結局

結局_c0019089_20354446.jpg
結局、Ambassadeur 2500Cも買うという。w
正式には2500C IARというモデルです。これも中古で年式はよくわかりません。IAR(インフィニット・アンチ・リバース)は1994年に搭載されたようなのでそれ以降のモノなんでしょう。
程度はまあまあ。1500Cのように未使用同然というわけではありませんけど、置き傷などはすくなく使用感はあまりないですね。内部はベアリングなどには純正とは違うグリスが塗られているようで、O/Hされたことがあるみたいです。そのせいか、1500Cに比べてスプールやハンドルの回転が滑らか。

こちらにもAvailさんのスプールを導入。AMB2540Rってヤツですな。このスプールは計算上0.8号(16lb)のPEラインが200mぐらい巻けるはず。これなら十分なラインキャパシティと言えますなぁ。ついでに1500Cからマグネットブレーキも移植。メインで使うのはこの2500Cで1500Cは盆栽になりそうですから。w

と、能書きを垂れ流しておいてなんですけど、わたくし、ベイトリールでのキャストって軽く10年以上はブランクがあります。どのタイミングで力入れるのかとか、サミングの加減とか、もう完全に忘れております。
わたくしが手にしたことのある、あらゆる道具の中で最も手なづけるのに苦労したのがこのベイトキャスティングリールってヤツでして、不自由なく扱えるようになるまでに2年ぐらいかかりました。(汗
バックラッシュはもちろん、うかつに持ち上げてラインが出ちゃってグルグルになったとか、釣り場で遠心ブレーキの調整していたらブレーキブロックなくしたとか、考え付く限りのありとあらゆるトラブルがあったんじゃないかなぁ。>ベイトリール
こんな扱いづらいシロモノ、器用とは思えない(失礼)米国人が普通に使えるのが信じられん、と当時は思ってました。w

まあ、最終的には普通に使えるようになったわけですけれども、最後にベイトタックルをキャストしたのって名古屋に住んでいた頃、庄内川と新川の河口でシーバス釣りした時のはず。確かTENRYUの8ftぐらいのベイトシーバスロッドにやっぱりABUのモラム・・・じゃなかった、たぶんEONとかいう安っぽいベイトリールの組み合わせだったはず。なんかABUなのに外装がプラでオニギリみたいな横顔の変なリールでしたなぁ。>EON
名古屋港なのでそんなに風が強いということもなかったんですけど、それでもそこらの野池なんかよりは風があり、向かい風になるとバックラッシュはするわ、飛距離は出ないわとろくなことがありませんでした。やっぱりシーバスはスピニングだな、と思ったのを今、思い出しましたよ。w

これで道具立は揃いましたので、いよいよラインを巻いて涸沼に出撃・・・まだシーバス居ないかも。w

by namatee_namatee | 2017-06-08 21:38 | Fishing | Comments(9)
Commented by こたつ at 2017-06-09 00:55 x
よりによって買ったリールが1500Cとか2500Cとかなんてブルジョア!エンスー!スノッブ!
そのうち「右手で投げて持ち替えて右手で巻かないといけないなんて合理的じゃない」とか言い出して2501Cに買い換えるところまで見えました。
Commented by こたつ at 2017-06-09 00:57 x
ちなみにブルジョア御用達のAvailのスプールに替えなくてもなんとかマグ化はできるみたいです。
lwing.ti-da.net/e6885181.html
Commented by namatee_namatee at 2017-06-09 08:21
>こたつさま
あ、専門家がお見えになった。待ってました。w
細かいことを言うとハンドルが左にあると、投げるときのバランスが悪いような気がしたので2501Cはやめました。そして本物のエンスーは買い換えるんじゃなくて買い足すんですよ。w

っていうか、ブルジョワですか?
シマノやダイワの現行機種の方が断然高価格のような。ちょっと暇つぶしにルアーを投げるのに、あれはもったいないと思いました。もったいないと思う時点でブルジョワではないのです。w

>マグブレーキ
実はマグブレーキの原理がイマイチよくわからなかったので、そのページはありがたかったです。w
Commented by こたつ at 2017-06-10 00:02 x
それよりそんな短いカウンターハンドルで大丈夫ですか?
高速リトリーブできないんでもうちょっと長いダブルハンドルに交換しましょうよ!
いろいろありますけど多分Availのハンドルがいいっすノブもウッドノブがお似合いですよ!
Commented by namatee_namatee at 2017-06-10 22:40
>こたつさま
ハンドル・・・交換しても良いけど、なんとなくこれ見よがしになるのに抵抗があるんですよね。
実戦で使って気に入らなければ交換しましょう。Availといわず、1万5千円ぐらいする高級な奴に。w
Commented by こたつ at 2017-06-10 22:56 x
> 1万5千円ぐらいする高級な奴に。w
金額で選ぶあたりやっぱりこれ見よがしじゃないすか!
Commented by namatee_namatee at 2017-06-11 21:29
>こたつさま
カーボンのとか、見た目は格好良いですね。>ハンドル
旧式リールはギア比が遅いから、短くて軽いハンドルの方が高速リトリーブには向いているような気がしますけど、そんなのあるのかなぁ。
Commented by こたつ at 2017-06-11 23:08 x
ギア比が低かったら高くすればいいんですよ!
www.avail.jp/shop/products/hgst/index.html
Commented by namatee_namatee at 2017-06-12 07:53
>こたつさま
欲しいものにはキリがないなぁ。w
まず、まともに投げられるようにリハビリが先でしょうけど、いずれは導入するかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< 古臭っ! しょせん血塗られた道だ >>