APS一眼レフ

これがウチにあるAPS一眼レフ、Nikon プロネアSであります。
なんとなくAi Nikkor 85mm F1.4Sをつけてみました。確かちゃんと使えると思いましたよ。もちろんMFでですが。あ、露出計が動かないや。

このカメラはなんで買ったんだか記憶が無い。いつの間にかウチにありました。
コンパクトカメラだと思って使っていればかなり高性能です。3D-6分割マルチパターン測光とかTTL-BL調光の内蔵ストロボとか、AFの一眼レフですからピント合わせも安心してできますし。ちゃんと露出補正も可能です。ファインダー視野率も95%で、これはなかなかのモノじゃないですか。

でも致命的な欠陥が・・・APSフィルムはウチのフィルムスキャナ(Nikon COOLSCAN IV ED)では取り込めないのです。APSフィルム用のアタッチメントを買えば可能ですが、そこまでやる気はありませんよ。APSのポジフィルムを使っても良いのですが、これがまた、135のフィルムですらスーパーなどでは手に入りづらくなりつつあるのに、そんなものがど田舎のカメラ屋にあるわけないですがな。
c0019089_1253345.jpg

by namatee_namatee | 2005-09-10 12:54 | camera | Comments(2)
Commented by & at 2005-09-10 12:57 x
そうです、MFだと露出計が使えないからプロネア買う気になれないんですよ。

55ステーションとかはないんですか?
APSフィルム買いに行ったらおいていてびっくりしました。
さすがにAPSポジはヨドバシまで行かんとだめなんですが。
Commented by namatee_namatee at 2005-09-10 14:37
露出計が使えたらプロネア買うつもりだったんですか!
っていうか、これは変なこと考えずに標準のIXレンズで使っておけば良いのではないかかとおもいますけど。

近所にあるカメラ屋は全国区だとキタムラ、ローカルだとカメラのオリオン。前者はデジカメ中心、後者は北関東のほんの一部のみに展開しているチェーンでデジカメもありますが心配になっちゃうほどマニアックな品揃えで、ウチの場合は伝統的にこちらのお世話になっているのでした。T2、NewFM2、FM3Aはここで買ったんじゃなかったかなぁ。
そんなことはとにかく、いずれのお店にもAPSポジはありませんでした。前回はヨドバシの通販で買ったんですが、ここへきて今更買う気はないですよぅ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キャンプ 新しい目 >>