?11月22日「良い夫婦の日」は近いですよ?w
Commented by namatee_namatee at 2017-10-23 16:51
>フラフープさま
今回は投票日が台風と分かってましたから、期日前投票に行く人が多かったんでしょう。ネット上の情報でも待ち時間が長いというのはありましたし。
もっとも、わたくしの経験では比較的混んでることが多い印象ですけど。>期日前投票の会場
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツーリング行きたい。>またか じゃじゃ馬 >>