これあかんやつや。

c0019089_20050820.jpg
わたくしのグッズ置き場の図。煩悩が可視化されているようなもんですな。w

一昨日あたりからTwitterでネタになっていたのが「今日で捨てましょう!」というテレビ東京の番組の件。わたくしは観ていないんですけど、父母娘息子の4人家族かなにかで、お父さんのガンプラを母と娘の希望によって番組が捨てさせるという内容があって、それが問題視されて炎上案件になったようです。詳しくは検索するとまとめがたくさんヒットするので、そちらでお願いします。w

どうもお父さんはかなり抵抗したものの嫁と娘に押し切られて、最終的にSDガンダムのなんとか(わたくしには全くわかりませんけど、レアな奴っぽいですね。)を2個あるウチの1個を捨てることになったようなお話。これにTwitterの皆さんが反応して大騒ぎになっておりました。
わたくしのTLに流れてきたところでは「ガンプラじゃなくて嫁と娘を捨てるべき」とか。w
いやまあこの意見にはわたくしも全面的に賛成でございます。嫁さんだろうが娘だろうがあくまで他人。その気になれば縁を切ることは不可能ではありません。
第一にお互いを尊重できずに、不可侵なエリアまで踏み込んで来てしまうような無神経な家族なんて必要ないですからね。別に離婚したからって死ぬわけじゃあるまいし、信頼できない人間と一緒に暮らすぐらいならさっさと別れた方がマシですよ。自分にとって価値がないどころか害をなす存在なら排除するのが当然。なのでこういった事件も理解いたします。他にもネタっぽいんですけど「夫の鉄道模型コレクションを勝手に処分した」とか、いろいろありますけど、どれも被害者である旦那や夫に同情します。

ここまで深刻ではありませんけど、ウチでも同じような事件がありまして、それはわたくしの図のようなグッズを置き場所から勝手に物置に移動されたというもの。これは怒りましたねぇ。すぐに全部元に戻させて、その日から1年以上、両親とも嫁さんともどうしても必要な事柄以外は口をききませんでしたからね。本来ならそう遠からず整理して移動するつもりだったんですけど、ヘソをまげたわたくしはそのままチラシ一枚でも触ったら嫁さんの本やグッズを二階の部屋の窓から投げ捨てると宣言して、移動を拒否しました。最終的には根を上げた両親が「なんとかしろ」と申し入れしてきたのをきっかけにナマ家総出の大騒ぎを経て、両親と嫁さんに謝罪してもらって手打ちになったという次第。
あそこで謝罪がなかったら離婚してましたね。両親には出て行けとも言われましたし、それなら出て行くつもりでした。ただし、オトシマエはつけさせてもらってからですけど。グッズが置いてあった部屋の徹底的な破壊、あとは完全な縁切りとか。w
「断捨離」とか言いますけど、クソくらえです。「断捨離」と書いて「断りなく捨てて離婚」の略という話がありますけど、まさのそのとおり。
家族だろうが夫婦だろうがお互いの信頼がなくなれば、わたくしには価値のないものですよ。冷酷かもしれませんけど、信頼できない人間がそばにいるなんて不快そのものです。

事程左様に人のものに手をつけるのは揉める原因となるわけでございます。そんな話をネタにするとはテレビ東京も落ちたものですなぁ。所詮はTV屋か。これがオタクの性と言うのかどうかはわかりませんけど、制作側はそういった方向の気持ちがわからないんでしょうなぁ。ズレちゃってるんですよね。
まあ、なんていうかモノに対する考え方が違うんでしょうね。どんどん買ってどんどん使い捨てる、そういう方向の人にはモノなんて捨ててなんぼ、次のモノのためにスペースを空けるみたいな感じなんでしょう。なんていったらよいか、仮に「オタク気質」の人と言っておくとオタク気質の人はそうじゃない。自分の趣味に関するモノについては極めて強い執着があるはずです。そこがわかってないなぁ、と。

こういったトラブルを防ぐには「理解」が必要だと思いますね。趣味を理解しろというわけじゃない。むしろ「椎名へきる」や「ヨコハマ買い出し紀行」や「黄色魔術オリエンタルガール」に対するわたくしの想いを他人にそう簡単に理解されてたまるかと。w
理解すべきなのは、相手の趣味に関することはそっとしておくという事でしょう。そこに踏み込んではならないということを理解すべきですね。実害があるようなら(モノが共有スペースを占有しているとか、かかるコストが生活を圧迫しているとか)その点は改善を促すのは当然ですけど、趣味そのものについて干渉するのは愚の骨頂。トラブルのネタにしかなりませんよ。

by namatee_namatee | 2017-07-03 21:36 | diary? | Comments(10)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-07-03 21:45
Baby blue eyesのツアーグッズのうちわがあるーーー、懐かしいなぁw
Commented by バッズ at 2017-07-03 21:46 x
テレ東でやってるアニメのスポンサーにバンダイがいるにもかかわらずやれる辺りが間抜けだなとしか。
理解できない物なら叩いても良いくらいに思ってるのでしょうね。ましてオタク物のならより叩きやすいと
Commented by フラフープ at 2017-07-04 07:16 x
信頼できないどころか、同じ空気を吸いたくない人物が職場にいて、再来週飲み会があります。今回ばかりは参加せざるをえないとしても、飲むことがほぼ強制なのは、職場の空気の方がおかしいですよね。とにかく、暴力だけは避けたいものです。w
仕事と「離婚」する覚悟はまだないなあ。w
Commented by namatee_namatee at 2017-07-04 08:03
>colonel-mogy0079さま
この団扇はなぜかたくさんあります。w
会社でも1枚使ってます。
Commented by namatee_namatee at 2017-07-04 08:05
>バッズさま
その件はややこしくなるので書きませんでした。w
あと「なんでも鑑定団」のような番組も制作しているTV局でこれはないだろとか。これは失敗しましたなぁ。>テレビ東京
Commented by namatee_namatee at 2017-07-04 08:16
>フラフープさま
趣味・個人の拘りのネタと仕事を一緒にされても困ります。そして信頼できるかどうかと好き嫌いはまた別の事かと。w
仕事の場合は報酬がつきものなので、そちらと引き換えに我慢という面もありますけど、趣味の場合はそうじゃないですから。

我慢して付き合っても今より状況がよくなる事はなさそうなのに(そこまで嫌々だと態度や口調・顔に出ちゃうでしょう。現状は一回きりの事で無く今までの実績があってのことでしょうから、そのグループ内でのフラフープさんの好感度や飲む相手としての評価が高いとは思えないし。)、それでも行くというのがよくわかりません。なにか得るものがあるのなら我慢しますけど、現状より好転する見込みがないのに参加しても、さらに嫌々な印象を相手に与えるだけで何もよいことはないような気がします。>飲み会
Commented by JIN@沖縄 at 2017-07-04 12:06 x
お久しぶりです。
ウチはどちらかというと折れた方です。
( ´△`)
まあ娘が産まれたり、引っ越しなどもあったので仕方ないと思います。

しかし、へきるさんのグッズでCD・会報・パンフ・カレンダー・フォトブックは残してます。これらまで処分しろと言われたらかなりヘコみます。

ウチの妻は言わないと思いますが「私と◯◯、どっちが大事なのよ。」とか言うのはアウトです。
どうしても二者択一しろと言うなら妻を選び、自分の親・兄弟・友人・趣味を捨てろと、、、ムリです。っていうかあなたもムリでしょ?
色んなつながりがあって今の私ができてますから。

ということを、、、なかなか分かってもらえないんですよね〜〜(^_^;)
Commented by namatee_namatee at 2017-07-04 16:40
>JIN@沖縄さま
ご無沙汰しております。

モノそのものと嫁さんあるいは家族が引き換えというわけではないんですよね。大切にしているものがあるということを理解して欲しいということなんですよね。

お互いの主張が対立しているわけで、その上でなにか妥協点を見出さなければならないとしたら、お互いが何を考えているのかを理解しなければなりませんけど、その努力をせずに相手に対していきなり行動に出るような人は信頼できないと。そこが問題だと思います。モノに価値があるとかガンプラだとか書籍だとか、それは問題じゃないですね、これ。
Commented by フラフープ at 2017-07-05 00:06 x
たしかに、信頼と好き嫌いは別物ですね。

プライベートな飲み会なら、論外です。金をもらっても同じ空気を吸いたくない人物なので。w

歓送迎会や昇任祝いは仕事の一環という雰囲気で、全ての部署で事実上の強制参加なんです。そいつがいない頃は強制されなくても参加してましたけど。
Commented by namatee_namatee at 2017-07-05 08:07
>フラフープさま
信頼できるけど大嫌いな奴っていますよね。そういうのは仕事の上では(仕事の種類にもよりますけど)案外悪くない関係かもしれませんなぁ。w

>飲み会
飲み会そのものは嫌いじゃないんですな。特定の誰か一人が嫌いだと。仕事以外で接近するのは極力避けるしかなさそうですなぁ。
わたくしだったら「強制」という時点で全ての飲み会をボイコットしちゃますけど、これはプライベートは快適になるものの、仕事上の今の立場が悪くなる可能性もある諸刃の剣。損得をよーく考えて決断してください。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタが(ry gdgdな1日 >>