牛さん

これは会社の近くにいる牛さん。
この直後逃げられました。下の方に柵が写り込んじゃったので撮りなおそうと思ったのにぃ。w
牛さんを写真に撮ろうなんて奴はまずいないでしょうから、警戒されて当たり前ですが。ましてやF4+Ai Nikkor 85mm f/1.4などというごっついモノを向けられてはねぇ。

絞りは開放です、勿論。良く見るとピントが来てない・・・目じゃなくて左前足の蹄のあたりに合っちゃってます。>ピント
c0019089_1849855.jpg

by namatee_namatee | 2005-09-20 18:49 | camera | Comments(12)
Commented by まねきねこ at 2005-09-20 20:56 x
茨城ってどういう環境なんだろう・・・・・・・?
Commented by namatee_namatee at 2005-09-20 21:20
どういう環境もこういう環境も、こんな風ですが。w
木曽三川公園の近くの土手の上で自転車に乗っていたら目の前を馬に横切られたのには負けますけど。
Commented by & at 2005-09-20 21:30 x
85mmの1.4でピント合わせはwwwwww
Commented by まねきねこ at 2005-09-20 23:22 x
ああ、そういえば先月だったかに、その木曽川のお馬さんが川に落ちて、流されたとか新聞に出ていましたよ。
乗っていた人もどうなったんだろう?
Commented by わたおに at 2005-09-21 00:19 x
ウチの地元じゃ、夕方にヤギを散歩させてる人までいますよ。
Commented by ぼうず at 2005-09-21 09:11 x
利根川の河原には牛さんがワンサカいますよねー。
土手横にある牧場の牛ですが、土手を走ってるCRを横切って放牧させるので、CR上には落し物が結構あったりして危険が危ないです(^^;
Commented by namatee_namatee at 2005-09-21 12:59
ヤギは最近まで近所でよく見かけました。数十年前は牛乳の替わりにヤギの乳を飲んでいたそうな。母親の実家の方にいたっては肉といったら兎の肉だったとか・・・先日、会社の正門の前を狐が歩っているのを見ました。orz
Commented by namatee_namatee at 2005-09-21 14:11
> 85mmの1.4でピント合わせ
F4のファインダーはとても切れが良いので楽です。相手がじっとしていれば、ですが。
キューピーちゃんとか、人形をおいて瞳にピントを合わせる練習をしたりしていたんですが、やっぱりこの85mm/F1.4がダントツに難しいですね。
Commented by & at 2005-09-21 14:59 x
スクリーンは全面マットか何かですか?>F4

マイクロスプリットだとRFとそんなに差がない気がします。

正直動物よりもBとかKな人間のほうがコワス
Commented by namatee_namatee at 2005-09-21 16:09
一応、AFなので全面マットっていうのか、スプリットマイクロとかはありません。その点についてはMFレンズでもフォーカスエイドが使えるので問題にはなってません。
F4はFM3Aよりもマット面でのピントあわせが明確にわかりやすいですよ。これは雅やかなシャッター音とともに大変気に入っている点なのでした。
Commented by & at 2005-09-21 16:25 x
中古屋で見かけたらファインダー覗かせてもらおうっと。
Commented by namatee_namatee at 2005-09-21 18:50
ピントはマット面で合わせるというのがかつてのFPHOTO(NiftyServe)のコンタックス会議室の掟でした。
そこまで極端でなくとも、フォーカスエリアに縛られずにどこでもピントを合わせられるというのがMFのAFに対するアドバンテージだと思うので、マット面でのピント合わせの技を磨いておくのも失われつつある技術を継承するという意味において無駄ではないと思うのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋たけなわ タイミング悪し >>