やっと聴けた。


やっとネットラジオの録音ソフトがまともに動くようになりました。ウチで使っているソフト、細かいVerUpは頻繁にあって、それに加えてたまにメジャーなVerUpがある感じ。どうもよくわからないんですけど、そういうメジャーなVerUpがあったときに前のVerのままにしておくと録音に失敗するようです。で、メジャーなVerUpは新しく買い直しになるらしい。「らしい」ってのはよく調べてないからです。そんなに高価なものでもないので、その都度、買っちゃうんですけど、もしかしてVerUp料金みたいなのがあるのかも。

当然ながら録音ソフトは「みたいラジオ」専用でございます。本来、リアルタイムで聴くべきものであるとは思いますけど、さすがに朝4時から起きるのは無理。w
年寄りになって朝は早く目がさめるので起きれないこともないですけど、毎回必ず寝過ごさない自信は無い。というわけで、大人パワー(お金)で録音ソフトを使っている次第。
で、前述の通り、9月17日と24日の「みたいラジオ」は録音に失敗してしまいました。>上の図
聴き逃してしまった場合、以前は奇特な方がネットにupしてくれるのを待つしかなかったんですけど、最近はradikoにタイムフリーというサービスがありまして、放送後1週間はもう一回聴くことができるようになりました。9月17日と24日の「みたいラジオ」はそれで聴きました。
そして、ソフトウェアの更新をして、ドキドキしながら迎えた日曜日。無事に録音に成功してホッと一安心、と思ったら、車の中で聴く用のiPodが行方不明という。月曜日の朝に通勤の車の中で聴くってのが習慣だったんですよね。iPodが行方不明だとそれができないわけでして。そのままiMacで聴けばよいんですけど仕事でイロイロごちゃごちゃやっていて、まとまった時間が取れない。なんせ朝は5時起きなので睡眠障害気味のわたくしはさっさと寝ないと寝不足で死ぬ。(汗

やっとiPodを見つけたのが今朝ですよ。車のカーペットの下に挟まってやがる。もう少しで新しいiPodかiPhoneを買うところでしたよ。危ない危ない。つつがなくiPodとiTunesを同期して10月1日の「みたいラジオ」を聴くことができました。それはそうと新しいソフトではちょっとファイル名が変わりましたなぁ。今までは番組タイトル+月日だったのが、それに録音開始時間が加わりました。別にどうでも良いですけど。
ちなみにこの録音ソフト、Windows版もありまして、そちらも購入したことがありました。前のバージョンは録音に失敗する時が今より多かったので、保険の意味で会社のPCに(ry
でもWindows版は使いづらかった。スリープからの復帰の関係か何かでこのソフトは管理者として実行しろとか言われまして、管理者としての権限を持つユーザーとしてログオンしているのになんでだろ?と思いながら、言われた通りにするんですけどね。これがうまく復帰できないんですよ。何度も試しましたけど、一回たりとも成功したことがありませんでした。そんな不良品を売るわけがないので、わたくしの設定が悪かったんでしょうけど、Mac版はスリープからの復帰時のパスワードを入力するだけで、基本的に前述のようなVerUpの不都合以外では録音に失敗することはなかったので、なんていうか、この場合は「録音できれば良い」という目的を達成することにかけて、やっぱりWindowsって使えねぇなぁという印象になるのは仕方が無いところ。
もっともそれは録音ソフトも数世代前の話だし、OSもWindows 7でした。今のVerのソフト+Windows10ならマシなのかもしれませんけどね。

それはそれ。やっとiPodが見つかったので、車の中で心置きなく「みたいラジオ」を聴いておりましたらば、椎名さん関連の友人であるcolonel-mogy0079氏のお便りが読まれておりまして(おめでとうございます。)、内容は9月の大洗で行われた「椎名さん合宿」wのネタだったんですけど、ネタがネタだけに参加したメンバーとしてフラフープ氏の名前が。
わたくしはさすがに名指しではありませんでしたけど・・・名指しで「なま」とか「namatee」とか言われたらどうしようと聴きながら焦っていたのは内緒です。w
「椎名さん合宿」の椎名さんの感想は「大人になっても泊りがけで好きなことできるなんてうらやましい」みたいな感じでしたけど、そうですかね?
わたしゃ毎年、サバゲの友人と年に数回は泊りがけの宴会とか飲み会とかやってますけどね。すげー楽しいのは認めます。
もともとキャンプにはまっていた時期があって、そういう時は気のあった友人と夜通し飲みながら好き勝手な話題を延々と続けるってのが普通だったってのが下地にあるのかも。

ころねる氏のお便りにもありましたけど、ライブの打ち上げなんかじゃ時間が足りないんですよ。>椎名さんのネタ
ネット上に文字にして残すといろいろと面倒臭いネタもありますし、自分一人でああでもないこうでもないと捏ねくり回しているより、ディスカッションwの中で出てくる新鮮な見解みたいなものもありますし、「合宿」は極めて貴重な機会ではあります。できれば日程は2泊3日ぐらい欲しいところですよ。w

とうわけで、次は「君の声をとどけたい」の聖地、鎌倉でハイセンスな「合宿」だそうですから、コーディネートをお願いしますよ。w>言い出しっぺのフラフープ氏

by namatee_namatee | 2017-10-05 19:42 | diary? | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2017-10-08 07:00 x
>なまさん
ディスカッションwでは、皆さんに役立つような意見も言えませんでしたが、僕的に楽しかったです。
>ころねるさん
今となっては先週のことですが、長文が読まれましたね。素直に羨ましい。それにしても、なんかすごくいい人っぽかったな。w
ただ3人で集まっただけのイベントなのに、こうしてへきるさんに拾ってもらえて、箔がついたね。
Commented by namatee_namatee at 2017-10-09 15:50
>フラフープさま
そのディスカッションでは宿題も出されてませんでしたっけ?w
楽しみにしてます。>鎌倉
Commented by フラフープ at 2017-10-09 21:36 x
ガンダムのことなら、近所のレンタルビデオ店で検索したところ、78件もヒットして挫折しましたorz「これだけ観とけ」と言われた作品の正式名称、文字情報でもう一度教えてもらえますか?>宿題
茨城を下に見ている節があるから、神奈川は「イケスカネエ」と言ったのはどの口だったか。w真面目な話、近所である三浦半島を訪れたことで、なまさん的に行きたい気持ちが半減したのでは?>鎌倉
Commented by namatee_namatee at 2017-10-10 18:42
>フラフープさま
えっ、そこから?
あんなに一生懸命説明したのに。しかも観なさいって言われたの何度目ですかい。orz
そんなならむしろWikipediaあたりから一般的な情報を仕入れて行った方がマシかもしれません。

今年も魅力のない県No.1ですから。>納豆帝国
やっぱり三浦半島も逗子も鎌倉もなにかとおしゃれでした。羨ましい。

次回の宴会があるのなら「高山」はどうかと言ったら「鎌倉」を提案したのはフラフープさんですよ。わたくしはそれに乗っかっただけです。もろもろの調整は「言い出しっぺ」にお願いするのが世のことわり。頑張って下さい。
あ、「君の声をとどけたい」も観ておいてくださいね。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ビビる。 寄る年波 >>