3ヶ月ぶり

3ヶ月ぶり_c0019089_22455469.jpg
さて本日は久しぶりに椎名さんのアコースティックライブでございます。
先ほど打ち上げが終わって帰りの電車の中なので、例によって詳細は後ほどであります。

6/19追記:
まずはセットリストを。いつもの通りmixiの椎名さんコミュからいただきました。ありがとうございました。
M01:青い人魚
M02:風の行方
M03:MOON LIGHT
M04:この世で一番大切なもの
M05:Size Up(ひだまり)
M06:クリスタルエイジ
M07:Tears
M08:ゆずれない願い(魔法騎士レイアースより)
M09:明日への勇気(魔法騎士レイアースより)
M10:私の未来
M11:-赤い華- You're gonna change to the flower
M12:Power Of Love
M13:ラブリ☆タイム
M14:One
M15:抱きしめて

やはり「魔法騎士レイアース」から来ましたか。椎名さんの代表作ですからね。
実は観た事がないのですけれども、不思議なことに「ゆずれない願い」が始まると感動して泣いちゃう。これは「アイドル防衛隊ハミングバード」でもありまして、なんていうか、自分の中の90年代の雰囲気みたいなものと楽曲が反応するみたいな不思議な感覚です。
そして「ゆずれない願い」が始まったときの観客のどよめきもなかなかのもの。やはりみなさん、アニメや声優さんの世界の人たちなんだなぁ、と思いました。

個人的に特によかったと思ったのは「Size Up」。比較的ゆっくりとした楽曲で、椎名さんの歌声がしっかり沁みてくるような感しです。ボーカリストとしての椎名さんの魅力がいつもの楽曲とは違った側面から見える、みたいな。
あとは「クリスタルエイジ」も良いですなぁ。これは珍しい楽曲でほんの数回しかライブでは演ってないはず。幸いにしてわたくしは2013年8月3日の「HEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013 ~Early Spring~(振替公演)」のときにオリジナルverで聴くことができました。これとか「Truth,My Melody」とか、主流ではないんですけど、ある時期の椎名さんらしい色合いみたいのを感じて、かなり好きだったりします。ちょうど椎名さんにハマり始めたころに発売されたアルバム「Ermitage」に収録されている楽曲だからでしょうか。

そしてアコースティックライブでも終盤はキメてくるんだなぁ、と。w
フルバンドのライブだとかなり激しくなるセットリストですね。そして今回のアコースティックライブ、最後の「抱きしめて」は昼の部では1番全部観客が歌う趣向。最後に盛り上げます。w

ライブ終了後、フラフープ氏ところねる氏と合流し有楽町の飲み屋で打ち上げ。またしてもAVとガンダムとパトレイバーの話しかしなか(ry

by namatee_namatee | 2017-06-18 22:50 | music | Comments(6)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-19 00:24
お疲れ様でした。
久しぶりのライブ堪能しました。
我々の姫様は、
今日もお声も御尊顔も素晴らしかった。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-19 15:38
>colonel-mogy0079さま
お疲れ様でした。お便りも読まれてましたね。おめでとうございます。

安定のアコースティックという感じでした。危ういところがなくて、さらに腕を上げてきてるなぁと。w
Commented by フラフープ at 2017-06-19 18:30 x
ボケッぷりもですけどね。>安定感

へきるさんの声でレイアースを聴く機会は、もしかしたら二度と訪れないかもしれませんね。
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-19 20:58
出張帰りの新幹線で、ラジオ聴きました。

うまいこと読まれましたね、我ながらずるいやり方(笑)
ラジオに関しては、間島氏に対して同時代にファンクラブに入ってた者とすれば少なからず嫉妬を覚えなくもないですがw
「切ない笑顔」をラジオで聴くのも久しぶりで、とても新鮮な気持ちになりますね。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-19 21:25
> フラフープさま
ボケというのも一般的なボケとはまたちょっと違うような。違う世界を見ているような感じ。w
半分は内緒みたいなことを言ってましたから、本当に次はないかもしれませんねぇ。>レイアース
前回はハミバを見逃しましたけど、今回は良い機会に恵まれました。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-19 21:28
>colonel-mogy0079さま
椎名さんを狙っていたという話を繰り返し聞きますね。w>間島氏
ラジオは守備範囲の外なので、当時の様子を知りませんけど、昨日の放送を聴いた感じではお二人とも息があってるし、その上、プロとしての話し方の技術もすごいし、昔を知らない身としてはとても良い回だと感じました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 昭和から平成へ また思い出した。 >>