激変


こういうところが錆びると不安になりますよねー。これだからイタリアは(ry
カバーがついていて外から見づらいところなんで、今まで気がつきませんでした。走っても止まっても、なにやっても最も力がかかる部分だと思われますので、ちゃんと錆止めしておくことにしましょう。(汗

というわけで、昨日の続き。
昨日は図の中央、サスペンションユニットに2つあるキャップボルトの反対側のナットがなかったため、完成しなかったわけですけど、もとより昨日は大雨で完成したとしても試走は無理。っていうか、換装作業をしていたのが雹害で屋根が2/3ほど失われたカーポートでして、そこへ台風の大雨とくりゃ、床は水浸しだし1/3しかない屋根などなにほどの役にも立たず。雨水の流れる床に寝転んで、びしょ濡れ&泥まみれになりながら、この狭苦しいフロントフェンダーに手を突っ込んで(ry
全体に汚いのは地面からはねた泥水のせいです。よく見たらホイールの内側にカタツムリが2匹くっついてました。w

本日はうって変わって晴天であります。しかも暑い。天気予報によると昨日とは気温13度差だそうで。w
とりあえず、近所のホームセンターにM8のナットを買いに行きます。昨日もネタにしたとおり、ノーマルのサスユニットには図のキャップボルトの刺さる反対側にネジが切ってありまして、キャップボルトをねじ込めば良いわけですけど、YSSのサスユニットにはそのネジ穴が無く、ナットで固定しなければならないわけでございます。こういう大きな力がかかる&肝心な部分をノーマルと違う固定方法にするのはちょっと抵抗があるんですけど、無いものは仕方が無い。
フランジ付きのナットがあったので、それを購入。ここは激しく振動する部分であり、緩むと怖いのでネジ止め剤をしこたま塗りたくってしっかり締め付けました。作業自体はほんの数分ですけど、いい加減にやって走行中にトラブったらシャレにならない部分なので、真面目にやりましたよ。

満足いくまで各部をチェックして、いよいよ試走であります。リアは5段階調整できるプリロードの一番下。つまり一番柔らかくストロークする状態。フロントは購入時のセッティング(プリロードを完全に無くした状態から、アジャスターを8回転回した位置。)で。厳密にはアジャスターの緩み止めのイモネジの位置がホイール側になってしまっていて、緩めたり締めたりが面倒そうだったので半回転ほど閉める方向に回してありますけど、その程度では操縦性にはおそらく全く影響無いでしょう。w
停止状態ではリアがちょっとスプリング硬いかな?ぐらいに思ったんですけど、走り出したらむしろ逆でノーマルよりしなやかにストロークする感じ。路地を曲がるときの倒れこみなどは、明らかにノーマルとは違うけど特に過敏でも無いし、切れ込んだりもしない。むしろ粘る感が強まったような。
最初のブレーキングでフロントブレーキを強めにかけたら、フロントからゴキッと音がしまして嫌な感じでしたけど、二回目からは特になし。ブッシュをノーマルから移植したので、そこら辺が本来の位置になったのでしょう。そうしておきましょう。
ちなみに今回はフロントブレーキのパッドも交換しました。VesrahのVD-968JLというメタルパッド。以前にLX125ieで使っていたのと同じです。LX150ie 3VはLX125ieと違ってフロントブレーキの効きに不満はなかったんですけど、もうちょっと効いた方が止まる時に楽かな、と思いまして。性能的にはノーマルで十分ですけど、横着するために交換。w

片側二車線の国道に出たのでおもむろに速度を上げてまいります。そこそこのスピードまで上げると、乗り心地と直進安定性が劇的に改善されているのに気づく。路面からのガツンという突き上げが減り、サスペンションがちゃんとストロークしている感じが強くなりました。もっと大型のスクーターみたい。これなら長距離を走っても疲れず、ツアラーとしての資質は高まりましたよ。
低速域だとちょっと乗り心地が良くなったかな、ぐらいの変化ですけど、もっとスピードが出ると激変します。驚き。
曲がりくねった山道もテストしてみました。まだ不慣れなので無理はしませんけど、こちらも良い感触。ノーマルサスであったコーナー前半でのふらつくような挙動は無くなり、どちらかというと安定方向の粘りのあるコーナーリングマナーになりました。

サスペンション交換でこれほど印象が変わるとは。ノーマルサスのヘタレ加減が度外れているのか、このYSSのサスが高性能なのかはわかりませんけど、かなり満足のいくモデファイでした。わざわざドイツから買った甲斐がありました。よかったよかった。

by namatee_namatee | 2017-09-18 15:00 | motorcycle | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-09-18 22:07
換えたことが実感できるいじりっていいですね。
換えても「ブラシーボか?」としか納得できないことも良くありますもんで。
よりシンプルな機械ほど効果実感ですな。
Commented by namatee_namatee at 2017-09-19 12:53
>colonel-mogy0079さま
スクーターは車重が軽くて小径なので、影響が大きいみたいですね。>サスペンション
それにしてもここまで変わるとは思いませんでした。満足であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 平穏無事 もう嫌。 >>