昭和から平成へ



引き続き、昨日の椎名さんのアコースティックライブのネタ。本日の追記は会社のPCでやっていたわけですけど、ブラウザのFireFoxがよーく固まるんですよ。Mac OS X版の方はすごく安定しているんですけど、WindowsのFireFoxはかなりひどいブラウザだと思いますね。「艦これ」もまともにできないし・・・会社のPCでそういうことをする方が悪いんじゃ(ry
書き上げて保存しようと思ったら、いきなり画面が真っ黒になりましてね。心が折れたので主要な部分だけ書き直して、その他の小ネタは本日に回すことにしました。

まあそれはそれ。
セットリストだけではわからないネタがありまして。それは「小芝居」。w
ライブの合間のMCではなくて「小芝居」でございます。椎名さんとバンドメンバーの2人がちゃんとお芝居をするんですよ。脚本は椎名さんが書くらしいです。
で、今回は「魔法騎士レイアース」がフィーチャーされてましたので、それに関する小芝居がありました。
わたくしは観てないし、どういう経緯なのかも知らないんですけど「魔法騎士レイアース」には車の名前のキャラ他がたくさん出てまいります。今となってはものすごくマイナーなもの(クレフとか。今どきクレフなんて知っている人どれだけいるんじゃろ。w)もありますね。その中で「セフィーロ」が出てまいります。Wikipediaによりますと「魔法騎士レイアース」では異世界の名前らしいのですけれども、それはとにかく、「セフィーロ」の元ネタは日産のミドルサイズセダンですよ。そのつながりで、キーボードの川村氏が井上陽水氏のモノマネをするという。思わず「そのネタ、普通はわかんねぇよ!」と声に出してしまいましたよ。w
さすがに小芝居の後で解説がありましたけど、改めて書いておきますと日産・セフィーロのCMには井上陽水氏が出ておりまして「お元気ですか〜」みたいなことを言うんですね。川村氏はそれをパロったわけです。こちらがそのCM。
個人的にはセフィーロというと「くうねるあそぶ。」の方が印象が強いんですけど、初代セフィーロは1988年から1994年までがモデルイヤーとなっておりまして、ちょうど昭和から平成への変わり目にあたるんですよ。昭和天皇が1989年の1月7日に崩御されたので、その時期のTVCMに「お元気ですか〜」はないだろということで(推定ですけど)、セフィーロのCMは井上陽水氏のセリフがカットされ画面上では口だけ動いているという変な状態になりました。これは鮮明に覚えてます。
で、現在の椎名さんファンの年齢層がどのくらいかというと、おそらく40歳前後が一番多いのではないでしょうか。1989年当時は12-13歳ぐらいの、しかも必ずしも車好きと言えない方々にセフィーロのCMのネタが通じるのかという。それで「そのネタ、普通はわかんねぇよ!」と。
でもかなり受けてましたので、それなりに通じていたみたいですね。w

余談ですけど、わたくしはキャラの名前が車のモデル名というとまずはまいなぁぼぉい先生の「カリーナの冒険」を思い浮かべてしまうのですけれども、それはわたくしが変態なだけでございます。自覚しておりますので。w
「カリーナの冒険」もキャラが車の名前なんですよ。しかもかなり被ってる。その上「カリーナの冒険」はレイアースより前の作品なんですよね。CLAMP先生がエロマンガをパクるとは思えませんので、偶然なんでしょうねぇ。w

さらに余談。打ち上げではネタにしましたけど、なぜかこの時期になってこんなものが。
これ、誰か買って椎名さんへのプレゼントにしてあげれば・・・いや、そんなこと言わなくても誰か必ず贈るとおもいますけどね。w
図は昨日のライブのTシャツ。青色は珍しいなと思ったので2枚買いました。

by namatee_namatee | 2017-06-19 21:22 | music | Comments(8)
Commented by バッズ at 2017-06-19 22:51 x
レイアース懐かしい
敵の魔獣にも車の名前付けたことで、子供がその車を嫌うような事例も当時ありましたw
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-19 22:56
>セフィーロの井上陽水

車もCMも有名ですからね。私は子供の頃から車好きだから当然知ってますが、
セフィーロの井上陽水はモノマネ芸人神無月氏の十八番ネタでもあるし、ケン坊さんもそれを意識しているのは明白なので、そちらで知っている人が多いのではないかと察します。

ちなみにレイアースには今もへきるさんに関わりの深い声優さんが多数出演されています。例えば岸野さんは「闘士ラファーガ」。ホンダで1世代で終わっちゃったセダンでしたね。

そうそう、レイアースは二期のオープニング田村直美さんの「光と影を抱き締めたまま」も、エンディングだった、故 本田美奈子さんの歌う「ららばい」も超名曲ですね!
Commented by at 2017-06-19 23:26 x
クレフはマツダ5チャンネル時代の遺産ですわな。
他にもクロノスとかあったし。

ちなみにレイアースに登場する「光の剣」のデザインは、どうみても
当時日本ファルコムから発売されていた「ブランディッシュ」に出て
くる「プラネットバスター」の丸パクリです。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-20 07:39
>バッズさま
む、レイアース人気ありますね。
それなのにわたくしが観た事が無い・知らないという。w

その子供が悪役と同じ名前の車を嫌うという話はどこかで聞いたような・・・が本文でもネタにした「カリーナの冒険」とごっちゃになってて「あんなマイナーな、しかも18禁の作品をなぜこどもが?」などとボケたことを考えておりました。w
Commented by namatee_namatee at 2017-06-20 07:46
>colonel-mogy0079さま
わたくしの場合はセフィーロのCMはエピソードとしては昭和天皇の崩御直前の自粛の方が印象に残っているような気がします。
車自体はどうだったかな。出てすぐに試乗に言った記憶がありますが、特に印象に残ってないですね。w

本田美奈子さん・・・ここで辛うじて椎名さんとつながるわけですなぁ。>遠い目
Commented by namatee_namatee at 2017-06-20 08:03
>暴さま
本当にこのネタ好きですねぇ。w
「クロノス6兄弟」だったか、マツダ滅亡の主犯といわれたモデル群ですね。かくいうわたくしもその中の1つMS-8に乗っておりました。本当はフォード・プローブ(2代目)が欲しかったんですけど、諸般の事情で4枚ドアのMS-8に。

「ブランディッシュ」・・・似てますね。w
Commented by フラフープ at 2017-06-20 12:21 x
車から来たキャラ名だったんですね♪セフィーロで何故受けてるのか、分かっていませんでした。w
Commented by namatee_namatee at 2017-06-20 12:51
>フラフープさま
そう言っていただけるとこのネタを書いた甲斐があるというものです。w
名前
URL
削除用パスワード


<< なにこれすごい。 3ヶ月ぶり >>