「Vespa LX150ie 3V」ツアラー計画


Vespa LX150ie 3Vの図。
先日もネタにしたとおり、VespaのLXシリーズは2バルブと3バルブがあり、一般的にその2つのモデルの区別は明確ではないんです。特に日本の一般的なパーツショップのサイトなどで顕著。幸いにして3バルブ化されて対応が変わってしまった汎用部品は少ないので、あまり問題になりませんけどね。タイヤは相変わらず前11インチ後10インチだし、プラグやオイルフィルターも変わってません。いやでもエアクリーナーはどうだろ?
まあ、そう言っていられるのも自分でひとつひとつ適合を調べたからで、調べがついていないパーツに関しては未だに不明というわけですけどね。(汗
そういうパーツ、例えばサスペンションとかは海外のサイトで調べてます。たとえばこちらとか。さすがに本場、ちゃんと2Vと3Vが区別されておりますよ。w
もっとも今度は海外サイトの情報の信頼性はどうなの?という問題があるわけですけど、そこは前述の通り、本場ということで信じるしかないかなぁ、と。

ツーリング行きたい→ツーリング向きのMCが無い→ツアラーを買おう!みたいな流れになっておりますけど、言うまでもなくわたくしはお金がありません。100万や200万はローン組めばどうってことはありませんけど、気まぐれで欲しがっているオートバイにそこまでする価値があるのか、と。大体がツアラーなんて普段は重たくて鈍くて何ほども使いでが無い。毎朝、通勤で使っていると見られるBMWのパニア満載ツアラーを見かけるんですけど、もう不憫で不憫で。通勤なんてのはスクーターかなにかでちょろっと済ますのが粋なんですよ。それをおそらくメインであろうBMWのツアラーで朝7時台の渋滞にはまってるとか、ただひたすらみっともない。
真面目な話、そういう使い方で消耗してしまうのは勿体無いと思うんですよね。>ツアラー

となると、滅多に使わないオートバイに200万円も投じるのはさすがに・・・さすがにそういう分別はつくようになりましたよ。とか言いながら、さっきまでMVアグスタF4のページを見ながら「これなら疲れる間もなく500kmぐらい行けるんじゃね?500kmとか全開なら2時間ぐらいだし。」とか思ってましたけど。w
冗談はさておき、ツーリング用のMCを買うのはどう考えてもコスパが悪いので、このLX150ie 3Vをツーリング向きにモデファイしてみようかと・・・それはそれで泥沼のような気がするんですけど(ry

とりあえず、走行安定性の確保を狙って前後のサスペンションを交換してみましょう。LX150ie 3Vは軽量な車体で前後の重量配分が変なので、サスペンションの良し悪しは走行性能に影響が大きいと思います。日本製の普通のスクーターって前後の重量配分は前4後ろ6ぐらい、もしくは5対5
ぐらいだと思うんですけど、LX150ie 3Vは前2後8ぐらいです。w
とにかくすっかすかに前が軽い。この変な重量配分(と重心の高さ)が軽快な操縦性を生んでいるわけですけど、安定性に関しては疑問があります。リアサスのイニシャルを微調整するだけでかなり操縦性が変化しますので、高性能なサスペンションに交換すると操縦安定性にかなりの効果が期待できると思います。

というわけで前出のS.i.Pで適当な奴を物色中であります。Vespaは普通のオートバイと違って、前後とも片持ちサスで、特にフロントは自転車のキャノンデールのレフティみたいな仕組みになってます。リンク式なのでレフティとはまたちがうんですけどね。ストローク無いし。
サイドカーによくあるアールズフォークが片持ちになったようなものです。>Vespaのフロントサス
なのでフロントのダンパーとスプリングは普通のオートバイのリアサスみたいな構造のもの。ユニットで交換するわけですね。これが高級品から純正のリプレイスみたいなのまでイロイロありまして、どれにするかで悩み中。高級な奴はダンパーオイルのリザーバータンクが付いていたりするんですけど、リアはとにかくフロントは前述の通り、荷重が少ないので必要なのかどうか疑問。
LX150ie 3Vは動力性能からいって実測80km/hぐらいが巡航速度の限界(最高速度はおそらく100km/h弱)。ただし、前11インチ後10インチの小径タイヤで路面からの衝撃や入力を受け流さなければならないわけで、それなりに負担が大きい。サスペンションの出来の良し悪しの影響が大きそうでしょ?

サスペンションとか、実際に試してみないとなんとも言えませんからねぇ。あまり高級品だと飛ばすことに重点を置いていて、ツーリングでのぬるい性能(安定性)が欲しいのには合わなかったりしそう。悩みどころですなぁ。

by namatee_namatee | 2017-09-12 19:33 | motorcycle | Comments(2)
Commented by ボニー at 2017-09-13 00:10 x
あ、2Vとか3Vってバルブの数ですか
てっきりバッテリーの電圧かと思いました
ボタン電池でも使ってるのかなって、スクーターだし

ツアラーにするったってスクーターじゃ高速乗れないじゃないですか
え?150ccなら高速乗れるの?

というわけで、RnineTのスクランブラーとかお似合いだと思いますよ
Commented by namatee_namatee at 2017-09-13 12:56
>ボニーさま
どうしてもスクランブラーに乗せたいと。w
良いんですけどね、体力とお金がないんですよ。>大きいオートバイ
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