ネタが(ry

c0019089_20465029.jpg
台風がやってきているそうで、外は大雨です。まだ風はそんなにひどくありませんけど、念のため雨戸をしめます。これが東日本大震災で家がゆがんでしまったせいで、うまくしまらないという。

それはとにかく、特にネタはありません。なので小ネタで。

TwitterのTLを眺めていたらアイドルマスターの声優さんがどこかの球場で始球式かなにかをやったネタが・・・声優さん目当てで見に行ったファンが始球式とイベント終わった途端に帰っちゃって野球ファンに顰蹙・・・と思ったら、試合の間もアナウンスなどもするということで、その心配はなさそうですね。それにしても華やかでよろしいですなぁ。w
もっとも、友人の様子をみていると大体いつもチケットの確保に苦労されているようで、なかなか大変そうにみえます。FC限定とかもないらしいですし、それであの人気ぶりではさもありなん。その点、椎名さんはそういう苦労はないですけど、あの独特のライブの雰囲気は一見さんには厳しいかも知れないですね。いやなに、わたくしだって一見みたいなもんですけど、そこは図々しいのでなんとかなっております。そうでない方の場合はちょっと、ほんのちょっとだけ勇気がいるかもしれません。誤解のないように申し上げておきますと、ライブにも椎名さんにも特に排他的な雰囲気とかはないんですよ。ただ独特の雰囲気はある。それを具体的に指摘するのは難しいんですけど、たぶんファン歴の長い人が多いことからくる感じなんじゃないかと思います。それは別に悪い事ではないんですけど、椎名さんのネタふりに対するレスポンスの速さみたいなところで、わたくしのような新参とは差があるなぁ、と。知識として知っているのと、体に刻みこまれているのでは反応の速さが違います。w
いずれにせよ、余計な事は考えずに椎名さんの歌を堪能すればよろしいのでしょう。>ライブ

図は先日ちょっとだけネタにした古いiPod touch。おそらく第4世代という奴ですね。
プレイリストの最初に「シャッフル」というのがあります。今更ながらですけど、これをタップするとそのプレイリストの中からどれかが選ばれて再生されます。次も同様。いつもの順番で聴いているのと違った意表をついた選曲が楽しいわけですけど、これは比較的最近になってできるようになったことなんですよね。こういったメモリーに楽曲を記録して再生するタイプのプレイヤー、DAPなどと言いますけど(昔はDAPなどとは言わず、MP3プレーヤーとか言っていたような気がします。今は楽曲のフォーマットもMP3に限らないので不適当な呼び方になってしまいました。)、それが実用化されてからのことです。
それまでは任意の楽曲を自分で選んで再生するか、頭から順番に再生していくかしかなかったのでした。それどころか「プレイリスト」もテープやMDに自分で一曲ずつ録音して作らなければならず、当然ながら再編集はできません。あ、MDは再編集できたのかもしれませんけど、わたくしは使った事がないので(ry
なにより、次の曲といってすぐに移動する事が難しかった。テープの場合は自動で頭出ししてくれる奴がありましたけど、DAPみたいに瞬時に別の曲へ移動することはできません。それはMDやCDプレーヤーになってやっと可能になったのでした。そして持ち運べる楽曲もそんなに多くなかったですねぇ。CDを何枚も持ち運べば別ですけど、それはなかなか大変。車の場合はCDチェンジャーというものがあって、最大で12枚ぐらいはCDを装填して再生する事が可能でしたけど、それでもこの64GBのiPod touchの足元にも及ばない曲数です。
いや本当にiPodとiTunesという組み合わせを作り、常識的な線で楽曲のコピーを可能にしたApple(ひいてはジョブズ)は偉いなぁ、と。なまじグループ内にレコード会社があって、著作権保護の点でつまづいたSONYと対照的な成功ですね。>iPod
SONYはさらにATRACなんとかで大コケするわけですけど(CCCDとかにも繋がっている)、それはまた別の機会に・・・って、わたしゃiPod一筋だったので、そこら辺のSONYの迷走についてはよく知らないんです。
それはそれ。今となっては特になんとも思っていない「シャッフル」という機能は実は最近になって使えるようになったものというネタでした。本当にどうでも良いネタですなぁ。

どうでも良いついでに、会社の帰り道はいくつかのパターンがあるんですけど、その内の一つで見かける興味深いモノがありまして。それは日産のパルサーからの派生車種のエクサという車が置いてある車庫の件。
置いてあるのは二代目の方のエクサ。これですね。これ自体がかなり珍しいモデルなんですけど、その車庫には2台あるんですよ。1台は綺麗でもう1台は部品取りのようで、かなりヨレヨレ。はぁ、今時エクサとは奇特な人もいるもんだと思って前を通っていたんですけど、これが増えるんですよ。w
いつのまにか2台増えて合計4台が車庫と敷地内に停めてあるという尋常ならざる眺めになってます。本当は写真を撮りたいんですけど、そこはよそ様の家ですので。いやーあれはなかなか大した眺めですよ。
わたくしもヴィヴィオT-TOPのダメになった奴を何台か集めてきて庭に置いておきたくなってまいりました。w

by namatee_namatee | 2017-07-04 22:02 | diary? | Comments(6)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-07-04 22:33
エクサかぁ(笑)
かっこいいのは、リトラクタブルライトのフード部分に、プレスの刻印で「NISSAN」と書いてあるところですねw

へきるさんのコンサートの独特の雰囲気というか
、「間」のようなものは、なまさんのおっしゃる通りだと思うし、それはすでに20年前に出来上がっていたんだと思うわけで、18年ぶりに行っても、曲を全て知らなくても雰囲気だけでも泣けるという。。もう、皆まで言うまい、ですね。
Commented by aohige_the_great at 2017-07-04 23:15
CDにもランダム再生ってありません?
またちょっと違う?
Commented by フラフープ at 2017-07-05 07:00 x
初めてポータブルMDプレーヤーを買ったときは感動しました。好きな曲だけ編集してデジタルで保管できるなんて、当時は画期的でしたからね。
ライブでベイビーブルーアイズからライトビサイドユーまでのMDを買いましたよ。その頃はMDが廃れるなんて考えもせず、アルバムは全部MDでコンプリートするつもりでいました。w
Commented by namatee_namatee at 2017-07-05 08:15
>colonel-mogy0079さま
あの格好良かったエクサの後継が「うなぎいぬ」みたいなNXクーペってのがまたなんとも言えません。w

楽曲の歌詞でもさんざん聴き込んだ(歌い込んだ?)ものばっかりで、椎名さんがちょっと失敗しちゃって歌詞がでてこないときでも瞬時にフォローするのを目の当たりにすると、その現象だけで感動するという・・・これそのものも大したことですけど、それで感動できるかどうかもすでに一つの敷居になってはいるなぁ、と思います。大した高さの敷居ではないし、他に楽しみ方・感動するネタはありますけれど。
あとはフリとかコールとか、正直なところ、最初はなんとも思ってなかったんですけど、回を重ねていくうちにあれはライブの一部だと認識致しました。w
Commented by namatee_namatee at 2017-07-05 08:16
>&さま
あー、そういえばCDもそのディスクの中なら(CDチェンジャーだとロードされているCD群の中で)ランダム再生できましたね。
では「シャッフル」はもう少し自由度の高いランダム再生という意味合いと規定しましょう。w
Commented by namatee_namatee at 2017-07-05 08:25
>フラフープさま
初めてCDからダビングするときに、デジタルなんだから再生時間よりずっと早くコピーできるんだろと期待していたら、実際には普通にテープから録音するぐらい時間がかかってがっかりしましたよ。>MD
あとデジタルと言ってもATRACのせいで音が良くなかったと言われてますね。わたくしはほとんど触ることがなかったので、音質については実感していないんですけど、ここら辺もiTunes & iPodにしてやられたポイントのような気がします。シンプル・スッキリが身上のAppleと技術に溺れシガラミにしばられたSONYの差みたいな感じで、実に味わいがあります。w

そういえば最近はMDの話しませんね。>椎名さん
さすがに諦めたかな。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3度目の正直 これあかんやつや。 >>