orz

コニカHEXARのヘキサノン35mm F2とAi Nikkor 35mm F2Sを比べてみようと思って、同じフィルムを2本(ポジだと出来上がりに時間がかかるのでネガ)買って、HEXERとF4持って写真を撮りに行ってきました。今日は曇りなのでISO100のフィルムなら1/250までしかないHEXERでも開放でいけるかと思いきや甘かったです。

室内なら何とかなるだろうと、HEXARで撮ったのが下の写真(絞り開放)。F4は1/8000までありますので、どこでも余裕・・・が、ここで撮った写真はブレてた。しかも垂直・水平が出てなくて見てて気持ち悪い。orz

じつは下の写真もちょっと傾いていたんでレタッチして直してあります。
他の写真はこちらを参照してください。
どちらもちゃんと写ってますね。比較の意味が全くない上に写真として面白くもなんともない。orz

強いてどっちが好みかというとHEXARだったりして。カメラ全体としてはF4の圧勝ですが、レンズの描写についてはHEXARの方が好き。
orz_c0019089_19412285.jpg

by namatee_namatee | 2005-09-23 14:10 | camera | Comments(7)
Commented by & at 2005-09-23 15:29 x
やはりある程度のレベルを超えていたらあとは好みの問題っぽいですね。

それにしてもコシナは(涙
Commented by namatee_namatee at 2005-09-23 17:27
すみません。アルバムの更新をミスってしまいました。現在はまともになっておりますので、再度ごらんになってくださいませ。
Commented by & at 2005-09-23 22:32 x
駅のやつと朝顔のがハッキリ色が違うのはフィルターのせいですか?
あとは測光方式の違いによる(?)露出の±くらいの差しかわかりません。
とかいってみます。

駅はF4、朝顔はヘキがいいと思いました。

Commented by namatee_namatee at 2005-09-24 07:44
フィルターはヘキサーがUV、Ai35mm/F2Sはプロテクターであります。
おそらくこうやってモニタ越しに見る分では発色に差はないと思われ。

駅はヘキサーの方がシャッター速度の連動範囲を超えちゃって露出オーバーなんだと思います。Pモードだと自動的に絞り込むんですが、Aモードだとそのままシャッターが切れてしまうのでした。
全体的にヘキサーは暖色系の発色、Ai35mm/F2Sは寒色系という感じがします。おっしゃるとおり、どちらが優秀かというようなものではなくて好みの違いしかないような気がします。一生懸命比較したのに・・・
Commented by & at 2005-09-24 11:09 x
この画像はどこにピント合わせてます?パイプオルガンですか?
Commented by at 2005-09-24 11:15 x
>好みの違いしかないような気がします
ということはどちらもいいものなのだと解釈しちゃいましょうよ
比較はアカギコウイチにでも任せて

しかし最近2段絞りくらいまでしか使ってない気がw
Commented by namatee_namatee at 2005-09-24 17:51
ピントはオルガンのど真ん中です。
やっぱりどちらでも良いのでしょうね。ただボディの使い勝手が全然違います。ヘキサーはどこまで写るのか、ものすごくあてずっぽうになるし、1/250までしかないシャッターは開放厨にはちと厳しい。露出もたぶん怪しいです。Lマウントで売られていたヘキサノンの必然性が分かりました。幸いなことにAi35mm/F2Sを持っているおかげでそれを買いに走らなくてすむわけですが。w
名前
URL
削除用パスワード


<< スーパーワイド 曇り空 >>